ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!

   

みなさんこんにちは!


一気に秋めいてきましたね!


お日様が出ても過ごしやすい気温になりました。



そんな中、ハイエースのリア自作ベットの改造をしてみました!


今までの仕様は1段目のベットと大人1人が寝ることのできる2段目がありましたが、使ってみて色々な不具合がありました。


具体的な不具合点は、

家族5人分の荷物が多く、就寝スペースが狭くなる。

これは5人家族の我が家ならでは?の悩みかもしれませんが、車中泊で旅行に行く時の荷物がとにかく多い。更に釣具やキャンプ道具なども積むのでベットの上にボストンバッグが5個並んでしまうのです。これによりリアベットには3人が寝て余った人は助手席と2列目シートで寝る事に。せっかくの旅行がちょっと目覚めの悪い状況になってしまいます。


そこで今までの2段目ベットを拡張し、完全な2段ベットに作り変えたのです。


作り方は以前作成した物とおなじです。





まずイレクターパイプで2段目の土台を組み上げます。

ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!



これは両サイドの土台になります。

ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!



この様にサイドの土台にはめ込むだけの仕様にしました!

ジョイントはこれを使っています。

ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!



2段目はあえて接着箇所を減らし、完全に取り外し出来るように仕上げました!



次にベットの作成です。

材料は、ウレタンチップとウレタンフォーム、そして合板です。

合板はF☆☆☆☆のグレードを使用していますよ。

ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!



合板を決めたサイズに丸ノコでカットします。

バリはサンダーで削っておきます。

合板は結構バリが出ますからね!

次にウレタンチップを合板に貼り付けます。

ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!



板とウレタンチップはG17ボンドで接着します。
やらなくてもいいですが接着する事で作業がやりやすくなります。

ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!



次にウレタンチップにウレタンフォームを接着します。

そしてお好みの生地で仕上げるだけ!

こんな感じになりました!

ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!



ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!



完全な2段ベット仕様です。大人でも余裕で6人は寝ることができます。

我が家の場合は一人分の荷物が並びますが!


こんな感じでより快適な車中泊仕様のハイエースが完成です!

9月は釣りに行く予定なのでその時にデビューかな!

ベットの詳しい作り方やサイズなどはこちらをご覧ください!




以上、ハイエースの自作ベット改造でした!


自作キャンピングカーはこちらから








このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(車・バイク関係)の記事
 スズキ アドレス110 CF11A を手に入れた! (2023-08-01 15:04)
 キャンピングカーの換気ステムを作ってみた (2021-10-27 20:39)
 200系ハイエースのセカンドシート交換は簡単にできて座り心地もアップ (2021-10-14 07:55)
 ハイエースの乗り心地改善!ショック交換で劇的に変化する! (2021-09-22 00:00)
 ハイエースのプチ改造 便利なパイプラックをDIY (2021-08-24 00:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハイエースの車中泊仕様!ベットを2段にしてみた!
    コメント(0)