ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

キャンプでの強風対策って・・・どうしてる???

   

みなさんこんにちは!

3連休楽しみましたか???

私は久々のキャンプで・・・

十分楽しめました!



しかし・・・3連休・・・

晴れはしましたが・・・風が強かったですね・・・泣


みなさん・・・風対策してますか???


続きの前にご支援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
では続きをどうぞ・・・

あらためまして

こんにちは・・・

表題にある・・・風対策・・・

一体どんなものがあるんだろう????

我が家ではさほどしていないような気がします・・・泣

でも今回のキャンプで改めてその必要性を感じましたね・・・


今回キャンプしたのは、茨城県にある日川浜キャンプ場・・・

海が近くて風の影響があるところですね・・・



わたし・・・伊豆にキャンプに行くときはかなり風を意識していくのですが・・・

今回は全く気にしませんでした・・・

完全に私のミスですね・・・泣


海沿いは風!!

必ず確認しなければいけません・・・

おかげで・・・大事なてっこつのジョイントが割れました・・・



さて・・・当日

設営時には既に強風・・・


幕はばたつき・・・

ポールはキシミ・・・

結構危険な状態・・・

特にてっこつはモロに風を受けますからね・・・

普通のテントと違ってポール自体も曲がったりしないですからね~~

グラスファイバーやカーボンで出来ているポールなら多少負荷を和らげてくれるでしょうが・・・


そして、基本私がてっこつを使うときは張網は殆どしません・・・

理由は・・・すっきり見せたいから・・・(安易な考えです)


しかし当日はかなりの強風・・・

幕はしっかりペグダウンしましたが・・・

それでも危険な状態・・・


そこで予備で持っていった張網をしっかりしました!

キャンプでの強風対策って・・・どうしてる???



こんな感じで、全部で6本!

がっちり張りました!

それでも風の影響はかなりな物でしたね・・・泣

でも予備の道具を持って行ってよかったと思いました!


予備で持って行っているのはこんなものです・・・

まずは自在ですね!

小川のアルミタイプを使っています!

プラはどうも信頼性が・・・泣

△【小川キャンパル】OGAWA CAMPAL ...

△【小川キャンパル】OGAWA CAMPAL ...
価格:540円(税込、送料別)


そしてガイロープ・・・




各社色々出してますね!

色などの好みで買えばいいと思います!笑

ちなみに私は4ミリを使っています!


そして重要なペグですね!

我が家では常時4種類持参しています!

まずは安定と信頼のスノーピークですね!



ソリステは30と20を使っています!

30は幕本体やタープの固定用!

20はスカートや幕自体を固定するのに使っています!

強風時は40でもいいかな~~~って思いますね!ちと入れ物に困りますが・・・


カラーで選ぶならエリステかな!



そして今回最も役に立ったペグがこいつ!


小川キャンパルのプラペグね!

ガッツリ止まってくれて重宝しました!



何故???

小川のプラが良かったかと言うと・・・

日川浜のサイトの土は柔らかめで砂が混じっています!

ソリステだと細いので抜けやすい・・・泣

小川のプラペグだと太いし十字型になっているので結構柔らかい所だといい仕事してくれます!

場所によっても色々な道具をで対応していけば結構しのげると思いますが・・・無理は禁物ですね。

フィールドには数種類のペグは持参した方がよさそうです!


そんなこんなでみなさん・・・

自然相手のお遊び・・・

十分注意して遊びましょうね!

アウトドアブログがいっぱいです!
ポチッとして頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 M tech キャンプのお供にナイフはいかが? (2019-04-23 17:49)
 これはいいかも!積載にも優しいロゴスのソフト湯たんぽ。 (2017-10-24 17:07)
 男女に聞きました!!キャンプ用品ランキングトップ10! (2017-08-02 17:23)
 初心者からベテランまで愛用されるギア・・・『イワタニ 炉端大将』 (2017-06-28 17:52)
 村の鍛冶屋のローストスタンドがいい感じだね! (2017-06-21 20:13)



