ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!

   

みなさんこんばんは。


ゴールデンウィークも終わりましたね。


皆さんは、ゴールデンウィーク何処へ行きましたか?


我が家は伊豆へ行ってきました。


春の伊豆・・・色々観光できるところや、遊ぶところがいっぱいです。


それでは今回の伊豆旅行をご紹介していきましょう。





2018年 4/28~4/30


キャンプ場の予約合戦に敗れ去り、伊豆へ車中泊の旅へと出かけました。


まずは初日ですが・・・僕の趣味である石鯛釣りをしました。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


場所は東伊豆です。


この時期は西伊豆か南伊豆の方が良いのですが、最近そこまで運転するのが辛くて・・・笑


この日は、サザエを餌に早朝から始めましたが10時過ぎで終了です。


なんせ暑くて耐えられません・・・泣


もちろん釣果もなしです・・・



荷物を片付けて、西伊豆へ向かいます。


松崎に入ったところで伊豆らしいイベントがありました!


このイベントは3月上旬から5月5日まで行われている、田んぼを使った花畑のイベントです。


駐車場も無料で入場料も無料なんです。


早速車を止めて場内へ歩いていきます。


広大な田んぼに色とりどりの花が咲き乱れていました。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


我が家が行ったのは既に終盤・・・だいぶ花も少なくなっていたようですね。


それでも十分綺麗でした。


ここは桜並木が横にあるのでそれに合わせてくるといいでしょう!


詳しくは松崎町のHPへ・・・https://izumatsuzakinet.com/



そして次に向かったのは本日の宿泊地である『道の駅 花の三聖苑』です。

静岡県賀茂郡松崎町大沢20-1

TEL0558-42-3420 FAX0558-42-3423



ここは温泉付きの道の駅で、車中泊にはもってこいなんです!!


温泉は『かじかの湯』といいます。

営業時間 9:00~20:00(年中無休) 
※受付終了は19時30分
・入浴料 大人500円  小学生300円

なかなかリーズナブルでいいお風呂でした!



この日はここで終了!


翌朝は堂ヶ島へ向かいます。


目的は・・・もちろん加山雄三ミュージアムではなくて・・・洞窟クルージングです。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


この日は天気も良くて最高のクルージング日和でした!!


堂ヶ島クルーズはいくつかのコースがあります。


我が家はその中の一つである『堂ヶ島クルーズ』にしました。


この目的は天然記念物である天窓洞(てんそうどう)を見るためです。


船着場から出発し、堂ヶ島の絶景を目の当たりにします。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


そして目的の天窓洞へ向かいます。


残念ながらクルーザーのいい席を取れなかったのでいい写真が撮れませんでしたが、いい景色でしたよ!!


これはいい思い出です。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


そしてこれが天窓洞です。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


イマイチな写真で申し訳ありません・・・


天窓洞とは・・・昭和10 年、天然記念物に指定された天窓洞は、凝灰岩でできている海触洞くつです。
入口が東口、南口、西口と3 つあり、特に南口から入る洞くつは巾も広く長さは147m にも達し、中央は天井が丸く抜け落ちて天窓をなし、洞くつ内に光が射しこんでます。


堂ヶ島クルーズを堪能し、船着場周辺を散策します。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


こんな感じの岩の遊歩道が船着場の横にありますよ。


ここを道なりに進むと、これまた絶景です。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


この景色が堂ヶ島の魅力ですよね。


そしてこの遊歩道を進んでいくと、先ほどクルージングで見た天窓洞を上から見ることが出来るのです!!


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


これまた美しいですね。青い海に光が差し込み何とも言えない景色です。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


この天窓洞はカヤックでも行けるようです。


これは最高ですよね。しかしかなりの頻度でクルージング船が入ってくるので危険だと思いますが?どうなんでしょう?




次に堂ヶ島でのもう一つの目的である場所へ歩いて向かいます。


洞くつめぐりの船着場から徒歩10分ぐらいかな?


日本でも数少ない現象が見ることのできる、三四郎島へ!!


この三四郎島で見ることができる現象とは・・・トンボロ現象です。
(三四郎島は象島、中ノ島、高島の3つの島からなる島の総称)


トンボロ現象とは?

トンボロ 現象とは、満潮時には海面下の海底が、干潮時に海面が下がり海底が陸続きになる現象のことです。
この場所が、干潮時に最大50㎝ほど海面が下がるとのことで、この時は完全に陸続きになります。
簡単に言うと海が割れて道ができる!って感じでしょうか!


