ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!

   

みなさんおはようございます!



あのドッペルギャンガーから大人気のカマボコテントがリリースされ1年余り?ですかね・・・忘れましたが。


そんなカマボコテントですが、いよいよグレードアップしカマボコテント2となって発売になりますね!


ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!




ぶっちゃけ見た目は・・・???どこが変わったのか?僕にはわかりません・・・

ドッペルさん曰く
日本ならではの気候やキャンプサイトの大きさに合わせて設計された、オールシーズン対応の2ルーム型トンネルテントです。コンパクトな収納サイズながら、大人10人がくつろげる程のリビングスペースを備えており、ファミリーキャンプからグループキャンプまで幅広く活躍します。
2016年モデルから生地スペックを大幅に向上させ、細かい使い勝手にもこだわりました。


ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!




ではでは・・・カマボコテント2の改良点をみていきましょう!!


通気性の高いインナーテント構造

インナーテントの前面を全てメッシュにすることができ、背面の足元にもメッシュ窓を配置しています。

アウター生地の背面の窓も大きく設計しているため、通気性が2016年モデルよりも格段に向上し、夏のキャンプでも涼しく寝ることができます。

これによりオールシーズン使いやすいテントとなるわけですね!


ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!




台風レベルの風にも耐える強度

台風並みの風速基準10等級(24.5~28.4m/s)の環境下でテストを行いクリアしています。

シンプルなト ンネルテント構造ながら通常のオートキャンプに求められる耐風性を十分に備えています。

ま~台風並みの天気でキャンプする人はいないでしょうが・・・キャンプで一番怖いのは風ですよね・・・強度があることにこしたことはありません!!



遮光性・耐久性の高い150D生地 に変更!

2016年モデルの75D(デニール)から150Dにテント生地の厚みをアップさせています。

これにより遮光性や耐久性が大幅に上がっています。

正直75Dは薄いですよね!その分軽いですが、強度は弱いです。

150Dにすることで性能面ではかなり向上することでしょう!



スカートのバタつき防止グロメットを追加!

スカートが強風でバタつくのを防止するため、端部分にグロメット穴が付いています。

これはありがたいですよね~

冬は冷気の混入を防げるし、夏は虫の混入も防げる!!

間違いなく便利な機能です。


ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!




生地は150Dに変更になったことで、耐水圧5000mmの性能を確保。

これもありがたいですよね~

雨でも快適にキャンプが出来るってありがたいですから。


ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!




この他にも付属品の強化もしているようです!

ペグは強度の高いネイルペグが付属します。

夜間でも目立つように、フック部分には蓄光素材を使用しています。

子供が居る家庭ではありがたい機能ですよね!

必ず足を引っ掛けますから!笑

酔っぱらいのオヤジもね!!


ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!




更に専用コンプレッションバッグ

初心者でも収納しやすいように大きめの収納バッグを付属しています。

コンプレッション機能があるため、収納は楽に行なえますが、収納サイズを小さく収めることができます。

これもありがたい機能です!

我が家のミネルバにも付いていますが、これを使用すると収納サイズが30%程度小さくすることができます。
(ものによるでしょうが・・・)


ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!




基本スペックはこちら

カラー
ベージュ/オレンジ

組立サイズ(外寸)
(約)W3000×D6400×H1950mm

インナーサイズ
(約)W2800×D2200×H1900mm

収納サイズ
(約)W680×D320×H320mm

重量(付属品含む)
(約)16.9kg

収容可能人数
大人5名(※寝室スペース)

最低耐水圧
アウターテント:5000mm
フロア:5000mm

材質
アウターテント:150Dポリエステル(防炎&UVカット加工済み)
フロア:210Dポリエステル
フレーム:アルミニウム(AL7001)

UVカット
UPF50+

付属品
ペグ、専用キャリーバッグ、取扱説明書

ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!



そして今回新たに追加されたアイテム・・・チーズタープ

快適性がさらにアップするチーカマスタイル 

別売りのチーズタープ(近日発売予定)を接続することで、タープスペースがさらに広がります。

チーズタープは厚みのあるT/C生地(綿とポリエステルの混紡生地)を使用しているため、日陰を濃くし、結露も防止する効果があります。

※2016年発売のモデルでもチーズタープと接続することは可能です。

ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!



TC生地を採用して焚き火にも強い仕様・・・更に遮光性が良い!


コットン系タープと言えば・・・テンマク・タトンカなどが有名ですが・・・DODがどこまで食い込んでいけるのかも見ものです!


DOD・・・ほんとに魅力的なアイテムをリリースしていますよね~


このカマボコテントは今日本橋の三越で開催されているイベントで先行予約が出来るみたいですが・・・

人気が凄いらしいので5月の予約は終了とのこと・・・今は7月の予約をしているそうです。

ただし3月中旬にはネット予約分が解禁になるらしいのでチャンスはまだあるね!


でもね~・・・僕がほんとに欲しいのはこっち・・・



これも限定予約品らしいので・・・買えないかな・・・泣


以上、ドッペルギャンガー カマボコテント2でした!!






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(幕系)の記事
 結露無し!ゴアライトは優れたテントだった! (2018-10-23 12:06)
 ソロに最適?nemo front porch が格好良い! (2018-04-17 00:01)
 炎幕それとも炎幕DX?テンマクの一押しソロテントはどっちだ? (2018-04-13 00:01)
 ヴィンテージな風合いのテンマクPEPOが登場 (2018-04-11 00:01)
 ビッグアグネスのミントサルーンが可愛い! (2018-03-29 12:01)



この記事へのコメント
おはようございます。

毎日、凄い人気らしいですよね。
会社の後輩も、初日に行ってカマボコ予約してきたらしいです。
1時間ぐらい並んだとかf^_^;
テンション、アゲアゲで電話かけて来ました。

まだ、実物は見たことないですが人気なんですね。
値段も手ごろなのも嬉しいですよね。

たけのこ見てみたいなぁ〜\(^o^)/
ROCKBILLYパパ
2017年03月05日 07:34
ROCKBILLYパパさん

凄いみたいですね・・・

我が家から2時間コースなのでいきませんでしたが・・・1時間なら行ってましたね!

タケノコ欲しいな~~って思いますが・・・もう無理かな・・・

ネット予約で運よく買えることを祈ります・・・

Y&KY&K
2017年03月06日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ドッペルギャンガー カマボコテント2 グレードアップして発売!
    コメント(2)