ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

キャンプ場で起きた事故を思い出す・・・西湖福住オートキャンプ場

   

みなさんこんにちは!

東京はお天気が回復し暑くなってきましたね。

外回りの方は熱中症に注意してくださいね。


さて、6月5~6日で西湖福住オートキャンプ場へ行ってきました。

そのレポは後日ってことで・・・

ちょっと綴っておきたいことがあります。

それは・・・忘れかけていた事故を思い出す出来事がありました。

その事故とは・・・

2015年9月5日に福住キャンプ場にて起きてしまった、死亡事故です。

毎日新聞より・・・

5日午後2時5分ごろ、富士河口湖町西湖の福住オートキャンプ場で、AさんのワンボックスカーがB君(3)と衝突。B君は頭を強く打ち、間もなく死亡した。

キャンパーが車を動かそうとしたときに、子供が見えずそのまま引いてしまったという事故。


当時、もどこかでキャンプしていた気がしますが・・・

キャンパーLineでその話を聞いてゾッとしたのを良く覚えています。


そして先日の西湖でのキャンプ・・・

事故の記憶は残っていましたが、日にちまでは思い出せず・・・

なんのきなしにキャンプをしていました。

そして・・・6日の11時ぐらいでしょうか?

我が家が撤収を終えた頃、喪服を着た男女がキャンプ場へ入ってきました。

その手には花とミニカーのような物を持って・・・

そこで当時発生した事故が5日だったことに気づきました。

喪服を着ていたのはきっとご両親だったかと思います。


凄く楽しめたファミキャン・・・


でもそれは事故なく帰れるからなんですよね!

もちろん家に着くまでですが・・・


その姿を目にしてしまった僕と妻は・・・帰りの車で終始無言・・・

当時の痛ましい事故を思い出してしまい・・・辛くて辛くて仕方がありませんでした・・・


もし自分の子供が・・・

もし自分が加害者だったら・・・

そして・・・出会ってしまったご夫婦の気持ち・・・

凄く辛い気持ちです。


そして・・・我が家はその日にキャンプに行ったことを後悔しましたが・・・

ご両親の姿を見て・・・新たに気持ちを入れ替えてアウトドアを楽しもうと話し合いました。


やはり何よりも安全が第一!

何より子供は大事!!

その気持ちを常に持ち、出来るだけ子供を見ていられる環境を作って行けたらと思います。

そして、自分自身も日頃からの運転にも注意しようと改めて思いました。


そして・・・このような事故が二度と起きないことを願います。

そして、この記事を読んで少しでも多くの人が

・・・あんな事故があったんだ・・・

子供が飛び出てくるかもしれない??

運転気を付けなきゃ・・・

少しお酒を控えて子供を見よう!

などと言う気持ちを持ってくれたら嬉しいかなと思います。







このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(事故・事件)の記事
 これからの時期・・・一酸化炭素中毒に注意が必要です! (2015-10-13 12:07)
 全てのキャンパーに読んでもらいたい・・・マダニの恐怖 (2015-08-18 12:08)
 人気のノルディスクにもあるんだね・・・偽物サイトが! (2015-07-07 12:08)
 コールマンの悪質…偽サイト発覚・・・ (2015-06-17 12:08)
 今日・・・車にひかれました・・・泣 (2014-12-08 12:03)



この記事へのコメント
こんにちは

何とも言えない気持ちになりますね。

どこで、どんな事が起きるかは解らないので、
慢心せずに楽しめるよう、自分も心掛けたいと思います。

hiro155hiro155
2016年06月08日 12:27
そうですね。安全あっての楽しさですよね。

自分は、以前お盆休み時、河原沿いのキャンプ場を利用している時に川で溺れて亡くなったお子さんのために管理人の人が花束を添えているのを見たことがあります。胸が痛くなりました。

楽しい楽しいだけでは、いけませんよね。

キャンプ場は、特に開放的なので子供も大人も気が緩みがちですが、この記事を読んで今後もう少し注意していきたいと思います。

これからも、お互いに楽しいキャンプライフを満喫していきましょう。
ROCKABILLYパパ
2016年06月08日 12:40
Y&Kさん。初コメント失礼します。2015年9月5日に起きた事故ですよね。本当に痛ましい事故でした。当日、となりのキャンプ場にいましたが、救急車が到着する迄の間、子供の名前を、何度も何度も呼ぶ声が、今も耳に残っています。この事故以来、キャンプ場内の運転には細心の注意を払うようになりました。お互い、被害者、加害者にならないよう気をつけましょう。

めたぼるめたぼる
2016年06月08日 13:16
キャンプに限らず、子供の行動は親でもよめません。
このような痛ましい事故が二度と起こらないよう大人全員で子供を見守らなければいけません。
知らない子でも他人と思わず注意をしてあげることですね。

ぱぱボーダーぱぱボーダー
2016年06月09日 10:36
hiroさん

いつどこで・・・解らないですよね・・・

でもその可能性を少しでも減らせればと思います!

安全あっての楽しさですよね!!

お互い気を付けましょう!!

Y&KY&K
2016年06月09日 10:45
ROCKABILLYパパさん

その通りです!!

僕も以前海で同じような光景を見たことがあります。

何が起こるかわからないけど・・・少しでも注意していれば回避できることも多いと思います!

お互い気を付けましょう!

Y&KY&K
2016年06月09日 10:47
めたぼるさん

コメントありがとうございます。
居たんですね・・・私の知り合いも数名隣(自由)に居ました・・・
辛いですよね。何とも言えない気持ちです。
ホントに注意して楽しみましょう!!
少しでも頭に残っていれば回避できることもあると思いますし!

Y&KY&K
2016年06月09日 10:49
ぱぱボーダーさん

そうなんです。全く読めないんです。
だから親が見てやらないといけないと思います!!

しっかり見ながら楽しんでいければいいかな?って思います。

注意・・・大事ですね!

Y&KY&K
2016年06月09日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ場で起きた事故を思い出す・・・西湖福住オートキャンプ場
    コメント(8)