ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

伝統工芸品 江戸和竿のメンテナンス

   

みなさんこんにちは。


晩秋の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?


我が家は期末テストも終わり、今日は自宅でゆっくりしています。


まー午前と午後、入れ替わりでクラブチームの練習とか行ってますけど。


僕は暇なので石鯛用の和竿をメンテナンスしています。


伝統工芸品 江戸和竿のメンテナンス




この和竿は見ての通り石鯛用の和竿です。


もう30年以上前の物だと思います。


そのへんは定かではありませんが。


製作者は竿敏さんです。


いくつもの工程を経て仕上げられた江戸和竿。


まさに伝統工芸品ですね。もちろん実用品ですが!


伝統工芸品 江戸和竿のメンテナンス




江戸和竿はたまにメンテナンスしてやる必要があります。


竹と漆をメインに作られていますが、その漆にたまに油を塗ってやる事で劣化を防ぐ事が出来るのです。


和竿は高湿、低湿を嫌います。一番の敵は虫です。虫に食われた終わりです。


よって私は防虫剤入りの油を塗っています。


伝統工芸品 江戸和竿のメンテナンス




その他には椿油などでも良いですね。


塗り方ですが、最初に汚れを拭き取り、しっかり乾燥させます。


その後に乾いた布などに油を染み込ませ、和竿に薄く塗ってやるだけ。


簡単なメンテナンスです。


この簡単なメンテナンスを怠ると虫食いや竹の割れなどのトラブルが発生してしまう可能性があります。


しっかりメンテナンスしてやる事が大切ですね!


伝統工芸品 江戸和竿のメンテナンス




ここ最近ではなかなか出番が有りませんが、いつの日か大海原で本石を獲るために今は休養中です。


今年も後一カ月。石鯛釣りは年末に行けるかな?と思ってますが天候次第では前回が納竿になってしまいます。


まーそれも仕方がない事。


行ける時に楽しめばいいですからね。


では、明日からまた頑張りましょう!


アウトドア情報はここから↓



















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 安いだけなのか?ダイソーの釣具 実釣レポ (2022-12-07 22:25)
 釣竿のメンテナンス・・・ガイド交換 (2021-03-01 12:01)
 石鯛釣りの仕掛けのつくり方 (2021-01-02 22:13)
 コスパ最高!シースナイフはシマノがおススメ! (2019-09-20 12:27)
 買ってしまった・・・またまたバスロッド・・・ダイワにエバーグリーン (2016-07-12 12:01)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
伝統工芸品 江戸和竿のメンテナンス
    コメント(0)