ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!

   

みなさんこんにちは!


ゴールデンウィーク楽しんでますか??


羨ましい限りです。


僕はもう少し仕事頑張ります。




さて、僕は山登りをする時にYAMAPというアプリを利用しています。


山の地図が見れるので便利なんですよ~


そのアプリで皆さんのお山の記録を見ていた時に・・・


我が家から近所の『加治丘陵』の記録をよく見かけるようになりました!


加治丘陵といえば・・・

関東平野と山地との境にあたる丘陵で、標高の一番高い所は入間市と青梅市・飯能市境付近の203.6mです。丘陵の北には入間川、南には霞川が流れ、その外側には台地が広がっています。とりわけ南側の台地に占める広大な茶畑と合わせた加治丘陵は、入間市特有の景観をつくり出しています。


こんなところなんです。ちなみに我が家はこの麓に位置しています。


そこで4月13日、重い腰を上げて加治丘陵を歩いてきました!


天気が悪く雨が降りそうな雰囲気でしたが、自宅から近いという事もあり、ファミリーでトレッキング開始!!


もちろん自宅から歩き始まます。


まずは霞川(この辺の人は桂川と呼びます)沿いを歩いていきます!


この日はまだ桜もギリギリ残っています。霞川沿いには結構桜が咲いているんです。

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!

そして菜の花もいい感じに咲いています。

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!

とりあえず我が家が目指したのはコンビニ!笑


昼ご飯を購入する為です。山の中ではないのでコンビニがあるんです!!



セブンイレブンに到着し昼めしを購入!肌寒かったのでカップラーメンメインです。


再びハイキングコース入口を目指して歩き出します。


今回入口は桜山展望台下にある入り口を目指しました。


山に入るとずっと階段・・・ノースのザックには子供たちの物が全て入っているので結構キツい。

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!

ま~トレーニングついでに来ているのでOKなんだけどね。


そして階段を登り終わると桜山展望台が見えてきます。

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!

桜山というぐらいなので結構桜が咲いていますね!一週間早ければもっと桜が綺麗だったかな??


とりあえず展望台下のベンチに荷物を下ろし展望台へ登ります。もちろん階段です!笑


展望台から見た景色!結構いい景色だね~


天気がイマイチだったけどひらけた景色が広がります。

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!

景色を堪能したので、展望台下で昼食です。


プリムスのバーナーでお湯を沸かし熱々のお湯をカップラーメンに注ごうかな?と思ったが・・・

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!



なんと痛恨のガス切れ・・・泣


予備のガスを持ってこなかったので、仕方なくぬるま湯を注ぎます。


ん~~~反省ですね。






昼食を済ませ下山しようかな?と思ったら・・・


三男がこの先に公園があるよ!!と言いました。


ここは小学校の遠足のコースなのです。


三男について行くと・・・何やら細い獣道風の道に入り・・・


しばらく進むと少し開けたところに・・・???


もう少し進むと・・・


あった~~~!!開けたところに大きなグランドのようなエリアが!!

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!

凄い!山の中にこんなところが!しかも綺麗なトイレに水道付き。


さっそく、子供たちは遊び始めます。ベンチや遊具などもありました。

お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!

なかなか良い所だね~


僕も久々に全力疾走したかな?家族で鬼ごっこしたけど、やはり長男は結構速い!!


2時間ぐらい遊んだけど、もうヘロヘロ・・・


肺が痛くなるほどよく走りました!!こんなことするのもあと少しだからいい経験になったけどね!


少し休憩をして下山します。


下山は違う道を選んで歩きましたがかなりいい運動になりました。


往復の距離は6.6km(グランドで遊んだ距離はノーカウント)


歩いた時間は約2時間半ぐらい。


暇なときにはいい散歩コースになりそうです。


他にもいろいろなルートがあるので、次は違うルートで歩いてみようかな?


電車でのアクセスも容易で、西武線 仏子駅や八高線 金子駅などから歩けますよ!


以上、加治丘陵のハイキングのお話でした。

アウトドア情報はここから↓

















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お手軽ハイキング!加治丘陵はアクセスもいい多彩なコースが沢山楽しめる!
    コメント(0)