ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・

   

みなさんこんにちは!

週末…風が凄かったですね~~~

おキャンプに行った皆さんは大丈夫でしたか????


我が家はひっそりバレンタインをしていました・・・笑

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・





さて・・・やっとのことで・・・自分のポール作りました・・・

続きの前にご支援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
お暇な方は続きをどうぞ・・・



あらためまして・・・

こんにちは!


ウッドポールネタ・・・しつこくてすいません・・・笑


でも書いちゃうもんね~~~~




ってことで・・・週末作りました!

材料はこんな感じ!

910x24Φのポール4本と1820x24Φのポール4本と910x24Φのステンレスパイプ1本ですね!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



今回はテンマクの焚き火タープレクタ用なので・・・

ちょっと長めで作ります!

サイズは2400ミリで4本作りますよ!


まずはポールとステンレスパイプをカットします!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



パイプカッターがあると便利ですよ!


こんな感じでカットします!

サスパイプの長さは200ミリにしています!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・




それでは木の方へ行きますか!

サスパイプとウッドポールの外形が24ミリと・・・同じなので

パイプを差し込む部分を少し削ります!


パイプカッターで削るところに溝を入れます!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



こんな感じですね!

そして彫刻刀(カッター)で削っていきますよ~~~

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



ある程度カッターで削ったらサンダーで綺麗にします!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・




作るたびにこの作業が雑になります・・・笑


そして・・・パイプのはめ込みを試しながらやりますよ~~~

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



こんな感じでハマったらOKです!!

ちょっと緩く作るのがコツですね・・・

何故なら・・・雨などで木が濡れると膨張して抜けなくなるので・・・


そして、サスパイプの方にビス留めの穴をあけます!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



穴をあけたらビス留めですね!

ビス留めは片方だけですよ!

両方やると・・・抜けないですからね・・・笑

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・




そして・・・お気に入りのハンガーボルトね!!

結構気になった方が居るみたいですね・・・このボルト・・・

2本入りで150円弱ぐらいです!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



今回はM8を使用!(前回はM6)

ハンガーボルトは、半分が木目ネジでもう半分が細目ネジになっています!

木目ネジを差し込む穴をあけますよ!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



こんな感じですね!

ちなみにM8のハンガーボルトなのであけた穴は7ミリです!


ハンガーボルトの差し込みはちょっとコツが必要ですね!

難しくはないですが・・・

上の細目にナットを入れます・・・

(ほんとはダブルナットでやるのですが面倒なんで私は1個しか使いません)

で・・・写真のようにスパナで締めこんでいきます・・・

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



で・・・完成ですね!

ナットとスパナがあれば簡単ですよ!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



ここまで出来たらもう・・・完成ですね!


後は・・・塗装のみ!

今回もWATCOオイルのダークウォルナットを塗りますよ~~


塗るとこんな感じになります!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



いい感じですね~~~~!

テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・



最後は蜜蝋で仕上げます!


テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・




最近は大体1本30分ですかね~~~

どんどんテケトーになっていくので・・・


みなさんもウッドポール・・・

作ってみてはいかがですか???

結構雰囲気変わりますよ・・・


アウトドアブログがいっぱいです!
ポチッとして頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ

☆MY ギア☆

BE rankinng

BS blog Ranking










このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( Lウッドポール)の記事
 さーて、やるかぁ〜 テンマク焚き火レクタ用ポール作成^_^ (2015-02-15 14:13)
 タープ用・・・自作ウッドポール作成 (2015-01-21 12:07)
 自作ウッドポール追加!! (2014-08-25 12:05)
 自作 ウッドポール作成 (2014-08-09 20:26)



この記事へのコメント
今晩はー。

4本継ぎですかー?
うわー、手間がかかるぅ〜。
それを30分で作るなんて、さすがですねー。

でも、幕除けを作ったけれど、もうしばらくはいいかなー。
丸鋸が走って行くのが怖かったしぃ〜。

ランタンケース作りたいけど、載せる隙間が無いしなぁ〜。

けん爺けん爺
2015年02月16日 21:04
けん爺さん

これは二本継ですよ!

最近は結構雑なんで!笑

丸鋸は少し怖いですねー_| ̄|○

パワーがあるので・・・

取り敢えず・・・要らないものは引き取りますよ!笑

Y&KY&K
2015年02月16日 21:08
こんばんは(o^^o)

ウッドポールでタープ
雰囲気よさそうですね〜

自作ポールを
30分で作っちゃうなんて凄いです

焚き火タープにこのポール使った
キャンプレポ楽しみにしてますw

ひなきひなき
2015年02月16日 21:30
お疲れ様でした。

私も以前作った事がありますが、ポールに凹凸はつけませんでした。

いい感じですね♪

Woodenポールは雰囲気かわるので大好きです!

woodrichwoodrich
2015年02月16日 22:55
ひなきさん

ウッドポールは雰囲気良いですよ!!

結構変わります!

嵩張りますけどね・・・

最近は手抜きを覚えたので・・・30分ぐらいで出来ます・・・笑

いつ使えることやら・・・

Y&KY&K
2015年02月17日 08:24
woodrichさん

うちの周りには良いサイズのパイプが

売ってないんですよ~~~

削る作業が無ければ簡単なんですけどね・・・

でもウッドの雰囲気が好きで・・・

作っちゃいますね~~

Y&KY&K
2015年02月17日 08:26
おっはぁ~~。

ウッドポールイイよねぇ。
欲しいケド・・欲しいケド・・・・・。

積載の兼ね合いで無理w
長い棒の積載もきついし重量も軽いものにしたいし・・・。


なのできっと私は・・・
きっとステンポールを使い続ける事に(><;

軽くて積載をしやすいウッドポールをつくってくれぇ~~(;;

rapirapi
2015年02月17日 10:01
rapiちゃん

確かにちょっと嵩張るね・・・

でもたいしたことないよ・・・

なんだかんだ一番使いやすいのはアルミポールだよね~~~

Y&KY&K
2015年02月17日 14:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テンマク焚き火タープ用 ウッドポール作成・・・
    コメント(8)