ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ

   

皆さんこんばんは。


今日は先日(2018年3月31日~4月1日)行ってきたお花見キャンプのお話です。


行ってきたのは、埼玉県日高市にある『巾着田』です。


皆さんご存知の激安でキャンプができる河原ですね!!


ここは一泊500円と格安なんです。


キャンプ場ではないですけどね!



さて、今回は金曜日の夜INしました。


毎年混むので出来れば早めにINした方がいいと思います。


ここは自宅からも近いのでその点は楽です。


夜のうちにテントだけ張って即就寝・・・笑


周りは賑やかでしたね。



今回張ったテントは・・・コディアックのフレックスボウ8です。


設営が簡単なのでこれにしました。


本当はタープも張るつもりでしたが、めんどくさいし天気も良さそうなので張りませんでした。



翌日・・・我が家のテントはこんな感じです。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ





テント前には自作のアイテムを並べています。


自作品は・・・

①ロールトップテーブル
②ジャグスタンド
③ウッドラック
④ウッドテーブル
⑤ウッドボックス
⑥スパイスボックス

こんな感じかな!!


メインランタンはペトロマックスのHk500。

サブのオイルランタンはデイツの78です。

デイツは先日購入した『チンアナゴペグ』に流木を刺してぶら下げています。




なかなかいい感じですよね~。気軽に使えて便利です。お値段もお手頃だしね。



この日はキャンプ場で朝を迎えているので朝食作りから始まります。


この日の朝食は・・・和食


珍しく和食を作ってみました。


たいした物は作っていませんが・・・

①筍の炊き込みご飯
②筍の煮つけ
③菜の花のおひたし
④鮭の塩焼き
⑤あさりのお吸い物(ホントは味噌汁予定だったけど味噌忘れました)
⑥ウインナー(和食じゃない!)
⑦出汁巻き玉子

こんな感じです。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ





キャンプで和食っていいね~

やっぱり日本人は和食だね!



朝食を食べ終わったら早速桜を見ながら散歩です。

ここ巾着田は河原からは桜が見にくいのですが、駐車場の反対に行けば素晴らしい景色を見ることが出来ます。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




写真のように何本もの桜が満開です。

子供たちと一緒に桜の下を下流側に向かってお散歩します。

さくらの種類も数種類あって色々な花を楽しめますよ!!


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ



最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




そして巾着田は桜だけでは無く菜の花も同時に楽しめるのです。

最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




しかし今年は菜の花が枯れてしまったらしく一部しか見ることが出来ませんでした。

これには少し落胆・・・

ピンクと黄色のコラボを楽しみにしていただけに無念です。


しばらく散歩してテントに戻ると更に河原は混んでいました。

結構難民キャンプ状態になってきましたね。これもアウトドアブームの影響でしょうか?


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




この日も天気が良く気温も上昇。お昼は暑いと予測してジャージャー麺にしました。

これからの時期おすすめですよ!!

手軽でおいしい!!まさに最強です。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




午後は適当にお酒を飲みながらまったり。子供たちは川で遊んでいました。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




先日購入したMSRのアルパインキッチンナイフでレモンなんぞスライスしてお酒に入れます。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ






川の方はすでに入水している子供もいましたが、我が家は静止しました。着替えも用意し得ないしね。




そして夕方・・・ランタンに灯をともします。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ





メインのペトロは絶好調。

ランタンの灯っていいですよね~!

癒されます。



そして夜飯です!!

夜はキャンプの醍醐味であるBBQです。

お手軽な炉端大将ですけどね。

久々に自宅で仕込んできた焼き鳥を焼きます。これは子供たちのお仕事!!


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




鶏モモに鶏ハツ、イカ焼きに椎茸。どれも美味しく頂きました。

そしてメインのステーキです。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




1枚は自宅で味付けしてきたものを・・・もう一枚はシンプルに塩コショウです。

しかしこの辺でおなかのほうが限界・・・そんなに肉が食えない年になったよね~


そして夜は焚き火を堪能し、子供は花火を楽しみテント内へ移動。

だって・・・夜は冷えるんだもん!!


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




念のため持って行ったアルパカが活躍してくれました。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




シュラフは冬用の物を持って行ったのですが・・・僕は寒さで目が覚めましたからね!

使っていたのはナンガの450DXです。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




ハイランダーのウッドコットを使っていたのも原因の一つですが、背中が寒かったですね~

この時期を舐めてはいけません。





翌日・・・この日も晴天。

朝ごはんはカップラーメンです。

改造したコールマンのベースストーブでお湯を沸かします。


最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ




この2バーナー・・・やっぱりカッコいい!






そしてまったり撤収して昼前には帰宅!


毎年行っている巾着田のお花見キャンプですが、年々キャンパーが増えている気がしますね。

そろそろ違う場所に変更しようかな?とも思いますが、近くて安くていいんですよね~

そして久々のファミリーキャンプはすごく楽しかったですね!


過去の巾着田 お花見キャンプの様子はこちら!















以上、巾着田でお花見キャンプでした。




このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L巾着田)の記事
 桜咲く巾着田でデイキャンプと桜祭りを堪能 (2023-04-24 13:38)
 圧巻の巾着田!曼珠沙華祭りはおすすめスポット (2022-10-07 12:01)
 巾着田も閉鎖間近か?桜を見ながらお花見バーベキュー! (2019-04-16 12:51)
 巾着田でお花見BBQ (2019-04-13 10:30)
 桜咲き乱れる巾着田 (2018-04-01 17:19)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最高のお花見日和 埼玉県日高市にある巾着田でお花見キャンプ
    コメント(0)