ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!

   

みなさんこんにちは。


台風が猛威をふるっていますね。被害が最小限になることを祈ります。




さて、夏休み4日目のお話です。


1日目はこちら



2日目はこちら



3日目はこちら






それでは4日目いってみましょう!!


3日目に水ヶ塚公園駐車場(有料1000円)で車中泊をしました。


ここは富士登山の拠点になっているところですね。


山頂を目指す人はここからシャトルバスで登山口に移動します。富士宮口に行くのかな???



しかし我が家はゆったり朝食です。


朝は15度程度しかなかったのでカップラーメンを頂きます!!


温かさが身にしみますね~


朝食中は天気もよく富士山頂がよく見えていました!!


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




しかし山の天気は変わりやすい・・・朝食を食べ終わる頃には雨模様に。


これもまた仕方がない。


朝食後に登山の準備をして6時半ぐらいに出発です!!


今回歩くのは『富士山自然休養林』です。富士山は山頂を目指す人が殆どですが、富士の原生林を歩くコースもあるのです!!


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




この写真のように沢山のコースがあるのです。今回はEコースとIコースを歩くことにしました。


早速登山口を目指します。


登山口は水ヶ塚駐車場入り口の少し下ったところにあります。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




ここから富士山の原生林へ入っていきます。


ちなみにクマさんの目撃情報があるので、熊よけの鈴やラジオ持参で入りましょう。






山に入ると早速綺麗な景色が始まります。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




大自然の雰囲気がいいですね~


木・コケ・岩(溶岩)どれをとってもいい感じ。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!



夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




ちなみに入山して数分で土砂降りです。


しかし木々が雨をある程度防いでくれるのでありがたい。


時折一気に晴れたりするけど基本雨が続きます。


コースはひたすら上りが続きますが原生林の雰囲気が良いのでさほど疲れません。


所々に標識もあり歩きやすいですね。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




駐車場から登り始めて須山上り一合五勺まで到達したら右折します。


ここが標高1620m付近ですね。水ヶ塚が1450mなので200m程度登ったことになります。


右折してからは少しアップダウンが続きます。


しばらく歩くと立派な休憩小屋現れます。もちろん1回目の休憩を取ります。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




この休憩所は『南山休憩所』です。ここまで約90分ぐらいかな?かなりのんびりペースです。


次に目指すのは『須山下り一合五勺』です。ここからは再び上りが続きます。天候は完全に土砂降りです。


先日購入したレインウェアが早速役に立ちますね!!





須山下り一合五勺で左折して幕岩上を通過します。



このあたりから原生林を抜け一気に景色は変わり、いかにも富士登山という雰囲気になります。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




そして木々が無くなったことでいきなりの強風タイムが始まります。


吹き荒れる突風で子供たちも進むのがやっと。


雨は真横から飛んできて、顔に当たると痛い・・・


そんな中を進んでいきます。


しばらく登ると四辻に到着!!ここを右折します。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




右折すると今回の目的地である二子山が見えてきます。


しかし僕以外の心は既に折れ気味・・・


なんとかメンバーを引っ張り二子山山頂を目指します。



夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!





四辻から二子山までは結構すぐに着きます。基本下りですが二子山手前で上りになります。到着までは30分ぐらいかな!!


強風の中なんとか二子山(下塚)に到着!!みんなよく頑張った!


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




ここが1804m地点。悪天候の中でしたがなんとか目的地まで到着!!!予定ではここでランチタイムでしたが・・・風が強すぎて何も出せない。


しかし眺望は素晴らしい!天気が良ければもっと良いのであろう!


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!





しかしこの風・・・ザックのレインカバーもすっ飛ぶので外しました。


子供たちもよろめくほどの突風。仕方がないのでルート変更し、大石茶屋を目指します。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




大石茶屋まではここから下り40分程。そこまでは昼飯抜きで頑張ります。


しかし富士山特有の細かな砂利が歩きにくいのと登山靴に入るととで歩きにくい。ゲイター買っとけばよかったな~と思う・・・富士登山には絶対必要なアイテムだね!!



そしてやっとこ大石茶屋に到着!!


ここで昼食にします。


ここは新御殿場口の少し上にある茶屋で山頂を目指す人が沢山通過します。


中にはTシャツ短パンで登っていく人やピンクのフリフリスカートの女の子も登って行きます。


茶屋にはエマージェンシーシートにくるまって震えている若者も居るし・・・


なんだか複雑な気分ですね。


しばらく休憩し新御殿場口駐車場へ下ります。


ここは結構思い出の場所!!実は私・・・富士山に植樹のボランティアをしているのです!


ナショナルトラスト運動と言ってこの辺りに毎年植樹をしています。植樹をしても1割程度しか木は育ちませんが、それでも毎年木を植えています。


そんな思いでの地なのです。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




そんな中天気は回復し晴れ間が現れます。


空を見上げると『彩雲』が!!


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




ここで少しトラブルが・・・


三男のお決まり駄々っ子が始まった。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!


(このように動かなくなる・・・笑)


戻りのルートは再び原生林の中を歩いて、幕岩を通過し駐車場までもどるコースだったが・・・


仕方なくルート変更・・・


車道を歩き戻ることにした・・・しかし車道は歩きやすいが単調な下りからの長い上りが待っている・・・


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!





距離にして4キロちょっとかな??退屈な時間が始まる。三男のザックも僕のザックに仕舞い込み戻りの道を進む。


三男のご機嫌取りをしながら先を急ぐ。


途中に『英国旅客機 遭難者 慰霊碑』という場所を発見。


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




ここは、英国海外航空機空中分解事故(えいこくかいがいこうくうきくうちゅうぶんかいじこ)は、1966年3月5日に発生した航空事故である。この事故は英国海外航空(BOAC-British Overseas Airways Corporation)の世界周航便のボーイング707が富士山付近の上空で乱気流に巻き込まれ空中分解したもので、乗員乗客全員が犠牲になる大惨事となった場所である。痛ましい事故だ。


車道を歩かなければ一生気づくことはなかったかもしれない場所だ。


これもまた何かの巡り合せだろう。


少し休憩をし、再び歩き出す。


ザックを僕に預けたお陰で三男の機嫌も復活!(ザックはレインウェアしか入ってないんだけどね)


夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!




記念撮影もしっかり!


そんなこんなでなんとか駐車場へ到着!!!



トータル8時間(休憩含む)のトレッキングだったが色々な経験ができて楽しかったな!


こんだけ歩いたら頂上行けたかな?笑


以上、富士山自然休養林を歩く!!でした。






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー




この記事へのコメント
お疲れさまでした―!

富士山のトレッキングは楽しいですね。

山頂を目指すよりはるかに楽しいと思います。

水ケ塚からマイカー規制になっているんですが、

道中の原生林もめちゃんこ美しいです。

秋の富士山、是非遊びに来てください!

woodrichwoodrich
2018年09月05日 07:56
リッチさん

なかなか楽しかったですね~!!!

山頂方面はひたすら砂利道を上るので飽きそうです・・・

秋の原生林も興味津々ですね!

紅葉するのかな???

Y&KY&K
2018年09月05日 19:47
お疲れ様でした(o´艸`)
そうかそうか♪お山始めてたのね
男の子も3人いるとこの先が楽しみだね
来年には長男くんと長野あたりかなぁ
tantan
2018年09月10日 14:46
tanさん

やま始めたのよー!
山もいいよねー
長野かぁー
暫く無理だな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

Y&KY&K
2018年09月22日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み4日目!日本一の富士山で原生林をトレッキング!
    コメント(4)