ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた

   

皆さんこんにちは。


今日はハイエースのセンターコンソールボックスのお話です。


我が家のハイエースは200系5型 スーパーロングのDX6人乗りです。


そのハイエースに取り付けるコンソールボックスをDIYで作ってみました。


まずは材料です。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた



ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




今回は桐の集成材を使用しました。


桐の集成材は安価で加工が容易なのが特徴です。湿気にも強い特性があります。


タンスなどに使われる理由もそこにありますね。


道具は・・・

①ジグソー(手のこぎりでもOK)
②サンダー(紙やすりのみでもOK)
③電動ドライバー(電動じゃなくてもOK)

基本的にはこの程度でOKです。


では、早速作っていきましょう。


まずは桐の集成材をジグソーでカットしていきます。

ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




ホームセンターなどで有料カットでもいいと思います。綺麗に切れるし結構安いからね。


今回作成したコンソールボックスの寸法ですが・・・


高さ:21㎝(22.5㎝)左右で高さが違います。これは乗せようとしているところがフラットではないのでこのような寸法にしています。

巾:17㎝

縦:40㎝

このような寸法で作っていきます。


カットした材料をサンダーでバリ取りして組んでいきます。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




だんだん箱になってきましたね。


桐は柔らかい材料なのでビスを打ち込むのも楽でいいですね。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




この部分が高さ違いになります。脚が少し15㎜程長い造りになります。


少し長くするのは運転席側になります。


形になったところで再度サンダーで面取りをして仕上げます。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた



仕上がったところで、ワトコオイル(ウォルナット)で塗装しておきます。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




次に蓋になる部分を作製します。


今回は蓋にレザーを張るのでついでにウレタンチップを入れてクッション性もUPさせます。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




勿論すべてウッドで仕上げても問題なしですよ。


まず、蓋になる木にウレタンチップを接着します。


接着はお決まりのG17ボンドを使用します。


次にレザーを張っていきます。レザーを止めるのはタッカーを使用すると簡単です。
桐はやわらかいのでダイソーのタッカーでも十分使えます。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




これでほぼ完成!!


最後にセリアで購入した蝶番を取り付け完成。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた



ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




このような感じに仕上がりました。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




中の容量も結構あって便利そうです。


早速ハイエースに設置してみましょう。


設置といっても乗せるだけでOK。


助手席側から見るとこんな感じになります。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




運転席側からはこのようになります。


ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた




寸法もジャストフィットでいい感じです。


乗せているだけで固定はしていませんが、ジャストフィットな寸法なのでズレることもなく安定して使用できます。


ウレタンチップを入れてるおかげで肘を乗せたときのクッション性も抜群です。


長時間の運転時時にも肘掛けがあると便利です。


こんな感じでコンソールボックスの完成です。


気になるお値段ですが、桐の集成材が2000円ぐらいと蝶番が100円掛っただけです。


レザーとウレタンチップは自宅に余っていたものを使用。ワトコオイルも同様です。


以上、ハイエース200系スーパーロング6人乗りのコンソールボックス製作のお話でした。

アウトドア情報はここから↓














オーバーヘッドシェルフの自作記事はこちらからどうぞ




自作キャンピングカーの記事はこちらからどうぞ

















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(車・バイク関係)の記事
 スズキ アドレス110 CF11A を手に入れた! (2023-08-01 15:04)
 キャンピングカーの換気ステムを作ってみた (2021-10-27 20:39)
 200系ハイエースのセカンドシート交換は簡単にできて座り心地もアップ (2021-10-14 07:55)
 ハイエースの乗り心地改善!ショック交換で劇的に変化する! (2021-09-22 00:00)
 ハイエースのプチ改造 便利なパイプラックをDIY (2021-08-24 00:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハイエース 200系 センターコンソールボックスを自作してみた
    コメント(0)