ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

最強ギア到着!ハイエース 200系 5型 スーパーロングを手に入れた!

   

みなさんこんにちは。


そろそろ梅雨入りですかね~?


外遊びをするには嫌な季節になります。


そんな中、我が家に待望のアイテムが到着しました!!


それは・・・これです!!


最強ギア到着!ハイエース 200系 5型 スーパーロングを手に入れた!




そう、我が家の新しい相棒!


ハイエース200系 5型 スーパーロングです。5ヶ月待ちでやっと納車しました!


特注でパールホワイトに塗装してもらいました!!


ん??今までもハイエース乗ってなかった?って思う方もいるかな?


前回の記事

https://campmania.naturum.ne.jp/e2825040.html


そう!ハイエースを手放しハイエースを購入したわけです!ちなみにハイエースは確か6台目です!



ちなみに今までのハイエースは標準ルーフのナロータイプ(スーパーGL)です。


改造して2段ベットなどを作成し車中泊をしていましたが、我が家は5人家族なのでだいぶ手狭に・・・


そこでスーパーロングに買い換えたわけです!!


グレードはDXのGLパッケージなので内装は結構チープな感じです。


しかし、そんなのは関係ない!


だって、キャンピングカーに改造しちゃうから!もちろんDIYで!!


当初キャンピングカーを購入しようかな?と思ったのですが・・・色々探しても5名就寝で気に入るのが無くて・・・


僕にとっては無駄な機能も多いしある程度荷室の確保もしたかったし・・・


そんなこんなで結局DIYに至ったという流れです。



まだ制作に取り掛かった所なのでそちらは後々UPすることにして、スーパーロングを乗ってみてどうか?ってところを書いてみます!


まずは大きさですが、標準タイプのスーパーGLと比較してやはりデカい!!


幅も長さも桁違いですね。


それはもちろん見た目から違うので説明の必要もないでしょう。


そしてエンジンは・・・?


僕が乗っていたGLは2Lのガソリン車。


スーパーロングは2.7Lのガソリン車。この差はデカいですね~


2Lのガソリン車はとにかく遅い。坂道がもたつく・・・


そこが気に入らない所でしたが、2.7は良い感じですね~


自然な加速でストレスなく走ります。


これは良いですね~


これだけの車体でこのフィーリングであれば問題なしです。


これは一安心ってところですね。


大きさは慣れてしまえば問題ないし、ナローのハイルーフとかもあるけどやっぱりワイドにしてよかったなと思います。


色々妄想していくと、ナローじゃ絶対狭くなっちゃうからね~


とりあえず、コツコツ改造して二か月後には完成を目指したいね!



仕様としては、5名でゆったり寝ることが出来るベット!これは必須。


もちろん2段ベット仕様ですね!


以前はコットン張りで作成しましたが、今回はレザー張りで作ります。


そして電源はサブバッテリー2個仕様でインバーターは1500W仕様。


TV・冷蔵庫・電子レンジを積む予定です。


バッテリーはとりあえずアイソレータで走行充電方式で試します。


良いアイソレータ見つけたので!


それでだめなら外部充電も検討します。あまりしたくないけど・・・ソーラーとかつけたくないし・・・見た目がちょっとね・・・


そんな感じで我が家の最強ギア、ハイエースのお話でした!


これでまた沢山の思い出を作りましょう!







アウトドア情報はここから↓

















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(車・バイク関係)の記事
 スズキ アドレス110 CF11A を手に入れた! (2023-08-01 15:04)
 キャンピングカーの換気ステムを作ってみた (2021-10-27 20:39)
 200系ハイエースのセカンドシート交換は簡単にできて座り心地もアップ (2021-10-14 07:55)
 ハイエースの乗り心地改善!ショック交換で劇的に変化する! (2021-09-22 00:00)
 ハイエースのプチ改造 便利なパイプラックをDIY (2021-08-24 00:00)



この記事へのコメント
もうそうなると家ですね。
別居ですか?笑

夏にむけてDIY頑張って下さい。

にんにんにんにん
2019年06月04日 22:31
車買ったんですね~
ちょっとビックリしました!

DIYは楽しみもあると思いますが、もう一回やり直し? もきつくないですか??

hiro155hiro155
2019年06月05日 07:49
にんにんさん

ええ!別居です!洗濯機も置かなきゃ!笑
喧嘩したら車で寝よっと笑

Y&KY&K
2019年06月05日 12:32
ヒロさん

買っちゃいました!
今回は寝るだけじゃなくてある程度くつろげる空間も作りたいので完全に前のとは違う仕様にします!
結構大変だけど頑張ります。

Y&KY&K
2019年06月05日 12:34
初めまして!

4月にハイエースが納車になり ただいまY&Kさまのブログを参考にいろいろ工夫しています。

どうぞよろしくお願いいたします。
まいはな
2022年06月16日 09:53
まいはなさん
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Y&KY&K
2022年06月16日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最強ギア到着!ハイエース 200系 5型 スーパーロングを手に入れた!
    コメント(6)