ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

思い出せない過去の記憶・・・ブラックバス釣りの基本

   

みなさんこんにちは!

週末ですよ~~~

関東は週末お天気よさそうですね~

我が家も外遊びの予定が入っています!!

楽しみですね~~

取り敢えず今日を乗り切らなくては・・・

ではいってみましょ~~~


過去の記憶・・・

すっかり忘れてしまった知識・・・

かなり老化現象が進んでいるようです・・・泣

ま~~結構無駄に年を重ねてしまってますからね~


でね・・・ブラックバス釣りの話なんだけど。

キャンプしながら釣りって結構するよね!!

マス釣りとかブラックバス釣りが多いのかな?

お手軽だし、子供にも出来る釣りだからね~


でさ~、僕もブラックバス釣りを再開することになったわけよ!!!

ブラックバス釣りは、もう15年以上前に止めちゃってて・・・すっかり道具の知識を忘れてるってこと!


でね~ネットで調べる訳よ!!ネットって便利だよね~

思い出せない過去の記憶・・・ブラックバス釣りの基本


(ネット引用)

まずは竿ね!

先日購入した竿は全部で7本!

思い出せない過去の記憶・・・ブラックバス釣りの基本




ちなみにセット売りだったのでこんなに多いのです。笑

入っていた竿は・・・

スピニング用が4本
ベイト用が3本

ベイトは今現在使う気が無いので自宅待機だね~

安かったので、グリップのコルクに欠けなどがあったけど、使う分には問題ないレベル!

中には・・・TEAM DAIWAのSシリーズが2本入っていたからラッキーだね~

かなり古いけどね!笑

長さは6ft前後の物だったから汎用性は高いね!!

硬さも硬くもなく、柔らかすぎず・・・いい感じ。


でね・・・竿がそろったからリールを買わなきゃいけないのさ!

海用に使っていたのが3個ほど流用できそうなサイズだったのでこれを回して、後2個不足・・・なんたって5人でやるからね~

不足分は買い足します。

リールのサイズは2000番前後・・・


子供が使うならこんなので良いかなって!

しかし最近のリールは値段の割にカッコいいな~


昔は数万のリールを買えたのが懐かしい・・・


そして・・・ライン

海釣りはラインの太さを何号と言うけど・・・バス釣りはlbなんだよね~

大体スピニングで3lb~6lb(ナイロンかフロロ)

ベイトで12lb~20lb・・・

よって4lbクラスのラインが必要となるわけです!!

でもね~専用ラインは勿体ないから、安い500m巻ぐらいのにしようかと・・・子供用だからね!

で・・・4lbって何号よ???ってことですよ!

もちろんネットで調べたんだけど・・・大体1号なんだね!!

そこの基準は説明がメンドクサイので知りたい方はご自分で調べてください。

ってことで・・・こんなんで良いべさ!
自分だけはフロロ巻いたりして・・・笑


ここまで揃えたら後はフックとルアーだね!


基本ワーム系しか使わない予定だからワーム数種類とフック数種類を揃えればOKですね!

今でもゲーリーのワームは健在なんだね!懐かしい!

取り敢えずノーシンカー用とダウンショット用とスプリットショット用ぐらいを揃えておけばいいよね。

小物に投資が必要だけど・・・

ま~~良いかな!

揃ったらさっそく釣りしたいね~~

ちなみに明日近所の川にスモール狙いに行く予定です!

また楽しみが1つ増えました!





このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ (2022-12-07 22:25)
 釣竿のメンテナンス・・・ガイド交換 (2021-03-01 12:01)
 石鯛釣りの仕掛けのつくり方 (2021-01-02 22:13)
 伝統工芸品 江戸和竿のメンテナンス (2020-11-29 14:31)
 コスパ最高!シースナイフはシマノがおススメ! (2019-09-20 12:27)



この記事へのコメント
こんにちは

ラインは500m巻とかのやつで十分っすね!
昔は行くたびに毎回変えたましたが、今は1年間巻きっぱなしです^^;

ノーシンカーが最強なんで、これで釣れなきゃ私は帰ります(笑)

是非デカイの釣ってきてください!

hiro155hiro155
2016年07月01日 12:31
こんにちは
バス再開ですか~、ライトなスピニングなら、渓流ルアーも楽しめるし
キャンプのお供に最適
我が家の近所では、バスがスレきっててなかなか難しいですわ
釣行アップ期待します
バニラのパパ
2016年07月01日 12:50
hiroさん

僕も昔は毎回巻いてましたね!笑

フロロが出てからはナイロンを使わなくなったし・・・

ノーシンカーは間違いないですよね!

明日はワームのみでチャレンジしてみます!!

Y&KY&K
2016年07月01日 15:04
バニラのパパさん

ご無沙汰です!!!

バスやるんですね?!

そうなんです!マスにも使えるので便利ですよね~

スレバス・・・難しいですよね~

昔奥多摩湖でスレた見えバスに2時間かけて釣ったことありますよ・・・笑

Y&KY&K
2016年07月01日 15:05
おぉ~いよいよですね!
タックルベリーオリジナルのライン500mも
確か600円くらいで安いですよ♪
中古釣具屋もなかなかいいです。

最近リグはワッキーとかネコリグが主流ですよ。
私が回収するリグはみんなそんな感じです。


バス釣り楽しいですからぜひはまってください( ̄ー ̄)ニヤリ

かしママかしママ
2016年07月01日 15:51
かしママさん

タックルベリーカー!!

久しく行ってないですね・・・

ワッキーにねこリグ・・・昔と変わらないですね!

Y&KY&K
2016年07月26日 14:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
思い出せない過去の記憶・・・ブラックバス釣りの基本
    コメント(6)