ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

ハイエース乗りなら必須!エアコンフィルターの交換はマストです。

   

みなさんこんにちは。


先日納車されたハイエース君ですが、





ハイエースを購入したら絶対やっておきたいことがあります。


それは・・・


エアコンフィルターの設置です。


え??エアコンフィルター?


そんなのあって当たり前じゃないの?って思いますよね?


もちろん一般的な普通車はエアコンフィルターの設置はしてあります。


しかし、ハイエースは新車時から設置がされていないのです。


こんなところをケチらなくてもいいのではトヨタさん?と思いますが・・・実際先日購入した5型にももちろん設置されていませんでした。



設置されていないのであれば自分で取付よう!!ってことですね。


エアコンフィルターの設置は誰でもできるほど簡単に出来るのです。


フィルター自体の金額もピンキリですが大体1500円~4000円ぐらいで売られています。


僕が購入したのはこちら!

ハイエース乗りなら必須!エアコンフィルターの交換はマストです。




活性炭入りのフィルターです。PM2.5や花粉なども除去できる物ですが、お値段は2000円程度とお安く手に入ります。



では、さっそく設置してみましょう!!


ハイエースのエアコンフィルターは助手席前のダッシュボード奥に設置します。

ハイエース乗りなら必須!エアコンフィルターの交換はマストです。




まずはダッシュボードを外します。


両サイドのポッチで固定されているだけなのでちょっと力を入れて広げてやると外れます。

ハイエース乗りなら必須!エアコンフィルターの交換はマストです。




向かって右側からの方が簡単に外れました。


外すとフィルターボックスが見えてきますよ。

ハイエース乗りなら必須!エアコンフィルターの交換はマストです。




ボックスを開けるとメッシュのフィルターが入っています。


正直大きなゴミや虫しか除去できない程度の簡易的なフィルターです。

ハイエース乗りなら必須!エアコンフィルターの交換はマストです。




さすがにこれではPM2.5や花粉などは全く除去できません。

購入したフィルターと比較すると全く別物。

ハイエース乗りなら必須!エアコンフィルターの交換はマストです。




フィルターは入れ替えるだけで交換完了。


後は外す手順の逆に取り付けていけばOK。


簡単でしょ?


工具も一切必要ないし、交換時間も5分程度と簡単にできます。


ハイエースを買ったら必ずやりたい事なので皆さんも是非チャレンジを!!


ちなみに中古で購入しても入っていない場合が多いので確認も必要ですね。


以上、ハイエースのエアコンフィルター設置のお話でした!











アウトドア情報はここから↓














このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(車・バイク関係)の記事
 スズキ アドレス110 CF11A を手に入れた! (2023-08-01 15:04)
 キャンピングカーの換気ステムを作ってみた (2021-10-27 20:39)
 200系ハイエースのセカンドシート交換は簡単にできて座り心地もアップ (2021-10-14 07:55)
 ハイエースの乗り心地改善!ショック交換で劇的に変化する! (2021-09-22 00:00)
 ハイエースのプチ改造 便利なパイプラックをDIY (2021-08-24 00:00)



この記事へのコメント
こんにちは♬新着から拝見しました!
ハイエース納車おめでとうございます。
6代目とかでハイエースのスペシャリストですね。
我が家もスパロン4型ですので
今後ともよろしくお願いします。
フォグにスポイラー装着でカッコいいです!
今後のカスタム参考にさせてください(^^)

ありさんありさん
2019年06月07日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハイエース乗りなら必須!エアコンフィルターの交換はマストです。
    コメント(1)