ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY

   

皆さんこんにちは!

明日から盆休み・・・


長野へおキャンプに行きます・・・


しか~~~し・・・

お天気がいまいち・・・

つまんね~~~の~~~

って感じですが・・・

降らないことを願います!

当初・・・ダルセパクトで行こうとしてましたが・・・

雨予報なのでてっこつで行こうと思います!



さて・・・今日は自作テーブルのお話です!

ウッドポールはこちら↓



続きの前にご支援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
では・・・続きを・・・




あらためまして・・・

こんにちは!!


自作・・・テーブル・・・

何とか完成しました!!!


大分テケトーですが!!!

では・・・行ってみましょう!



まず・・・テーブル作成のコンセプトは・・・

①軽い

②畳める(当たり前か)

③ファミリーで使える大きさ

以上です!!!



では図面です!



・・・ってありません・・・


わたし・・・・想像で作るタイプなので!笑



まず今回選んだ木材は・・・杉です!

なんでかって・・・安いからでしょ~~~!


でも杉は柔らかすぎる・・・

ま~~知っては居ますが背に腹はかえられん・・・ってことで・・・



まずはカットですね!

作りたい大きさの寸法にカットします!

工具はジグソーと丸ノコを使います!



ジグソーは曲線を・・・丸ノコは直線を切るのに使います!!

キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY




こちらはテーブルの脚の部分ですね!

キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY




土台となる枠を作ります!

キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY



ま~~こんな感じですね!


今回使用したボルト関係はこちら!

キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY



足の可動部に使いました!!!


カットした天板用の板を土台枠に並べてみましょう!!

キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY



テケトーですが・・・



天板をビス留めします!!

キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY




多少端っこが凸凹してますね!!

取り付けてから丸ノコでカットすれば綺麗になったのですが・・・

ま~~仕方がない・・・


そして脚を取り付けて大体完成ですね!


じゃ~~~ん!!

キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY




後はスリスリして塗装です!!



スリスリはもちろんサンダー使いますよ~~



そして塗装!!

オイルステインのウォルナットで塗ります!



仕上がりはこんな感じ!!

キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY



キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY



キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY




ちょっと色が濃かったかな~~って気がしますが・・・


ま~~~良いですね!


最後に蜜ロウワックスで仕上げます!


費用・・・4000円ぐらい・・・

作業時間・・・4時間ぐらい

ん~~~割とお金掛ってます・・・


買った方が・・・安いか??

って思うところもありますが・・・これもまた仕方がない。


以上・・・簡単テーブル作成でした!






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( Lテーブル)の記事
 簡単で激安 自作ウッドテーブルを作ってみました (2018-03-14 12:01)
 自作テーブルの仕上げ中 (2018-03-11 15:41)
 タープ下のレイアウト変更!自作ハイテーブルとディレクターチェアを組み合わせてみた! (2017-07-19 12:03)
 ロースタイルからハイスタイルに!キャンプ用テーブルをカントリー調に作ってみました! (2017-07-13 17:47)
 自作ロールトップテーブルをもっと使い易く! (2017-02-20 06:02)



この記事へのコメント
こんちは(^○^)

お天気もつといいですね。
私はお仕事(>人<;)

スリスリって、組み立てる前じゃないんだ。
大きいのだと自作も金額かかるよね〜

naru1970naru1970
2014年08月12日 12:32
naruさん

天気は微妙ですね~~
スリスリは組み立て前にやって
最後は仕上げでスリスリです!!
でも・・・途中で飽きちゃった・・・

Y&KY&K
2014年08月12日 13:09
こんにちは(⌒‐⌒)♪

ジグソーいいですね♪
持って無いッス…
買いですね~

んでテーブルを買うより
自作は愛着が持てるんでは?(笑)

僕もコレ欲しい~( ̄∇ ̄*)ゞ

take54stake54s
2014年08月12日 13:11
takeさん

ジグソーあると色々便利ですよ!

3000円ぐらいので十分です!

愛着・・・どうですかね~~~~

難しい所です!