この記事へのコメント
強風大変でしたね。

てっこつテントのジョイントって、アキレス腱ですからね。
何かで代用できたりできないもんですかね。
農業用ビニールハウスのジョイント部材ってこんなような形をしていたような気がするんですけど。たぶん代用はできないでしょうけど。

ちょっと太めの針金でぐるぐる巻いて、ひび割れには何か硬化する液体樹脂を流し込んで補修ですかね。
この点では、とある団のお方のほうが詳しいでしょうね。


2015年01月13日 12:29
強風大変でしたね。

てっこつテントのジョイントって、アキレス腱ですからね。
何かで代用できたりできないもんですかね。
農業用ビニールハウスのジョイント部材ってこんなような形をしていたような気がするんですけど。たぶん代用はできないでしょうけど。

ちょっと太めの針金でぐるぐる巻いて、ひび割れには何か硬化する液体樹脂を流し込んで補修ですかね。
この点では、とある団のお方のほうが詳しいでしょうね。


2015年01月13日 12:29
こんにちはー。

本当に、ペグは重要ですよねー。
雨も土壌が軟化しますけれど、風が一番の危険要因ですよねー。
私も、ソリステ20・30・40・50とプラペグ・ピンペグ・等々。
ペグではありませんが、90cmの異形ロープ止め丸型を持って行っています。

あとは、SPのロープセットを。特に、レクタ用は10m×2本、3m×4本で、既に自在がついていますからねー。これより長くても逆に余って使いずらいですしね。
後、有ると案外と便利なのは雑巾・タオル系ですね。というのも、立ち木などにくくる時には傷つけたりしない様に保護するタオル・クッションがあると安心ですよね。自然物であれば、ペグを吹いたりするような雑巾で良いかと。

テントなどで跳ね上げたりしますので、ロープ&ペグは多めに持って行った方が良いですよね。それに紛失する危険性がありますし。

けん爺けん爺
2015年01月13日 12:33
キャンプ暦が私より長いうちの夫は、
テントやスクリーン選びの基準が風に強いかどうかで
アメド+メッシュエッグになりました。

私がリサで買ってくるタープやテントは相当ばかにしてますが、
唯一ドッペルさんちのワンポールテントは
風に強くてシェルター使いに気に入ったようですよ(^▽^;)

そのため強風が想定されるときの我が家の装備は
メッシュエッグ+ドッペルギャンガーのワンタッチテント
という衝撃の組み合わせになりますw

かしママかしママ
2015年01月13日 12:43
僕さん

自然相手ですから・・・色々ありますよね~~

塩ビパイプでも行けそうですが・・・

針金と樹脂ボンドで行こうと思います!

材質がプラなんで・・・結構なんとでもなりそうですね!

Y&KY&K
2015年01月13日 12:48
けん爺さん

備えあれば・・・ですよね~~

しかし・・・けん爺さん・・・荷物が多い原因は・・・笑

雑巾とかで木を保護するのも大事ですね!

参考になります!

Y&KY&K
2015年01月13日 12:49
かしママさん

結構しっかりしてますね~~~

うちは見た目重視で幕は選ぶので・・・泣

ワンポールは結構強いですね~~

でもピルツの極太ポールが曲がった人も居ますから・・・

やっぱり風は怖いですね・・・

Y&KY&K
2015年01月13日 12:51
強風………怖いですよねぇ〜〜(;´∀`)
てっこつは面でモロに受けてしまいそうで……

我が家もスーの時はそうとうぶっ飛んだ風でしたが……
ワンポールは強し!実感しましたぁ〜

ひろほのママひろほのママ
2015年01月13日 17:05
ひろほのママさん

CCも吹いたみたいですね~~

ワンポールは強いですね!

うちもピルツは強かったですからね~~~

風の強さで幕も考えないといけないですね~~

Y&KY&K
2015年01月13日 17:16
垂直アンカー、

クロスアンカーを出来る準備はしてるよ!!

年越しではじめて垂直使ったよ!!


