ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ

   

みなさんこんばんは。


我が家は受験を控えある程度おとなしくしているのですが・・・


ここへきて、三男がコロナに感染し、隔離していたのですが次男にも感染。


ちょっと厳しい状態です。


今週末には私立高校の個別面談があり、ここで確約を取るのですが・・・いけるのか?


ちょっと不安です。





さて、最近はアウトドア系の道具(グッズ)などが100円ショップで気軽に手にないりますよね!


キャンプ道具や釣り道具もかなり充実したラインナップ!


そんな中、我が家の次男がダイソーで釣具を買いあさっていたようで・・・


それらの道具を実際使ってみました!!


今回実釣に使ったのは・・・振り出しのスピニングロッド&3000番のスピニングリール

安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ



ロッドは2.7mの物でした。さすがに100円ではありませんが・・・


ロッドは700円でリールが500円だったかな。その他小物も色々買ってましたね。

安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ



急にどうしたのかな?って感じですが。


今回このロッドとリールのセットで伊豆の堤防で小物釣りをしてみました。


ラインは付属のナイロンラインをそのまま使いました。3号ぐらいかな??


仕掛けは15号の錘を使いぶっこみ釣りです。


ロッドは結構やわらかいですがすぐに折れそうな感じではなく、昔のグラスロッドみたいな感じかな。


リールは・・・ちょっとヤバい感じがする雰囲気。強度が全くなさそうです。


エサを付けて一投目!


ロッドのガイドが3個外れました!笑

安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ



接着剤で固定しているのですが、接着が甘いのとガイドとロッドのはめ合いが緩い。


投げた瞬間ロッドが曲がり接着剤が取れてしまったのでしょう。


そのままガイドを戻して使いましたが・・・


実際、あさから夕方まで使ってみましたが・・・ま~サビキ釣りとかならいいかな?ってレベルです。


そりゃそうだよね・・・


しかしリールに巻いてあるラインは巻き替えて使った方がいいかもね。


ゴムのように良く伸びるラインで根掛りが外しにくい。サビキなら問題ないけど。


釣果の方は15㎝ぐらいのベラや20㎝ぐらいのアカハタ&カサゴが釣れました!

安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ



このぐらいの魚なら何とか大丈夫そうです。


外道でウツボが釣れたけど、寄せるのが大変・・・最終的には切れるけど。


こんな感じで使えなくはないって感想かな。


さて、ここからが本題!


実際一日使ってみて帰宅。道具の塩抜きをするのですが、やはりダイソー。


翌日には錆が結構発生している。予想通りでしたが。。。

安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ



ロッドのガイドはこのような感じで錆が出ています。ガイドも取れているので修理が必要。

安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ



もっと酷いのはリールです。


ハンドルが回りません・・・海水がかぶったわけでもないのですが、潮風と多少の飛沫なのかな?ギアが固着しているようです。


無理やり回したら回ったのですが、既にシャリ感全開。ボルトにも錆が発生していました。

安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ



海釣りには厳しいねって感じです。


一様子供の道具なのでロッドとリールは塩抜きして乾燥。


ガイドは再度瞬間接着剤で固定。リールは分解しグリスアップして使えるように調整。


予想通りの結果だが、海釣りには厳しそうだね。


ダイソーの釣具はルアー関係が評判良いのでそちらはおすすめかもしれませんね!


以上、ダイソーの釣具で実釣レポでした!




アウトドア情報はここから↓


















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 釣竿のメンテナンス・・・ガイド交換 (2021-03-01 12:01)
 石鯛釣りの仕掛けのつくり方 (2021-01-02 22:13)
 伝統工芸品 江戸和竿のメンテナンス (2020-11-29 14:31)
 コスパ最高!シースナイフはシマノがおススメ! (2019-09-20 12:27)
 買ってしまった・・・またまたバスロッド・・・ダイワにエバーグリーン (2016-07-12 12:01)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ
    コメント(0)