ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

やっぱり釣れちゃうよねー!伊豆の地磯で石鯛釣り!

   

みなさんこんにちは。

明日からお天気が下り坂ですね~

週末も雨マークがついています。また運動会が中止かな?



さて、先週の伊豆旅行の続きです。

①はこちらからどうぞ

伊豆の堤防で石鯛釣り

さて、2日目ですが・・・この日は予定があります。


誕生日である長男の要望で『ワニが見たい』というので・・・あそこに行く予定です!


伊豆でワニと言えば・・・『熱川バナナワニ園』ですよね。



それはさておき、朝の空いている時間で僕は石鯛を狙います。


場所は熱川の温泉街から奥に入ったところにある『穴切海岸』です。


ここがかなりのお手軽釣り場なのですが、最近ではあまりいい話は聞きませんね。


しかし潮通しは良く25号程度の錘では流されてしまうこともあります。


過去には石垣鯛を数枚上げています。


やっぱり釣れちゃうよねー!伊豆の地磯で石鯛釣り!




早速朝(5時)から石鯛竿を出します。


道具は前日と同じ仕様です。エサはサザエのみ!ワニ園が始まるまでの短時間勝負です。


まずはポイントにサザエを2個付けて投げてみると・・・ガチャガチャとかなりのエサ取りの数。


サザエの赤身まで無くなってしまいます。フグ系が多いのかな?


仕方がないのでサザエを3個掛け。


じっと穂先を見つめます・・・2投目・・・


竿先がガツンと入ります・・・しかし数秒で穂先が戻ってしまう・・・でたよ、ウツボだ・・・


上がってきたのはやはりウツボ・・・


やっぱり釣れちゃうよねー!伊豆の地磯で石鯛釣り!




ま~仕方がない。石鯛釣りの定番外道だからね。


3投目・・・同じくサザエを3個掛けで仕掛けを投入。


穂先には叩くような独特の当たりが・・・おっ・・・これは底物だ!!



その瞬間、穂先がきれいに舞い込みます!


『入った!!』


竿が入りきった所で思いっきり合わせを入れて底物の重さを感じます。


この引き!間違いなく石鯛か石垣鯛だ!!


最高の引きを堪能しつつ寄せてきます。


上がってきたのは東伊豆ではかなり良型の石垣でした。


やっぱり釣れちゃうよねー!伊豆の地磯で石鯛釣り!




口先も少し白くなってきていますね(大型はもっと白くなり口白と呼ばれます)


50cmで2.5kgぐらいのおデブちゃんでした。腹がパンパンです!


やったね~子供たちも大喜び!


もちろん僕が一番うれしいけどね!


そして、その後も同じように釣りを続けます。



40分後ぐらいかな?


先ほどとは違うポイントで探ります。


すると・・・またもや、石鯛竿がガツンっと舞い込みます。


『来た!』


再び合わせを入れて底物とバトルです。


ん~~これも間違いなく石鯛か石垣だ!!この引きを味わったら中毒になるよね~


上がってきたのは1.5kgの石鯛でした。


やっぱり釣れちゃうよねー!伊豆の地磯で石鯛釣り!




石鯛は久々だな~


朝の短時間勝負だったけど・・・最高だったね!


エサが無くなったので9時には終了。


以上、伊豆の石鯛釣りでした。


バナナワニ園へ向かいます。


つぎは『熱川バナナワニ園』のお話です。







このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L伊豆)の記事
 GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫 (2023-06-21 21:07)
 伊豆の海でギックリ腰と根魚フィーバー (2023-01-26 16:30)
 伊豆で石鯛釣りと磯遊び! (2022-09-20 19:45)
 伊豆半島で石鯛釣り! (2021-12-19 20:01)
 伊豆で真夏の石鯛釣り (2021-08-03 11:12)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やっぱり釣れちゃうよねー!伊豆の地磯で石鯛釣り!
    コメント(0)