ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

テントの歴史・・・我が家編

   

みなさんこんにちは!

ベッキー問題・・・とうとう全番組休演が決まりましたね・・・

スマップ問題もどうなることやら・・・

なんでも鑑定団の石坂さんも・・・かわいそうだね~

芸能界ってやっぱり闇の組織だわ・・・

さてさて・・・今日はテント(幕)のお話です!


キャンプ場やアウトドアの情報が一杯です!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
では続きをどうぞ・・・

あらためまして・・・こんにちは!



幕・・・


ってことで・・・我が家の幕の歴史を綴ってみようかと・・・


テント・・・色々ありますが・・・


我が家もずいぶん変わりましたね~


昨日の記事でロゴスの2ルームの写真をUPしましたが・・・

まともなテントを買ったのがロゴスの2ルームが初でしたね!




それまではホームセンターの特売ドームテントを使っていました!

当時は・・・3000円ぐらいで沢山売ってました!

サイズは240*240ぐらいだったかな!

少しまともなテントでは・・・コールマンUSAのドームなんかも使ってましたね!

今でいう・・・コストコテントってやつね!

スペックは結構酷い物だけどね~

昔はぶっちゃけコールマンぐらいしか知らなかったしね!


で・・・穴だらけにされたロゴスの次に買ったのが・・・これでした!

テントの歴史・・・我が家編



コールマンのウェザーマスター2ルームですね!


随分出世したもんです!笑

この幕はワイルドワンに行ったときに割引で売っていたので衝動買いしたものですね~

もちろん良い幕でしたね!

居住性も見た目もいい感じの幕でしたね!


写真は・・・西湖の『湖畔キャンプ場』ですね!

強風でタープとキッチン系が吹っ飛んだ事件がありました!笑

このころはソリステやエリステなんて使ってなかったもんね~

普通に付属のスチールペグだったし・・・仕方がない・・・




もう一枚・・・WMの写真が出てきたんだけど・・・

何処のキャンプ場だか全くわかんね~な~~

テントの歴史・・・我が家編



車はハイエースなんだよね~

周りは山しか写ってないし・・・全く記憶がありません。



そしてこの後かな???

ピルツ買ったのは?多分・・・

テントの歴史・・・我が家編



設営も簡単でいい幕なんだけどね~~

三角をうまく使いこなせなかったな~

どうしてもデッドスペースが気になって・・・




この頃には、タープも小川に変わってたね!

こっちも随分出世したね!笑

小川のタープ(DX)は遮光性が良いので夏場なんかは最高なんだよね!


最近は出番が無いね~

たまには張らなきゃね・・・カビてないことを祈る!!!



この頃からかな~

てっこつに興味を持ち始めたのは・・・

完全にてっこつ泥沼にはまったね~


最初に買ったてっこつはたしかクロスターかな?

テントの歴史・・・我が家編



多分これな気がする・・・


そして・・・てっこつの魅力に心を奪われたんだよね~



そして・・・どうしても欲しかったロッジがこれね!

テントの歴史・・・我が家編



小川テントの『ファミリーロッジ 175』

もちろん今でも使ってる幕ですね!

なんたって・・・色が最高にお気に入りなんですよ!

ま~~~フィールドでも1度も見たことないしね!

ネットですら自分の意外見たことないかも!

かなりレアなんですよ!

程度も良いし・・・現役バリバリです!


ファミリーロッジは・・・5人でも十分使えるんだけど

全室がもう少し欲しいって思って買ったのがこいつだね~

テントの歴史・・・我が家編



小川テントの『アードバーク』ね!

これも結構レアなんだけど・・・人気が無かっただけ?笑

やっぱり色が気に入らなかったんだよね・・・

小川の茶幕を必死に探したんだけど・・・見つからなくて妥協して購入したのを覚えています!

やっぱり妥協は良くないね!


そしてこんなてっこつも買ったんだよね~

ダンロップのダルセパクト A508だね!

このブログのトップ画のやつね!

この色がたまんないんだよね~

もちろん現役で今でも活躍してますよ~!

この幕も結構レアだね~

508は殆ど見たことないからね!

タープも連結出来て使い勝手がいいんだよね~



そしてスポルディングのカナディアンロッジもあったね~!

テントの歴史・・・我が家編



こいつも色がたまらなく好きなんだよね~!

サイズ感も良いし・・・スペックも高いからね~!

スカートとインナーのボトムはPVCで、フライの屋根はエステルスパンで作られてるんだよね!

小川の最高峰・・・ミネルバと同スペックだね!


このころに陣幕も買ったんだよね!



そして・・・最終的には・・・

こいつになったわけよ!

テントの歴史・・・我が家編



そう!

『ミネルバ N-01』ね!

高いけど・・・間違いない幕だわさ!

ogawa campal(小川キャンパル) ミネルバN-01/ブ...

ogawa campal(小川キャンパル) ミネルバN-01/ブ...
価格:324,000円(税込、送料込)


ハイスペックな装備と最高な居住性・・・最高だね!

