ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 雨キャンプの思い出アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場

   

みなさんこんにちは!!

東京はまさに梅雨空・・・

ぱらぱらと弱い雨が降っていますね・・・

ジメジメしてて気分も晴れませんね~



さて、6月5日~6日・・・西湖福住オートキャンプ場へ行ってきました!!

久々の西湖・・・3年ぶりかな?

この日は子供の運動会の振り替え休日を利用してのキャンプでした。


前日・・・天気予報は微妙な予報・・・

降水確率40%・・・

しかし降らないだろうと期待して出発します!!

って既にその時点で雨降ってたけどね・・・笑


そして・・・中央道を走り1時間半ぐらいで西湖へ到着!!

時間は9時半・・・

INは8時~なので場内を見学します・・・ちなみにこの時は土砂降り・・・

福住キャンプ場は小さめのキャンプ場で・・・湖畔に設営したい我が家でしたが・・・前日からのキャンパーさんがまだ居ます。


仕方がないので、隣の西湖自由キャンプ場へ移動します・・・

しかしこちらも湖畔はテントでいっぱい・・・泣


ちょっと空きそうもないので、道の駅で時間を潰します・・・


OUT時間の11時ぐらいまで時間を潰し、再度自由キャンプ場へ行ってみます・・・

しかしまだ全然テントが減ってない・・・泣

また福住へ行ってみます・・・


そしたら湖畔の一等地が空きそうです!!

そこには・・・パビリオンとノルディスクとジングが張ってありました・・・只者ではない感じ・・・

撤収中だったのでお話はしませんでしたが・・・後で調べたらIGでつながっている方々でした・・・


撤収終了までトイレ横に駐車し待機・・・


11時過ぎ・・・空いたのでさっそく設営に移ります・・・

雨は降っていましたが・・・止む気配もないので強行設営開始です!!!

せっかくのファミキャンですからね~やる気満々ですよ~~!


今回の幕は・・・ダンロップダルセパクトとテンマクの焚火レクタの組み合わせ・・・


で・・・・設営完了~~~

広々フリーサイトは良いね~

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



設営時間・・・1時間 雨だから疲れるね・・・


今回はもちろんファミキャンなんで装備もフルに近い状態!!

タープ下はこんな感じです!

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



先日購入した子供用のチェア・・・いい感じだね!!




ダルトンとの色の相性もいい感じ!!

天気は雨だけど・・・明るい雰囲気で癒されます。

もちろん1枚板のキッチンテーブルも持参ですよ!!

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



このテーブル・・・すげー使いやすいの!!

作ってよかったわ~~~!少し嵩張るのが難点だけどね。



そして自作スパイスボックスももちろん設置!

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



ウッドの雰囲気と真鍮ランタンって合うでしょ???

自己マン?かな?笑


設営完了したので子供たちをさっそく解放~~~!

雨だったから終わるまで待機させときました!笑

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



雨でもお構いなしにこの笑顔・・・子供に雨は関係ないね!笑

やっぱり来てよかったな・・・


それでもお空はご機嫌斜め・・・

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



釣り師も傘を掛けています・・・

太陽が出ないので気温が上がらず・・・15℃程度の気温・・・


さみ~~からさっそく焚き火で遊びます!!

焚き火って癒されるし・・・それだけでも楽しいよね!!

ここで威力を発揮するのが焚き火タープだよね!

雨でも焚火が楽しめるって素敵!


そして12時を過ぎていたので親は昼飯の準備・・・

朝行った道の駅で衝動買いしたほうとうを作ります!!

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



やっぱり山梨って言ったらほうとうだよね~~~

鳥モツって話もあるけどね・・・残念ながら売り切れだったよ・・・泣


でもね・・・ほうとう作る予定なかったからさ~~入れる材料が無いのさ!笑

取り敢えず人参ぶっこんで作ってみます!


最近の我が家のキッチンはこんな感じ!

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



自作の鍋敷きにSOTOのシングルバーナー!

それにイワタニのシングルバーナーを使うかどうかって感じです!!


