ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで

   

みなさんこんにちは。

夏休み楽しめましたか?

我が家は急遽休みが取れたので車中泊で北陸へ行ってきました!!

なぜ北陸かって?

それは台風が南の海上を北へ進んでいたので・・・それを逃げるようにプランを決めました!

本当は海で遊びたかったんだけど仕方ないね。


さて、出発は8月10日の夜21時。

子どもの夏季講習が終了した所からスタートです。

この日の目的地は・・・『飛騨高山』

いきなりの長距離ドライブです!

我が家から飛騨高山までは400km程度あります。

圏央道から中央道に入りひたすら長野方面へ向かいます。

途中休憩しつつ、松本へ到着。ここから下道で上高地方面へ向かいます。

運転しながらふと思います・・・上高地に行けばよかった・・・とっ・・・

数年前に上高地に行きましたが、その頃は登山をしていたわけではないので少しハイクして終わりにしてしまいました。

今思えばもったいない・・・行くだけでもかなりお金が掛かるエリアですからね・・・


過去の上高地の記事はこちら↓







それはさておき、時間は既に夜中の1時。眠気もピークになってきました。

途中にある道の駅『風穴の里』で仮眠を取ります。

お盆休みのためか?駐車場はほぼ満車でしたね。


風穴の里
住所:長野県松本市安曇稲核3528-1
電話:0263-94-2200


翌朝5時。

早めの起床です。何故なら目的地である飛騨高山で朝市に行くためです!

詰め込んだ目的(プラン)に向かって時間管理は大切です。

トイレ・歯磨き・洗顔を済ませて飛騨へ向かいます。

朝飯も抜きです!笑

何故なら朝市で食べ歩きをするためです!そのためにお腹を空かせておきます。

7時ぐらいには飛騨到着!少し早いですが予定通り。

コインパーキングにハイエースを入れて散策開始!

まだ朝早いので人ではまばら。散歩するにはちょうど良いですね。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


店もまだ開店準備中。

飛騨高山は古き良き街並み(古民家)が凄くきれいなんです!

歩いているだけでも風情を感じ気分もリフレッシュ出来ます。

意外と子供達も楽しんで歩いています。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


このような昭和レトロな建物も!

懐かしい看板などが並んでいます。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


裏手には、昔ながらの電話・三輪自動車・レトロな自転車等もありました!

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで
夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで
夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


横には川が流れており、大きなヤナギの木がステキ!下流側を見ると有名な『中橋』も!

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


古い町並みと赤い橋がベストマッチ!

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


途中、お味噌屋さんが開いていたので寄り道。試飲のみそ汁を頂きました。

店名は『株式会社 大のや醸造』

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


我が家は旅行で味噌を買うことが多いので、ここでも赤みそを購入。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


お店も開店し始めたので朝市へ向かいます。


最初に行ったのは日本三大朝市の一つである『陣屋前朝市』

中橋の目の前で開催されています。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


我々が行ったときは店舗数が少なくちょっと盛り上がりに欠けていました・・・

出店では地の物や採れたて野菜・果物が売られていました。

ちょっと食べ歩きできるような状況ではないのでもう一つの朝市へ移動。

川沿いを下流へ少し歩くと『宮川朝市』がやっています。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


こちらは歩くのが大変なほどの人出が。店舗も多いし、お店も沢山つらなっています。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


飛騨高山名物の飛騨牛串も頂きました(500円/1本)

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


それほど食べ歩きは出来ませんでしたが、見て・食べて、結構楽しめました。

飛騨高山は午前中で切り上げて次へ移動します。

次の目的地は『白川郷』

そう、合掌造りで有名な世界遺産ですね!

飛騨高山からは車で1時間半ぐらいだったかな。わりと近いです。

昼過ぎに到着しましたが、第一駐車場は満車。第二に誘導されます。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


第二からはシャトルバスが出ていて、白川郷まで無料で送迎してくれます。

さあ!一度は来てみたかった白川郷。

気温は既に36℃・・・猛暑の中散策です。

橋を渡ると見事な農村風景。合掌造りの建物が並んでいます。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで
夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


まるでタイムスリップしたかのような気持ちです。

見事!というしかありませんね。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


ここで昼食予定でしたが、各店舗行列でした。この暑さの中で並ぶのはごめんなので移動中の道の駅でそばを食べました。

そして移動中に次の目的地である、『越中 五箇山 菅沼集落』に到着。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


ここは白川郷と比べて規模が小さいので人も少ないです。駐車場も小さい。

その分ゆっくり見れるけどね。

駐車場から集落まではエレベータ―で地下3Fだったかな?まで下ります。

そしてトンネルを抜けると菅沼集落です。こちらも世界遺産の合掌造り集落です。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


白川郷より小さい集落ですが、こちらも十分に綺麗な景色です。人も少ないのでおすすめかも!

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで
夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


散歩を楽しみ、温泉へ向かいます。

この日の温泉は・・・桜ヶ池クアガーデンです。

金沢方面へ向かう途中にあります。大人700円ぐらいだったかな。

温泉は言ってさっぱりしたら、すぐ隣にある桜ヶ池に移動。

本日の車中泊スポットはここです。ちょっとした高台にあります。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


駐車場は常時開放されており、トイレと自販機があります。

子供用遊具も沢山あり結構遊べそうです。

この日の夕食は途中のスーパーで購入した寿司でした。

ご飯を食べて早々・・・究極の睡魔が・・・少ない睡眠時間で疲れもたまっています。

ちなみに翌日4時起きなので・・・早く寝たい。

でも、子供はまだまだ元気!

遊具で遊びたいと・・・出かけていきます。仕方がないので私も夕涼みのお散歩。

夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで


しばらく散歩して20時ぐらいに就寝。

翌日に続く・・・





アウトドア情報はここから↓


















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L飛騨・高山)の記事
 夏休みキャンプ・・・飛騨牛食ってからの~~高山観光 (2015-08-21 12:01)
 夏休みキャンプ 美鈴湖もりの国オートキャンプ場・・・飛騨・高山観光 (2015-08-20 12:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休みの北陸旅行 飛騨高山から世界遺産の白川郷まで
    コメント(0)