ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた

   

みなさんこんばんは。


随分と気温も下がりそろそろ紅葉も見頃なエリアも増えてきましたね。


さて、最近は受験生が居るのでなかなかお出かけ出来ずに悶々としております。


そんな中、僕の好きなDIYをする時のお話です。


僕は自宅の庭でDIYをしているのですが、電動工具を使う時にはもちろんコンセントにプラグを刺すわけです。


しかし我が家の庭には屋外コンセントが無いのです。


いつも部屋の窓を少し開けて延長コードで庭まで電気を引っ張ってきます。


これだとリビングを虫が入ったり、冷暖房が効きにくくなったりとデメリットばかり。


こんなことから重い腰を上げて屋外コンセントを設置してみました!


購入した物は、屋外防水コンセント(パナソニック製)とVVF 2.0 ケーブル です。

2つ合わせて1500円弱です。

ケーブルはホームセンターで切り売りしてます。今回は30センチ購入。






では、早速コンセントを設置していきましょう。


基本的にはほとんどの場所に設置可能ですが、今回は一番簡単な方法で設置していきます。


まず、屋内にある既存のコンセントの位置を確かめて、その外側に屋外コンセントが設置可能かを確認します。


設置可能であれば、そこに屋外コンセントを簡単に取り付けることが可能です。もちろんその場所に追加しても使い勝手が悪そうだと意味がないですが。


まず、屋内のコンセントをバラしていきます。

っとその前に家のブレーカーを落としましょう!


感電防止です。


家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた




このコンセントをバラします。

最初にカバーになっている部分を外します。

角に爪を引っ掛けてやると簡単に外れます。


家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた




完全に外して下さい。


家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた




カバーが外れたら写真にあるボルト4本を外します。


家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた




するとコンセント部が外れます。


次に外したコンセントの外壁にドリルで穴を開けます。


中央でなくても大体で問題ないです。


穴は先に細めのドリルで開けてからVVFケーブルが通るぐらいの穴を開けると良いでしょう。
穴を開けたらVVFケーブル を通します。


家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた




次にケーブル の被覆を剥いていきます。


剥く量はコンセントに記載されているので見ればわかります。

家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた



写真の左角ですね!10ミリと記載されてます。

被覆を剥いたらコンセント裏の穴に電線を差し込みます。

Wと書いてある方が白い電線を差し込む側です。

奥までしっかり差し込みましょう!


次は外側です。

穴からケーブル が出ていますが念のためシール材を塗っておきます。防水の為です。


家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた




後は屋外用コンセントのベースをビス留めしてケーブル を差し込みます。


家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた




ケーブル差し込んだら、後はベースにコンセント部をビス留めするだけ!


これで設置完了です。


作業自体は凄い簡単です。

時間にして約20分ぐらいですかね。

ちなみに電気屋に頼むと1万以上するそうです。


早速ブレーカーを入れ、電動工具を使ってみましたが、快適ですね。延長コードもいらないし。


以上、屋外コンセント設置のお話でした!

*家庭用の電気工事は電気工事士の免許が必要です。


アウトドア情報はここから↓


















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(つぶやき・・・)の記事
 梅雨時期の貴重な晴れ間!ドライブがてら鹿肉バーガー食べて桃の仕入れ。 (2021-07-11 12:04)
 あなたはどっち派?厚切り牛タンで庭BBQ! (2021-05-24 14:04)
 おうちでアウトドアといえばやっぱりBBQだね (2021-02-22 20:02)
 ノートパソコンの液晶パネル交換はDIYで安く済ませる (2020-12-26 14:58)
 木製ラティスのメンテナンス!再塗装で劣化を防ぎ見た目も良くなります。 (2020-09-11 12:01)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた
    コメント(0)