ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

タープ用・・・自作ウッドポール作成

   

みなさんこんにちは!

朝から雪がちらついていますね~~


積もると困りますね・・・

我が家の車はノーマルタイヤなので・・・泣





さて、先週末・・・

テンマクの焚き火タープ用のウッドポールを作成しました!


続きの前にご支援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
では続きをどうぞ・・・


あらためまして・・・

こんにちは!

ウッドポール・・・

以前にも作りましたが・・・




今回は先日届いたテンマクのレクタようですね!





材料は・・・

①ヒバ材の丸棒(30Φx910を12本)

②ハンガーボルト(M8x60を4本)

③ステンレスパイプ(32Φx910を2本)

④紙やすり・・・数枚

と・・・こんな材料でできます!

本当はヒバ材じゃなくてタモ材の方が良いけど・・・

作るのが大変なのでヒバ材を使います!


ハンガーボルトはこんな物↓

タープ用・・・自作ウッドポール作成



タープのグロメットを入れる棒ですね!

他の皆さんは、鬼目ナットに六角ボルトで作っていますが・・・

私はハンガーボルトを使います!

理由は・・・

鬼目って何となく信頼感が無い・・・いつか外れそう・・・

ってな理由ですね!

ハンガーボルトは丸棒に30ミリほどねじ込むので・・・

ま~~外れる事は少ないかな??って思います!

で・・・


数時間かけて頑張って作ります!笑

タープ用・・・自作ウッドポール作成





実際の物はこちら↓

タープ用・・・自作ウッドポール作成



タープ用・・・自作ウッドポール作成



タープ用・・・自作ウッドポール作成



タープ用・・・自作ウッドポール作成




いい感じでしょ!笑

今回は塗装なしです!

詳細は前回の記事の方が良いかな??


仕上がりの寸法は・・・

30Φx2750mmが4本です!



実はね・・・

このポール・・・

僕のじゃないんです・・・泣

依頼されて作ったものです・・・泣

こんな感じでいいですか???

これで勘弁してくださ~~~い・・・泣

お代官様~~~~~~



早く自分の作らなきゃ・・・泣




アウトドアブログがいっぱいです!
ポチッとして頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ








このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( Lウッドポール)の記事
 テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・ (2015-02-16 20:27)
 さーて、やるかぁ〜 テンマク焚き火レクタ用ポール作成^_^ (2015-02-15 14:13)
 自作ウッドポール追加!! (2014-08-25 12:05)
 自作 ウッドポール作成 (2014-08-09 20:26)



この記事へのコメント
こんにちは!!

完ぺきっすね!!!

やっちゃん作業着姿が素敵です♪


作ってもらった方いいなぁ(笑)

いっけいっけ
2015年01月21日 14:48
こんにちはー。


本当に寒いですよねー。

3本継ですかー。
でないと270は無理ですものねー。
SPのポールよりも長いんですねー。
でも4本とは、ヘキサ2枚(お二方)からの依頼ですかねー。

職人技。凄いですねー!

けん爺けん爺
2015年01月21日 15:07
いっけさん

ホントですか???

あざ~~~す!笑

Y&KY&K
2015年01月21日 15:34
けん爺さん

寒いですね~~~泣

結構長めですね!

ヘキサで4本使いますよ!

良く見るとたいしたデキじゃないんですけどね!笑

Y&KY&K
2015年01月21日 15:35
こんにちは~♪

長!!!!!

これですねぇ~ジョイフルで買ったというのは(笑)

もはや職人ですな・・・・

ご近所のお方が『あら。お隣の旦那さん転職かしら?』と思われるほどのいで立ちですww

ひろほのママひろほのママ
2015年01月21日 16:55
ひろほのママさん

そうですよ!

ジョイフルで買いました!笑

見た目・・・職人ですね!

寅一来てます!笑

Y&KY&K
2015年01月21日 17:03
「自作ウッドポール」 という新着記事から失礼します。
じつは自分もウッドポールをいくつか作り愛用してるんですが、
その全てに鬼目ナットを使用しています。
、、がっ、、、
ハンガーボルトという物は初めて知りました。
鬼目ナットの場合、下穴をあけてからねじ込みますが、
このボルトは木に直接インパクトドライバーとかで打ち込む(ねじ込む)んですかね??
いきなりの質問すみません。
今後も色々と参考にさせて頂ければ幸いです。

505505
2015年01月21日 20:17
こんばんはぁ~~。

さすがYちゃん、いい所に目を付けていらっしゃるw
鬼眼ナットだと抜けたり割れたりする可能性があるもんね。

ボルトの場合は埋め込み部が長いから
負荷分散されていい感じになりそう(><b

でも、下穴をあけるの・・・大変じゃなかった?(--;


わざわざ私の為に
こんないい物を作って下さって
感謝に堪えないですwww(違)

rapirapi
2015年01月21日 23:09
おはようございます♪

木工だぁ~~(≧▽≦)

素敵ポール、良いですね~☆

木のこと全く分からないので色々教えてくださーい(*^^*)

くぅくぅ
2015年01月22日 08:12
505さん

コメントありがとうございます!

ハンガーボルトはした穴をあけてボルトの木目ネジの部分を

ねじ込みます!

20~30mmぐらいねじ込むイメージですね!

ボルトの上の部分は細目ネジになっているので

ダブルナットを使ってスパナでねじ込んでいきます!

今後ともよろしくお願いいたします!!

Y&KY&K
2015年01月22日 08:25
rapiちゃん

結構シンプルでいいよ~~

このボルト!!

した穴はドリルだから・・・楽です!笑

これは週末引き渡されちゃうよん!!!

Y&KY&K
2015年01月22日 08:27
くぅさん

木工です!笑

参考になるかわかりませんが・・・

よろしくです!!!

Y&KY&K
2015年01月22日 08:28
おはようございます♪

ウッドポールいいですね(*^。^*)

ステンパイプの長さは、1本あたりの長さは200mmですか?

接続部の削り、根気がいりますね(^_^;)

猛厚猛厚
2015年01月22日 10:12
猛厚さん

ウッドの雰囲気は良いですよね~~~!

ステン部分は200mmで作っています!

うまい事丸棒とステンのはめ込みが合うといいんですが・・・

売ってないのよね~~~泣

Y&KY&K
2015年01月22日 10:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タープ用・・・自作ウッドポール作成
    コメント(14)