でー仕上がった質素なほうとうがこちら・・・

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



しかも・・・お味は・・・かなり微妙・・・

付属の味噌を入れたんだけど・・・なんとも風味が無い・・・

食べ終わって箱を見てみると・・・ダシは各自で入れろ!!!と・・・書いてあった。

そりゃ-そっけない味だわな・・・泣

仕方がないので、おつまみに炉端で焼き鳥も焼きます!!

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



こちらは安定の美味しさ!!

間違いないね!


昼食後も雨は止まず・・・子供たちはカッパを着て遊びまわっています。

僕は先日購入したモーラナイフでお遊び・・・



なかなかいい感じに切れるじゃ~~~ん!!

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



これは結構楽しいかも!!


そうこうしていると・・・湖上では無数のカヤックが出現!!

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



どのぐらいだろう?50艇ぐらいかな??

中学生ぐらいの子たちが一斉にレッスンを受けています!!

ここでちょっと朗報が・・・カミさんがそれを見て・・・いい経験だよね~~なんて言ったのさ!!

これって購入に向けて良い傾向じゃない???

少しずつプッシュしてみようと決めた瞬間でした!

そしてしばらくレッスンを眺めていると・・・講師の方が我が家のサイトに訪れ・・・

僕の自作を見て色々話をしてくれました!

どうやらキャンプをしている人みたいです。

こんな話が出来るのも良いよね~~~


その後子供たちがこんなの発見しました!

雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場



ちょうどヤゴからトンボに変化したてのオニヤンマ!!

滅多に見れない光景に子供たちは大興奮!!

雨だったからかな??随分水から離れたところで発見しました。

雨だけど・・・楽しみ方は沢山あるキャンプ・・・やっぱり最高だね!

ってことで・・・続きます!







このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L西湖福住キャンプ場)の記事
 西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場 (2018-06-17 17:07)
 やっぱり最高!湖畔キャンプでカヌーも楽しむ! (2018-06-03 14:58)
 天体望遠鏡で新たな発見・・・西湖福住オートキャンプ場! (2016-06-13 12:01)
 祝・・・雨の西湖福住オートキャンプ場でバースデーキャンプ!! (2016-06-10 12:01)



この記事へのコメント
一枚板のテーブル、かっこいいっすね~

私も板と脚用の木は、集めたんですが、
どーもカッコイイのが思いつかず、作るの躊躇ってます。

フェザースティック作り上手ですね^^

hiro155hiro155
2016年06月09日 12:28
hiroさん

あざっす!!!

嵩張るけど凄い使い勝手が良いです!

お気に入りですね~~

フェザースティック・・・結構難しいですね~

でもナイフがあると結構楽しめそうです!

Y&KY&K
2016年06月09日 13:39
はじめまして。

一枚板のキッチンテーブルが素敵すぎます!!

テーブルに花
イスとテーブル

色々素敵すぎて思わず見とれてしまいました。
うっとり・・・

富士五湖周辺で時々カヌーしてます。
購入できるといいですねー♪

まんぐーまんぐー
2016年06月09日 17:57
キッチンテーブルもオソロのスパイスボックスもステキ!
是非実物をみたいわ♪

ファミのときは白基調の爽やかさんなのね!
やっちゃん知ってるだけに、( ๑^ิ艸^ิ๑ )プププッ

パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ)
2016年06月09日 22:47
まんぐーさん

コメントありがとうございます!!

まんぐーさん・・・名前知っております!

何処で知ったのか?わかりませんが・・・笑

色々自己マンで自作しております!

カヌーやってるんですね~うらやましいです!!!

うちは・・・買えるかな???どうだろう???頑張ります!!

今後ともよろしくおねがいいたします!

Y&KY&K
2016年06月10日 08:22
パポさん

あざ~~~っす!!!

元々白はやめてたんだけど・・・何となく白になっちゃった!!

僕自身白が好きだからね~~

で・・・

僕は爽やかに見えませんか?笑

Y&KY&K
2016年06月10日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場
    コメント(6)