Y&KY&K
2014年08月12日 13:41
良い感じー
こいつは是非中間棚も(^ ^)
材料費の高騰により 自作もお金かかるよねー
やれやれだよね

PINGUPINGU
2014年08月12日 15:47
PINGUさん

ほんと・・・良い木を使うとかなりの
金額行きますね~~~

買った方が安い・・・は事実ですね!笑

Y&KY&K
2014年08月12日 15:59
ちゃーっす♫

あっ!!

やっぱりテーブルの記事だった(笑)

ken-zken-z
2014年08月12日 16:57
kenちゃん

・・・・こらっ!!!!

テーブルです・・・笑

Y&KY&K
2014年08月12日 17:00
こんにちはー。

テーブル作りお疲れ様です。

我が家もファミリー用のテーブル欲しいです。

いっそのこと自作しちゃおうかな。(笑)
まる。
2014年08月12日 17:06
まる。さん

欲しいんですか??

自作・・・やっちゃいます???

結構めんどくさいけど・・・笑

Y&KY&K
2014年08月12日 17:11
カッ!!(゜ロ゜ノ)ノ
カッチョええ~ヽ(*´▽)ノ♪
何でもしちゃうんですね!(*≧∀≦*)!
良い父さんだ~♪

ひなてんてん♪ひなてんてん♪
2014年08月12日 21:44
完成おめでと〜(´◔౪◔)۶
良いな〜
コンパクトで………
しかも軽くて………
うちのパパさん、すっごく嵩張る すっごく重いの製作中〜
でも せっかくやる気を出してくれたから
口は出せず………もの凄くオブラートにつつんで 『いつものテーブルクロスが使える大きさが良いなぁ〜 まっ、収まらなかっなら新しいの作るけど』としか言えなかったよ
積載がまた増える(^^;;

tantan46tantan46
2014年08月12日 22:54
こんにちは~

自作。材料費もそうだけど、初期投資で道具類も揃えると買った方が安くなりますよね
※でも道具そろえたら後は自分の好き勝手に作れるから、長い目でみればお得か?(笑)

僕もこの手のテーブル作ろうと考えてますが結構短時間で作れるもんですね~
ビックリ!!

『取り付けてから丸ノコでカット』・・・参考にさせてもらいます(笑)

颯凪颯凪
2014年08月13日 03:53
おはようございまーす♪

お盆はノーキャンプになったし、私も何か作るかな~?

RukaパパRukaパパ
2014年08月13日 07:06
おはようございまーす。


準備、そろってきましたねー。

杉で作って、色々と手直しして、最終的には堅めの木で作ってはいかがー?

わたすは・・・、まっすぐが超苦手なのでお店でいただいてきます(^-^;

けん爺けん爺
2014年08月13日 07:22
ひなてんてんさん

何でもやりますが・・・
疲れるねー_| ̄|○
やっぱり買ったほうが・・・

Y&KY&K
2014年08月14日 22:37
たんさん

でもパパさんヤル気なんでしょー!
だったら完成まで我慢しましょう^_^
楽しみだね〜^_^

Y&KY&K
2014年08月14日 22:38
サナさん

手間と材料費で・・・
安いのかえるからねー

道具は元々持ってたから良かったけど^_^

Y&KY&K
2014年08月14日 22:40
rukaパパさん

お盆残念ですね〜_| ̄|○

自作頑張ってください^_^

何が出来るのかなー

Y&KY&K
2014年08月14日 22:41
けんじいさん

お店で頂くのが1番賢い
かもしれませんねー!笑

完成度高いしねー^_^

Y&KY&K
2014年08月14日 22:42
こんばんわー(^o^)

過去記事にコメントゴメンナサイ(~_~;)

素敵なテーブルですね!
色も渋くてオトナな雰囲気出てますねー!

やはり、仕上げはミツロウですね!
私も使っていて、仕上がりが暖かいです!

申し遅れましたが、YUKEENと申します!
これからもちょくちょくお邪魔されてください!

よろしくお願いします(^ ^)

YUKEENYUKEEN
2014年08月16日 00:29
YUKEENさん

コメントありがとうございます!!

お褒めの言葉ありがとうございます!!!

今回は・・・試作なので・・・木も杉ですが・・・

次回はもっと頑張りたいな~~~って思ってます!

今後共よろしくです!

Y&KY&K
2014年08月16日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ用ウッドテーブルの自作・・・自分好みでDIY
    コメント(22)