あっ、レポまだ書いてなかった・・・


Americaさんのところ参考にしてます。

いっけいっけ
2015年01月13日 17:40
いっけさん

今見てきたよ~~~

凄いね!

今度風が吹いたらやってみよう!

あざ~~~す!

Y&KY&K
2015年01月13日 17:45
こんばんは
私は前日にYahoo天気アプリで
風速7メートル以上の時は
建てないって選択してます(笑)
どこもかしこも海のそばなので
ワンポール等で出撃してました。
雨より風のほうが怖いですよね・・・

欲望ジャック欲望ジャック
2015年01月13日 18:56
欲望ジャックさん

そのぐらいが限界ですかね〜!

昔風速17メートルで設営しましたが・・・

速攻でアルミぽんポール折れました!笑

風の強い日は、ワンポールがいいですね^_^

Y&KY&K
2015年01月13日 19:06
こんばんはぁ~~。

私も今回のキャンプ、風にはかなり心配させられました。
もぉね、壊れる事も想定していて
その際は急遽撤収まで考えてましたよ(--;

まぁ、何とか耐えられたんだけどねw


壊れたジョイントパーツ、買い足しておかないとね。
お気に入りのテントだもんね(><b

rapirapi
2015年01月13日 19:33
こんばんは(o^^o)

いろいろと大変でしたね(^_^;)

このキャンプ場かなり風が
強いんですかね??

年越しキャンプで強風で有名な竜洋に行った時
わりと鉄骨がたくさんあったので
鉄骨って案外風が強い場所でも大丈夫なね〜
って思っていたけど

ジョイント部分などに
亀裂が入ったりしちゃうんですね(^_^;)

やはり鉄骨は風が強いキャンプ場では
使わない方がよいんですよね?

ひなきひなき
2015年01月13日 20:38
rapiちゃん

やっぱり西の方も風が強かったのね〜_| ̄|○

風は怖いよね〜_| ̄|○

ジョイントは多分手に入らないねー

なんたって幕自体もレアだからねー_| ̄|○

Y&KY&K
2015年01月13日 21:39
ひなきさん

ここは海沿いだから風は多少吹くと思いますよ!

てっこつは多少の風なら平気だけど、強風だと厳しいですね_| ̄|○

てっこつでもある程度は行けますけどね!

Y&KY&K
2015年01月13日 21:40
おはようございます。

見た目重視、わかります。

うちもロープなしで張ってねたら強風でバタバタいって、その後子どもが起きてますます寝られなくなり、次の日ずっと眠かったキャンプをしたことがあります。

ロープで筋交いをするようなテクがあるようですね。(僕はやったことがありませんが)

是非やってみて…いや、僕がやってみます…。

川崎(仮)川崎(仮)
2015年01月14日 08:10
川崎さん

何故かてっこつはガイロープしないんですよね~~泣

でも風が怖いので・・・今後は考えなくては!

ロープテクがあるみたいなので私もやってみます!笑

Y&KY&K
2015年01月14日 08:17
やっぱガイロープ無しじゃ怖いよねー(T△T)

ロッシェルは内側にも地面とこにフックがあって

そこもペグを打ち付けてるー。幕を下に押さえつける感じ?


そのうち縫製箇所がちぎれちゃったらどーしよー( ノД`)
えいじ
2015年01月14日 14:07
えいじさん

僕も内側はペグ打ってますよ!

でも風が強いと・・・足りませんね・・・

そうそう!心配なのは幕が切れないかですよね・・・

ロッシェルは新しいから平気かもしれないけど・・・

Y&KY&K
2015年01月14日 14:18
風は怖いですね~(´・ω・`)
そうか、鉄骨はたわんでかわす事が難しいのですね(^^;
あまりに風が強いとロープもぶっち切れますしね。
ご愁傷様です(´・ω・`)

Nパパ&KママNパパ&Kママ
2015年01月15日 15:01
Nパパ&Kママさん

怖いですね~~~

てっこつは頑張って風に耐える幕ですからね~~

残念です・・・泣

Y&KY&K
2015年01月15日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプでの強風対策って・・・どうしてる???
    コメント(23)