インナーはコットンだしボトムはPVCで水にはすこぶる強い仕様だね!


タープも小川からテンマクのレクタに変わったしね~


このタープのおかげで、タープ下での焚き火が出来るようになったんだよね。

結構使えるタープだよね・・・


載せてないけど・・・他にも幕はあったんだ。

ウェザーマスターのドームテントとか・・・

通称・・・『プリンちゃん』とか

色々あったな~~~


最近ではヨーレイカのソロ幕を買ったし・・・

テントの歴史・・・我が家編



タープはテンマクのムササビ買ったしね・・・


まったく恐ろしい沼にハマったもんだね・・・


色々な幕を使ってきたけど・・・

ファミで一番使いやすかったのはやっぱりロッジテントだね!

間違いないや!

居住性も良いしデッドスペースも無しね!

冬のお座敷スタイルでもいいし、夏はメッシュが多いから涼しいしね~

重くてデカいのがネックだけど・・・


さ~~~次は何を買おうかな?笑

ってことで・・・我が家の幕の歴史でした!!!

キャンプ場情報ががいっぱいです↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(幕系)の記事
 結露無し!ゴアライトは優れたテントだった! (2018-10-23 12:06)
 ソロに最適?nemo front porch が格好良い! (2018-04-17 00:01)
 炎幕それとも炎幕DX?テンマクの一押しソロテントはどっちだ? (2018-04-13 00:01)
 ヴィンテージな風合いのテンマクPEPOが登場 (2018-04-11 00:01)
 ビッグアグネスのミントサルーンが可愛い! (2018-03-29 12:01)



この記事へのコメント
うへーー

たくさん持ってたんですね!

ピルツはもう無いんですか???

ドキドキドキドキ・・・・

からしからし
2016年02月02日 12:53
からしさん

無駄に持ってるんです・・・

ピルツ・・・もうないですね!

速攻売れました!笑

Y&KY&K
2016年02月02日 13:24
かな~り濃密な変遷を辿ってますね!!

うちなんで5年間で2幕しかないし(;・∀・)

う、ウェザーマスターはもうないんですか!?

ドキドキ…しないか(^_^;)

すずパパすずパパ
2016年02月02日 14:34
すずパパさん

もうどっぷり泥沼にハマっちゃいましたね・・・

もう買いませんが・・・

WM・・・とっくに無いですよ!笑

Y&KY&K
2016年02月02日 14:41
こんにちは~

沢山のてっこつおもちですね~
やはり、最後はてっこつが安心・安全で
のんびりできます・・・・てっこつ団・・・・・

次のお買い物・・・・・

楽しみにしてますね~

papaハムpapaハム
2016年02月02日 16:53
papaハムさん

やっぱりてっこつは良いですよね~

安定感は抜群です!

次・・・????

もうないかもですね!笑

Y&KY&K
2016年02月02日 16:56
お久しぶりです。

こんなに沢山の鉄骨お持ちだったんですね
私もロッジシェルター買ったんですが、張りやすいし快適ですね。
沼があって怖いですが、大事に使いたいですね(^ ^)

harapeko0623harapeko0623
2016年02月02日 17:00
いろんな幕、使っていたんですね。

やっちゃん、、、
でもね、あの幕忘れているでしょう?
智光でビーチスタイルした幕。
ちゃんとキャンプで使った幕だからね!
忘れちゃ、いかん!!

もしかして、もうないの??
ドキドキドキドキ…笑

にんにんにんにん
2016年02月02日 20:59
歴代のテッコツを見てるだけでときめいちゃいます。
やっぱ茶幕LOVEです(^^)

ミネルバはいつ手放すんでしょ?
ドキドキドキドキ・・・^^

タマPタマP
2016年02月02日 21:22
こんばんは〜。

途中からてっこつシリーズですね〜!

ピルツも使っておられことにビックリ。。。

我が家はまだまだトンガリ(ワンポールテント)ばっかりです(;´Д`)

B30B30
2016年02月02日 21:44
harapekoさん

ロッジ大好きなんですよ!!

ロッシェルも良いですよね~!

ファミなら間違いない幕ですね!

Y&KY&K
2016年02月03日 09:37
にんにんさん

あれ・・・

まだあるよ・・・

むしろ・・・処分も出来なそう!笑

智光はアレって決めてます!笑

Y&KY&K
2016年02月03日 09:38
タマPさん

てっこつ・・・良いよね~

たまりません!!!

峰・・・手放す気はないからね~~~

Y&KY&K
2016年02月03日 09:39
B30さん

てっこつから離脱できませんね・・・

ピルツ使ってたんですよ!

良い幕なんですが・・・

使いこなせなかったですね!

設営も楽だし良いんですけどね~

Y&KY&K
2016年02月03日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テントの歴史・・・我が家編
    コメント(14)