ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

木製ラティスのメンテナンス!再塗装で劣化を防ぎ見た目も良くなります。

   

みなさんこんにちは。


今日はガーデニングのお話です。


我が家の小さな庭では芝生を育てていたり植木を育てていたりしています。


そんな庭ですが、少しでも見栄えが良くなるように木製ラティスで囲っています。


しかし木製ラティスは常に紫外線や風雨にさらされ、劣化がどんどん進んでしまいます。


その劣化を少しでも防ぐために、ラティスの再塗装が必要になります。


今回は劣化が進みつつあるラティスの再塗装のお話です。


まずは塗装に使用する塗料です。

木製ラティスのメンテナンス!再塗装で劣化を防ぎ見た目も良くなります。



近所のカインズホームで購入してきました。


3.2L缶を2缶購入。1缶3000円ぐらいです。


今回は油性の塗料で、色はウォルナットを購入してみました。


この塗料には、防腐効果・防虫効果・撥水効果があります。


もっと高級な塗料を使えば、更に効果が向上すると思います。



では、設置されているラティスを外していきます。


マキタのインパクトを使って効率よく外していきます。


真夏の炎天下では結構つらい作業。熱中症に注意が必要です。


取り外したラティスを見てみましょう!

木製ラティスのメンテナンス!再塗装で劣化を防ぎ見た目も良くなります。



結構劣化していますね~


色もところどころ変色し、剥がれている部分も沢山あります。


もう少し早めに再塗装した方が良かったかな?


次に塗装です。


こちらはひたすら刷毛で塗っていくだけです。


ま~これも結構大変です。塗装だけでも4時間ぐらいかかりました。


塗装したラティスを乾燥させます。真夏の炎天下なので表面は結構早く乾きます。


さわれるぐらいになったら取り付けに掛かります。


取説通りに4時間も乾燥している暇がないので・・・


取付もインパクトがあればかなりテンポよく進みます。小型の電動ドライバーでもいいですね!


さあ!完成です!!

木製ラティスのメンテナンス!再塗装で劣化を防ぎ見た目も良くなります。



色は以前と比べてかなりダークな感じ。高級感があっていいんじゃないですか!!

木製ラティスのメンテナンス!再塗装で劣化を防ぎ見た目も良くなります。



丸一日掛かってしまったけどやる価値はあったかな!


こんな感じでラティスの再塗装のお話でした!


*今回は油性の塗料を使いましたが、屋外用の水性塗料なども売られています。


扱いやすいのは水性塗料ですが、今回は過酷な環境で耐えるだけの耐久力を考慮したので油性にしました。


屋外なので油性塗料特有の臭いも問題ないしね!


今は色々な塗料が売られているので、塗装するのも楽しくなってきますね。


今から次は何色にしようかな?なんて考えたりもしています。

アウトドア情報はここから↓



















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(つぶやき・・・)の記事
 家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた (2022-10-19 20:26)
 梅雨時期の貴重な晴れ間!ドライブがてら鹿肉バーガー食べて桃の仕入れ。 (2021-07-11 12:04)
 あなたはどっち派?厚切り牛タンで庭BBQ! (2021-05-24 14:04)
 おうちでアウトドアといえばやっぱりBBQだね (2021-02-22 20:02)
 ノートパソコンの液晶パネル交換はDIYで安く済ませる (2020-12-26 14:58)



この記事へのコメント
こんにちは

こう言うのって、地味に大変なんですよね、、、
急に天気が悪くなったりして時間との勝負みたいな事もありますすし。

ウォールナットは落ち着いた感じで高級感ありますね
汚れも目立たない感じですかね
お疲れ様でした!

hiro155hiro155
2020年09月14日 11:00
hiroさん
想像以上に大変でした。
夏にやるもんじゃないですね。
しかし塗料が染み込ませるタイプなので取り敢えず塗ればいいって感じで気は使わなかったですね!

Y&KY&K
2020年09月14日 15:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木製ラティスのメンテナンス!再塗装で劣化を防ぎ見た目も良くなります。
    コメント(2)