ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

ゲリラ豪雨もなんのその!伊豆の地磯は石鯛パラダイス!

   

みなさんこんにちは。


先日、伊豆へ石鯛釣りに行ってきました!


場所は東伊豆のとある地磯とだけ言っておきましょう。


さて、当日。


朝からあいにくの雨。しかし小ぶりだったので問題なく準備開始。


しか~~~し・・・荷物を運んで準備をしていると・・・


早朝から強烈なゲリラ豪雨に発展。


おまけに突風と雷も始まり・・・最悪なコンディション。


しかし準備をしてしまったので合羽を着て釣り開始!


エサは宇佐美の山哲で買ったサザエとガンガゼ。


エサを付けて投入すると・・・エサ取りは結構あるみたい!


雨・風・雷だけど海の方はいい感じ。


ゲリラ豪雨は全く止むことなく降り続き・・・しまいには雷が目の前の海へ定期的に落ちる始末・・・


こりゃ~あぶね~よ。


写真はおろか釣なんかしてる場合じゃない・・・


それでもエサを付けて仕掛けを入れます!笑


さすがに竿の近くでは危ないので15mほど下がって竿先を観察。


するといい感じのアタリからの舞い込み!


すかさず駆け寄り合わせます。


上がってきたのは1kg弱の石垣鯛。


天候は最悪だが、幸先良いスタート。


その後も底物特有のアタリが続き、コンスタントに石垣鯛をGET!


時間がたつにつれて海の状況が変化していく。


岸から20mほどのところから一気に濁りが入り・・・まっ茶色に変化・・・


山からの濁りが海まで来たようだ・・・


さすがにこれでは石鯛はダメかな?と思っていたのだが・・・


竿先には明確なアタリが続く・・・まだ期待は持てそうな雰囲気!


そんな中・・・外道としてアカハタがHIT!うれしいお土産だ!


アカハタは刺身でも煮魚でも最高だからね!


そして再びHIT。


上がってきたのはオニカサゴだった。


こんな浅いところでオニカサゴが釣れたことにびっくり・・・


こちらも高級魚なのでお持ち帰り確定!


時間はどんどん過ぎていくが・・・天候は回復しない。


アウトドア情報はここから↓

















ゴリラ豪雨って何時間も続いたっけ??


そんな中、再び竿が舞い込む。


上がってきたのはまた石垣鯛だ!


今日は底物パーティーか?


残すは本命の石鯛だ!!


エサにはガンガゼとサザエのミックスで投入!


ガシガシアタリが出る・・・


その瞬間・・・一気に竿が舞い込んだ!


ガツンと合わせを入れファイト開始!


50mほど投げているのでファイトが楽しい。


やっぱり底物の引きは最高だね。


力ずくで魚を寄せて足元まで来た瞬間・・・おっと!!石鯛だ!


待望の石鯛をGET!


サイズはイマイチだが久々の石鯛でテンションマックス!


その後良型のカワハギも追加。


ここでエサが無くなり終了!


終始雨は降り続き・・・最悪な天候だったが釣りの方は最高の結末。


今回はかなりの濁りだったが魚(石鯛)は釣れることが分かった!


結果的に釣果は・・・


石鯛:1枚
石垣鯛:6枚
アカハタ:1匹
オニカサゴ:1匹
カワハギ:1匹

と4時間弱の釣果としては最高だろう!!!

ゲリラ豪雨もなんのその!伊豆の地磯は石鯛パラダイス!



ゲリラ豪雨もなんのその!伊豆の地磯は石鯛パラダイス!




今回のタックル

竿:ダイワ BIG-X 544MH
リール:ダイワ トーナメント石鯛 Z40
ライン:PE15号
エサ:サザエ・ガンガゼ


以上、伊豆で石鯛釣りのお話でした!!







このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L伊豆)の記事
 GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫 (2023-06-21 21:07)
 伊豆の海でギックリ腰と根魚フィーバー (2023-01-26 16:30)
 伊豆で石鯛釣りと磯遊び! (2022-09-20 19:45)
 伊豆半島で石鯛釣り! (2021-12-19 20:01)
 伊豆で真夏の石鯛釣り (2021-08-03 11:12)



この記事へのコメント
こんにちは

一昨日は横浜でもかなり降ったみたいですね
ゲリラ豪雨はいつ来るかわかりませんね・・・

立派な石鯛ですね、これは!
釣りたての魚の刺身とか美味いんでしょうね
何杯でもいけそうな気がします!

hiro155hiro155
2019年09月05日 07:56
hiroさん

もう笑っちゃうぐらい降ってましたね!
石鯛の刺身は釣りたてだとコリコリしてて
食感が楽しめますね!少し寝かせるとネットリして旨味が増してこれまた美味いです。
Y&KY&K
2019年09月05日 17:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゲリラ豪雨もなんのその!伊豆の地磯は石鯛パラダイス!
    コメント(2)