ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

あの日を境に・・・冷めたキャンプ熱・・・

   

みなさんこんにちは!

随分と朝晩は冷え込むようになりましたね~~

めっきり秋めいてきた今日この頃ですが・・・

いかがお過ごしですか?笑

来週は3連休ですね!

みなさんキャンプに行かれるのでしょう・・・

我が家は釣りキャンを予定しています!

晴れればね・・・

今日は・・・少し悩み事です・・・



続きの前にご支援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
では続きをどうぞ・・・

あらためまして・・・

こんにちは!


表題にある『冷めたキャンプ熱』・・・



今現在・・・キャンプ熱が完全に冷め切ってしまいました・・・

キャンプ予定を立てる気も無し!

そもそもキャンプに行く気も無し!

でも3連休は無理やりキャンプするつもりですが・・・




何故??

こんな気持ちになってしまったんでしょうか・・・



それは・・・


先日のシルバーウィークに原因があります・・・



SWは伊豆へ磯釣りへ行きました!










・・・

そこで釣りをしながらふと思ったのです・・・


釣りって・・・やっぱり楽しい!


元々・・・石鯛師(底物師)だったわたくし・・・


子供が生まれ・・・危険ってこともあって・・・石鯛釣りから遠ざかっていました!



そして数年ぶりに磯に立ち・・・

剛竿を振り回し・・・

巨大な錘に、巨大なエサ・・・

そんな仕掛けをぶん投げて・・・あたりを待つ!

そんなシンプルかつ豪快な石鯛釣り・・・

そして力VS力・・・の戦い・・・

海に引きずりこまれることもある・・・危険な釣り・・・

波の音を聞き・・・静かに当たりを待つ・・・

竿先が海に突き刺す瞬間を求めて・・・


あの日を境に・・・冷めたキャンプ熱・・・





そんな石鯛釣りの魅力が・・・再び私の心に火を付けてしまいました・・・



キャンプは・・・ある意味誰でも出来るもの・・・

場所さえ確保出来れば・・・テント張ってまったり・・・

焚火をしたりお酒を飲んだり・・・

別につまらない訳ではない・・・




でも石鯛釣りは違う・・・


自分で風を読み・・・潮を読み・・・

場所を考え・・・磯に立つ・・・

海底の状況を糸1本で探り・・・岩礁や溝に仕掛けを落ち着かせる・・・

餌も・・・水温や場所によって変える・・・


そんな自分でやってる感がある石鯛釣り・・・


完全に心は10年前の状況に奪われました・・・



キャンプと石鯛釣りを両立すればいい・・・???

なんてことを思っては見たけれど・・・実際は結構難しい・・・


何故なら・・・石鯛はセレブなお魚・・・


餌は・・・サザエ/オニヤドカリ/トコブシ/ウニ/伊勢海老/アワビ

水温が高ければ・・・サザエは5キロも6キロも1日で使ってしまう・・・

こんなセレブな餌を大量に使ってしまう釣り・・・


そして我が家から石鯛を釣りに行くとなると・・・

近くて真鶴・・・次が伊豆・・・


真鶴は・・・さほど大物が出ない・・・


となると伊豆へ行くしかない・・・

交通費・高速代も結構掛る・・・


それらを加味すると両立は難しい・・・


ではほかの釣りでもいいのでは??


それではダメなんです・・・

他の釣りでは味わうことのできない醍醐味があるのが石鯛釣り・・・

磯の王者・・・それが石鯛・・・

強烈な引き・・・豪快な釣り・・・

何をとっても他では味わえない醍醐味がある・・・


ま~~海釣りならその他でも楽しめますけどね・・・笑


最近はそんな事を考えて・・・頭が一杯・・・


釣りへ行きたい・・・


キャンプへは行く気がしない・・・


僕の心は・・・どっちへなびくのか・・・???

それとも・・・無理やり両方を取るのか・・・???