目的地へ向かって歩いていると、三四郎島が見えてきます。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


もちろん干潮時を狙ってスケジュールを立てているのでいい感じに潮が引いてきてますね!!


現地に着くとかなりの人が訪れていますね!!


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


どんどん潮が引き、徒歩で三四郎島へ渡ることができます!


子供たちは生き物探しで大忙しだけどね。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


干潮時の海は最高の遊び場だもんね。


暫く三四郎島で磯遊びを堪能し車へ戻ります。
(三四郎島は無料の駐車場がありますが、4~5台ぐらいしか駐車できません。トイレ有り)


そして遊んだせいか小腹が空いたので堂ヶ島名物?の桜えびつくねを頂きます。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


これはこれでネタとしてはありかな!笑


この桜えびつくねは加山雄三ミュージアムの入口で売っていますよ!確か500円。


堂ヶ島クルーズの詳細はこちら・・・https://www.izudougasima-yuransen.com/index.html



そしてその後ちゃんとした昼食を目当てに隣の仁科漁港へ移動します。


お目当てのお店は『沖あがり食堂』です。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


ここ仁科港にある沖あがり食堂は結構大人気の定食屋さんになります。


ってことでま~並んでます。


13時ぐらいに着いたのですが、ご飯にありつけたのは14時半ぐらい。


かなり並びましたね。


僕が注文したのは人気No,1の『イカ様丼』


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


半分がイカの沖漬けでもう半分がイカの刺身がのっている丼です。


子供たちは海鮮丼です。


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


流石に人気店だけあって美味しかったです。


つまみにイカのバター醤油も頼みましたがこれがまた美味かった!!


食事が終わり満腹満腹。


食後の運動を兼ねて仁科港から歩いていける『沢田公園』へ


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


ここは絶景と露天風呂が楽しめる公園です。


公園というか遊歩道かな!


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


露天風呂は大人(12才以上)600円 小人(6才以上12才未満)200円で楽しめます。


洞窟めぐりで偶然写真に撮った物にここの露天風呂が写ってました!!


春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!


これはかなりの絶景露天風呂ですよね!


夕日が綺麗らしいですよ!!



この日はこれにて終了!!


土肥にある『馬場温泉 楠の湯』で汗を流します。


伊豆市の温泉情報はこちら・・・https://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2545


汗を流してから次の目的地の沼津へ移動します。


長くなってきたのでここで一旦終了します。


次はテーマパーク編です。






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(★観光★)の記事
 ワンコと一緒に山梨ドライブ (2022-08-18 18:49)
 桜の名所!長瀞の桜とレトロな街並み! (2022-04-13 18:02)
 避暑地 霧ケ峰!高原の散歩は夏にはぴったり! (2021-09-05 00:00)
 つつじの名所、青梅市にある塩船観音寺はまさに絶景! (2020-05-06 17:03)
 伊豆 松崎町のお花畑は今年も絶景でした (2020-03-29 12:57)



この記事へのコメント
お疲れ様でした―。

凄く良いところですねー。

静岡県民のくせに、堂ヶ島の魅力を全然知らずw

加山雄三ミュージアムがあるだけだと思ってました。

ちょっと天気の良い日に行ってみたいと思います!

woodrichwoodrich
2018年05月08日 08:57
リッチさん

堂ヶ島は本当に綺麗な所です。
やっぱり伊豆はいい所ですね〜。
というか静岡がいい所ですね!
機会が有れば是非!

Y&KY&K
2018年05月08日 12:21
お久しぶりです。

車中泊ができるやっちゃん家が羨ましいです。
家族で楽しんだ伊豆のGWだったんですね!

天窓洞のカヤック。
そういえば、若い時に経験したことを思い出しました。
船が天窓洞に入る時に汽笛を鳴らすので、それが聞こえたら端っこによって船が出て行くのを待っていれば大丈夫でしたよ。
ここから見る青い空が特別に綺麗にみえますよね。
ほんと綺麗!

沖あがり食堂、入り口のベンチにおじさん人形いませんでした?笑

素晴らしい景色と美味しい食べ物の記事を読んでいるだけで、幸せな気持ちになりました。

にんにんにんにん
2018年05月10日 19:30
にんにんさん

お久です!
まさかのカヤック経験者とは^_^
きっとやったら楽しいだろうなぁー!車中泊は楽でいいよー!ハイエース買っちゃう?笑
沖あがり食堂の入り口にいるのは巨大なサザエの置物でしたよ!

Y&KY&K
2018年05月10日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春の伊豆 おすすめスポットをご紹介!絶景のトンボロ現象も見た!
    コメント(4)