ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!

   

みなさんこんにちは。


残暑厳しい9月の週末・・・山梨県にある竜ヶ岳に登ってきました。


前日から自宅を出発し、本栖湖に0時ぐらいに到着。


本栖湖畔で車中泊します。


駐車場の外へ出てみると・・・そこには都心では見ることが出来ない満点の星空が!!


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




これだけでも見る価値がありますね。


そして翌朝。


6時半に起床します。


この日も朝からいい天気!


しかし標高900mぐらいの本栖湖は少し肌寒い感じでした。


このまま湖畔を散歩!なんて思いましたが、目的は登山なのでサクッと朝食を済ませて少し移動。


本栖湖キャンプ場の駐車場へ向かいます。


本栖湖キャンプ場の駐車場は登山客にも開放されており、無料で駐車できます。


そしてキャンプ場の奥に登山道があるのです!


この日は天気が良いせいか?


沢山のキャンパーやSUPをする人が訪れていましたね!


駐車場にテントとタープを張っている変な人もいましたが・・・



着替えを済ませいざ!登山開始です。


駐車場からキャンプ場を抜け、登山道まで向かいます。


3分弱歩くと登山道に到着。ここから登山開始です。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




竜ヶ岳はハードな山ではないので今回は足慣らしですね。2か月半ぶりかな?登山は。


登り始めは林間の中を歩きます。日陰とそよ風が心地よい。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




じめッとしているせいか?結構ヒルがいましたね。登る際は気を付けましょう。


しばらく林間を歩くと景色が変わっていきます。


林間から笹が生い茂るエリアに・・・


ここからは景色を楽しみながら歩くのが楽しいのですが・・・


この日は暑い!!


天気が良すぎて汗だくです。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




そんな中、富士山がいい感じに見えてきます。少し雲が掛かっているけどいい眺めです。


そして本栖湖の姿も見えます。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




ここからはもう林間エリアは無く、ずっと太陽と睨めっこ。


暑い・・・熱い・・・アツイ~~


流れ出る汗とジリジリと熱される体。


手持ちの水分もどんどん減っていきます。


途中の見晴らし小屋で小休止。残念ながら富士山は隠れてしまいました。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




しかし風と木陰がありがたい。赤トンボも沢山飛んでました!秋を感じるね!


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




ここまでくると山頂はあと少し!


子供も頑張って歩きます。


しかし笹が生い茂ってなかなか歩きにくい。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




まさに藪漕ぎ状態の場所もありました。


登山道は特に変化に富んでいるわけでもない単調な道です。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




ここは帰りに通る分岐地点の写真です。


本栖湖が綺麗ですね。


そして山頂へ到着!


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




山頂は開けており休憩や昼食にはもってこい!テーブルも2個設置してあります。


我が家もここで昼食にします。


昼食はカップラーメンにボロニアソーセージ、伊豆で買った海藻スープに味玉です。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




どれも美味しくいただきました。


山頂では隣にある毛無山や八ヶ岳・北岳などがよく見えます!!


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




あまりに暑かったので長めに休憩しちゃいました。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




そして下山開始。下山は違うルートを歩きます。基本ピストンより違う景色の方がいいもんね!


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




下山は早々に林間へ突入。涼しくていいけど、景色は楽しめません。


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




途中にこんな珍客も・・・ヒキガエルかな!


階段の隅でじっとしていました。


そしてほぼほぼ湖畔に降りてきたところで遊歩道に入りました。


しかしこの遊歩道・・・人気が無いのかな?


途中カツラの巨樹という巨木がありました!


残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!




道もところどころ曖昧な所もあり、人もあまり来ないようです。


結構アップダウンもありますね。


そして遊歩道を抜けるとキャンプ場にでてきます。


これで下山終了!


お手軽な山ですが、暑さにやられましたね・・・


キャンプ場の売店でコーラを購入し一気飲み!この瞬間が最高です。


今回の山行

歩行時間:4時間半(休憩抜き)
距離:6.2km
消費カロリー:2133kcal
高低差:575m


以上、山梨県の竜ヶ岳のお話でした!!




アウトドア情報はここから↓

















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー




この記事へのコメント
おはようございます

台風の影響は大丈夫でしたか??

4時間半の登山はきつそうですが、これでもハードな山では
ないいんですね( ゚Д゚)

背の高いクマザサが生えていて熊とか出てきそうですが
周辺にはいないんですか?

hiro155hiro155
2019年09月10日 07:51
hiroさん
台風は結構酷かったけど、我が家は特に問題ありませんでした。

ここの山は一様お手軽登山的な扱いですね!

麓はキャンプ場になっています!
熊?居そうな気はしますがあまり話は聞かないですね〜!

Y&KY&K
2019年09月11日 07:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
残暑が厳しい9月の竜ヶ岳に行ってきた!
    コメント(2)