豆炭アンカ(...

豆炭アンカ(...
価格:2,851円(税込、送料別)



アウトドアブログがいっぱいです!
ポチッとして頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ

☆MY ギア☆







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(つぶやき・・・)の記事
 家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた (2022-10-19 20:26)
 梅雨時期の貴重な晴れ間!ドライブがてら鹿肉バーガー食べて桃の仕入れ。 (2021-07-11 12:04)
 あなたはどっち派?厚切り牛タンで庭BBQ! (2021-05-24 14:04)
 おうちでアウトドアといえばやっぱりBBQだね (2021-02-22 20:02)
 ノートパソコンの液晶パネル交換はDIYで安く済ませる (2020-12-26 14:58)



この記事へのコメント
深刻なお悩みですね。
私ごときでは到底アドバイスなどできませんが、
ひとつだけ言えるとしたら

・・・ダルセパクトを下さい♪

お礼に...タマゴと大根を差し上げます(°▽°)

タマP タマP
2015年10月01日 12:28
こんちはm(_ _)m

難しいね〜。
両立するとなると、費用がね〜。

私も、ゴルフそろそろやりたくなってきたよ。
キャンプも楽しいんで、辞めるつもりは
ないんだけどね(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)

石鯛ってそんなにお金がかかるとは
知らなかったよ。
引きは凄そうだね( ̄▽ ̄)

両立しちゃうしかないっしょ、、、。
無理かな〜

naru1970naru1970
2015年10月01日 12:51
タマPさん

・・・

まだダルセパクト狙ってるんですか??笑

・・・

じゃ~~~

たまごと大根に・・・こんにゃくも付けてください!笑

Y&KY&K
2015年10月01日 13:00
naruちゃん

難しいよね~~

きっとゴルフしたら・・・もっとやりたくなっちゃうよ・・・

キャンプも辞めたくはないんだけどね~~

今は釣りの方が断然やりたい・・・

石鯛は・・・お金掛るのよ~~~

キャンプの3倍はかかるかな・・・泣

Y&KY&K
2015年10月01日 13:01
いよいよキャンカー買って、車中泊ですかね(*´艸`)
どっちの気分も楽しめますから。

メインは磯で、少しは家族サービスで堤防もやって、
そうすれば釣りに集中する時間は減るけど
少しずつならできるんじゃ?

フィールドは違えど私も状況一緒だから
お気持ちよーーーーーーくわかりますよ!

純粋に楽しいんだよね、釣りは。

色々考えて想像して釣れたら超興奮して!
鼻息荒くしながら格闘してるY&Kさんが目に浮かぶ・・・

かしママかしママ
2015年10月01日 13:20
こんにちは。


多趣味な方の贅沢だけど根が深い悩みですよねー。

私は何とも言いにくいんですが、年に1回でも趣味として残していいと思いますけどねー。車が好きな人もいれば、旅行が好きな人もいるし、コンピューター・ゲームが好きな人も。
それに、装備的にキャンプはもうある程度完成していることだし。
人生一回きりだし、色々回り道するのもいいんじゃないですか?
まだまだお若いんだし。

多趣味なお父さんを見てお子さんたちも色々と経験できるでしょ。



因みに、上のブログランキング、ジャンルを釣りに替えましたか?

けん爺けん爺
2015年10月01日 13:55
キャンプはもう買うものないじゃーーん(≧∇≦)

でも行くだけでも案外かかっちゃうんですよね。

う〜ん、悩ましい・・・

無料キャンプ場からの直行直帰ですね( ̄▽ ̄)

からしからし
2015年10月01日 14:21
かしママさん

わかりますよね~~笑

キャンカー・・・考えました・・・

でもちょっと実用的じゃないと思って・・・

当面は・・・午前石鯛、午後堤防・・・たまにキャンプ??

になるかな~~~

まだわかりませんが・・・

Y&KY&K
2015年10月01日 14:38
けん爺さん

人生1度・・・ですよね!

