ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!

   

みなさんこんにちは。


今日は良いお天気でしたね!




さて、夏休み6日目・・・車中泊から桧原にある三頭山に登ってきました。



夏休み1日目はこちら



夏休み2日目はこちら




夏休み3日目はこちら




夏休み4日目はこちら




夏休み5日目はこちら





では6日目いってみましょう!


三頭山とは・・・

三頭山(みとうさん)は西峰・中央峰・東峰の3つの頂があることから名前が付けられた山です!!
日本三百名山、山梨百名山に選定されているほか、ハシリドコロが咲く山として花の百名山でも紹介されています。
広く自然林が残っている山で、美しいブナ林を歩くことができます。
しかし都民の森などの建設でせっかくの自然を壊すことになったのもまた事実。難しい問題ですね。



では、朝8時・・・その都民の森の駐車場へ車を止めて支度を始まます。


登山客も結構いますが、バイカーが非常に多いですね。アホみたいにカッ飛んだり無駄にアクセルを吹かしたりかなりうるさい。


準備が終わったら早速登山開始。



駐車場にある売店横から登って行きます。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




都民の森と書いてある立派な看板を横目に登って行きますが、この辺りは登山道ではなく都民の森の敷地内ですので山道ではありません。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




苔の雰囲気もいい感じですね!!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




階段を登って行きます。


右にはこのような建物が。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




名前は忘れましたが?工房とかがあったような気がします。


階段を上りきった左に登山道が現れます。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




しかし足場はウッドチップを敷きつめてあり山道の雰囲気はありませんね。


途中の眺望はなかなかいい感じ!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




そこからしばらく進むと三頭大滝があるのですが少し寄り道をして巨大なモミの木を見に行きます。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




登山道っぽい雰囲気がやっと出てきましたね。10分程度上ると、大きなモミの木が現れます。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




幹の太さは5m弱だった気がします。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




なかなか大きなもみの木でした!!


一旦来た道を戻り、三頭大滝を目指します。


少し歩くと三頭大滝ですよ。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




滝見橋があるのでそこから滝を眺めます!!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




写真に入りきらないほどの落差がある立派な滝でした!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




しばらく滝を眺めて再び上り始めます。


ここからは沢沿いのコースでいい雰囲気ですよ!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!



夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




やっぱり沢沿いのコースって好きだな~


癒されるね~!!


沢沿いを歩くと休憩所が現れます。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




夏休みということもあり沢山のハイカーが休憩しています!


ちなみに沢沿いは度々渋滞が発生していました!


沢沿いを登りきると山頂間近!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




このような看板が現れます。


ここを右に行くと山頂です!山頂までは15分です。右は西原峠。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




もちろん右に進み山頂を目指します。


さあ、到着。標高1524.5mの三頭山山頂です!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




山頂も結構人が居ましたがかなり広々としているので場所には困らなそうですね。


我が家もここで昼食です!


今回は流水麺を頂きます。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




それだけじゃなんなんで・・・ウインナーも焼いてみたり!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




山で食べればなんでも美味しい!!


おまけに三頭山の山頂は景色が最高!


富士山もバッチリ見えますよ。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




周辺の山々も綺麗です。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




しばらく休憩をして次の山頂を目指します。


そう、ここ三頭山は3つのピークがあるのです。


ま~すぐ着くんだけどね。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!


(中央峰:1531m)


これで三頭山制覇です。


ここから下山開始です。


見晴らし小屋・さい口峠方面へ向かいます。


途中の見晴らし小屋でも素敵な眺望が見ることができます。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!



夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




下山は岩場もありなかなか楽しい。


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




そして木材工芸センターに到着!


下山ついでに工芸センターで無料キーホルダー作りを体験!!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!



夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




糸のこぎりで作っていきます。


子供にはいい体験だね。無料だし。


そして作り終わったら駐車場横の売店でソフトクリームと団子を食べました。


僕はこんにゃく食べたよ!!


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!




三頭山登山はこれにて終了。


温泉へ向かいます。


三頭山周辺では熊の目撃情報が多いので対策はしっかりしましょう!





今回の三頭山登山の内容ですが・・・


夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!



トータル時間:5時間45分(休憩含む)

総歩行距離:5.5km

消費カロリー:2073kcal

高低差:537m

歩きやすい登山道と眺望の良さ。人気のお山だということが良くわかります。


そして三頭山では登山靴のレンタルも行っています(たしかモンベル)

夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!



登山・トレッキング・ハイキングを始めて見たい!!と思う方にはちょうど良いエリアではないでしょうか?


以上、夏休み6日目のお話でした!!






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み6日目。奥多摩三山の最高峰 三頭山を登る!
    コメント(0)