やっぱり楽しまなくては!!

・・・半々が適当なのかな~~

難しいですが・・・もう少し考えてみます・・・

Y&KY&K
2015年10月01日 14:40
からしさん

ギアは・・・もう全く買う気無いんですよ!

・・・今は・・・笑

でも行くだけでも結構お金掛るし・・・サイト代に食事代・・・

なんだかんだ・・・かかるんですよね~~

難しい所です・・・

無料キャンプ場・・・近場はもう行ったことあるし・・・難しい・・・

Y&KY&K
2015年10月01日 14:41
お子さんも参加できると良いですが、石鯛って手強いんですね...(汗
昔、地元北海道の海で鮭と格闘、かなりの引きに興奮したのを覚えています。。。


自分もキャンプは・・・目的ではなくなっていて
何もせずのんびり過ごせばいいんですが、手持ち無沙汰になってしまうというか、何かしたくなるんですよね。
今は、山>カヤック>キャンプでしょうか。

とりあえず、子供も一緒にみんなで遊べるようにバランスよく出かけるようにしています^^

u10u10
2015年10月01日 15:16
u10さん

まさにその通りで・・・家族で何かが出来ないといけないと思うんです・・・

だから石鯛だけだと・・・ダメなんですよね・・・

かといって・・・キャンプでなければダメっていう事は無いので・・・

何か良いのがあればな~~って思います!

とりあえず・・・子供と堤防釣が面白いので・・・それが・・・メインかな・・・???

Y&KY&K
2015年10月01日 16:06
こんにちは!

家族で釣りも楽しいけど、
過去にどっぷり魚追い回していた人には物足りないよね。
違う釣りはキャンプの延長で、
自分が楽しんでる釣りとはちょっと違う。
両立は難しいのはわかってるから、
子供がキャンプにいけなくなったら、
また本気で釣りするよ〜
小さな子供がいなければ、
釣りもキャンプも一緒に楽しめるしね〜

いっけいっけ
2015年10月01日 16:15
こんにちは~

趣味の両立、難しいですよね(^^ゞ

自分もキャンプ始めてなかったら、何の趣味にハマってたんだろ?

石鯛釣りお金かかるんですね…3倍ですか…

自分も鮎釣りに手を出したいんですが、なかなか…

鮎の釣り場は近所にあるから、旅費はかかりませんが…

すずパパすずパパ
2015年10月01日 16:48
いっけさん

その通り!!

ファミリーフィッシングは・・・物足りないのです・・・泣

子供がキャンプに行けなくなったら・・・

我が子は・・・キャンプより釣りって即答してます・・・笑

難しいけど・・・頑張って楽しみます!!

Y&KY&K
2015年10月01日 17:10
すずパパさん

両立はお金が掛りますね~~泣

アユは道具が高いですよ!

でも初期投資をしてしまえば・・・そこまでかからないですけどね・・・

おとりが・・・2000円ぐらいで済むのかな!

竿が高いけどね!笑

Y&KY&K
2015年10月01日 17:12
こんばんは(o^^o)

なかなか難しい悩みですね(^_^;)

キャンプと石鯛釣りの両立となると
月に一度は釣りのソロキャン
月に一度は家族で楽しむファミキャン
って感じですかね

でも釣りもキャンプもってなると
お金がかかり過ぎるようなww
餌代もかなりかかりそうだし(^_^;)

ひなきひなき
2015年10月01日 20:35
こんばんは
何を隠そう、わたくしも正直釣りが好きです

この年になって、渓流を楽しみます
ホントは、オフショアでジギングが一番好きなんですが(笑)

近年、なかなか捻出が難しく行けてないのが事実です
でも、キャンプは大好き♪
悩まなくても、好きな事を好きなだけやりましょう
バニラのパパ
2015年10月01日 21:31
昔ハマってたことにはハマるなりの理由があって、しばらくしてからやっても楽しいんですよね♪
家族共通の趣味ということで始めたキャンプにハマりましたが、前はゴルフやってたんでまたやりたくなる時が来るかもしれません。
多趣味でその時によってハマるものが違うのはいいんじゃないですかね〜?
歳をとって色々やってたっていうのは余生を過ごすのに強みになると思いますよ♪

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2015年10月01日 22:37
釣りは楽しいよね❗

あまり 拘らなくてもいいんじゃないでしょうか
私は キャンプを始める前は ブラックバスの釣りに夢中でした
もちろん 今でも好きですよ
子供が生まれるまで 毎週朝夕野池めぐりしてました(笑)

キャンプを始めるきっかけも 釣り

年に 1回しか釣りに行けないとしても
年に 1回しかキャンプに行けないとしても

それはそれでも 楽しめれば 良いのではないかと

根魚は 確かにお金がかかるよね(´Д`)
でも 当たった時に 竿の元までグ~~~~~ッ って
引き込む あの感覚
根に入られて 岩に擦れるライン
魚に走られて それを制御する 竿さばき
想像しただけで ワクワクしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ぷにゃぷにゃ
2015年10月02日 01:11
ひなきさん

そのプラン・・・厳しいっす・・・泣

やっぱりお金が掛り過ぎますね~~~

どちらを重視するか・・・わからないけど・・・

どっちかを少し我慢するしかないね~~泣

Y&KY&K
2015年10月02日 09:23
バニラのパパさん

渓流好きなんですね!

僕も渓流好きです!

親父の影響で・・・

最近はやってないですが・・・良いですよね~~

捻出・・・難しいですね~~泣

やっぱり・・・宝くじですね!笑

Y&KY&K
2015年10月02日 09:24
るるこパパさん

釣りは・・・止めたくなかったけど・・・行かなくなったんですよね~~

だから・・・どこかでずっと行きたい気持ちがあったんだと思います・・・

そして・・・行ってしまったら・・・もう・・・やりたくてしょうがない・・・泣

しばらくは・・・どちらもほどほどに行く感じになりそうですね~~

Y&KY&K
2015年10月02日 09:27
ぷにゃぷにゃさん

おっと・・・

詳しいですね!流石です!!

僕もキャンプの前は・・・年間130日ぐらい伊豆で釣りしてました!笑

雨だろうが風が吹こうが・・・どっぷりでしたね・・・

年に1回でも・・・そうですよね!

1回でもその時思いっきり楽しめば・・・ですよね!

石鯛の竿のつっこみ・・・最高なんです!笑

Y&KY&K
2015年10月02日 09:31
こんにちは
釣りの事はぜんぜん分かりませんが
釣りついでにソロ的なキャンプ道具で
キャンプ気分を楽しむのはどうでしょうか?
釣りメインのデイキャンプ感覚な感じで~。

欲望ジャック欲望ジャック
2015年10月02日 12:05
欲望ジャックさん

残なんながら我が家では・・・個人行動禁止なんです!笑

だからいつもファミ・・・

しかも石鯛釣るには・・・片道200k位移動しないと釣り場に着かないんですよ~~~だからデイもキツイ・・・泣

Y&KY&K
2015年10月02日 13:25
そうですか~、どおりで最近キャンプのエントリーがUPされないと思ったら、そういうことだったんですね。

私、釣りには疎いので、石鯛釣りにそんなにエサ代がかかるとは知りませんでした。

ファミキャンからスタートして、山屋さんに転向したり、トレランに行ったかつてのキャンプ仲間もいます。

私のところも、彼女が単にキャンプするだけでは飽きたらず、カヤックを始めました。

Y&Kさんのところはまだお子さんが小さいから、いろいろ大変ですよね。

音丸音丸
2015年10月15日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あの日を境に・・・冷めたキャンプ熱・・・
    コメント(27)