ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

人気のハイエース!ドレスアップの定番・・・ホイール交換すると車検が通らないのはほんと?

   

みなさんこんにちは!


アウトドアで大人気のハイエース!


もちろん我が家の愛車です。


そんなハイエースですが・・・ドレスアップをする方も多いですよね。


昔から改造のベース車としても人気がありましたね。



先日、我が家のハイエースのスタッドレスをサマータイヤに交換しようと思いサマータイヤを購入しにいきました。


ノーマルタイヤは処分しちゃったので!笑



お店で色々お話をしていると・・・

店員さんから思いがけない言葉が・・・

『ハイエースはホイル変えると車検通らないですよ!』との言葉が・・・

え???そうなんですか?・・・僕は驚き・・・


メーカーやホイールのサイズにもよりますが基本的には車検が通らないらしいのです。


例外としてはインチUPせずに15インチのアルミを買えばOK(純正サイズ)もしくはキャラバン用で売られているホイールのいくつかが対応できるとか・・・


でも、せっかくアルミを履くんだからインチUPはしたいですよね。


では、何故車検がダメなのでしょうか?


それは・・・車体(フェンダー)からタイヤorホイールがはみ出てしまうのです。ここ最近はかなり厳しくなっているらしく、まず通過できないとのこと・・・
(もちろんホイールもタイヤもバン規格であってもダメ)


これは困った。ノーマルは既にないし。




ここでちょっとハイエース(バン)のタイヤ&ホイールのお話を・・・


まずハイエースはバンですよね?それを前提に・・・

バンは基本的には荷物を沢山積載する前提で色々な規格があります。
ホイールやタイヤにもそういった規格があるのです。

まずはホイール強度ですが・・・車のホイールは積載物の重さや路面からの衝撃に耐えられるだけの強度が求められます。

純正はもちろん規格OK品ですが、社外ホイールに交換する場合は法律で定められている強度を満たしたモノを選ぶ必要があります。

アルミ製ホイールに交換する場合は強度を満たした製品なのかを車検時などにチェックされることもあります。

アルミホイールに刻印されているJWLやJWLーTというマークがあると思いますが、そのマークが一定の強度を持っていると証明されるマークです。

JWLは3ナンバーや5ナンバーなど乗用車用の軽金属ホイールに求められる強度規格。

JWL-Tは貨物車、バスなど乗用車以上の強度が求められる1ナンバー、4ナンバーなどの貨物車や定員11人以上の2ナンバー車の強度規格になります。
(JWLーT の「T」はトラックの意味)

社外のアルミホイールに交換する場合、ハイエースバンは貨物車としての登録なのでJWL-T規格になるのです。
(乗用車のハイエースワゴンはJWLが必要)

という事で、ハイエースのバンに履かせるホイールはJWL-Tの刻印があるものでなければいけません。


次にハイエース用のタイヤについてですが・・・タイヤもホイールと同じように規格があります。

まずは決められた外径であること。
(外径が変わるとスピードメーターなどで速度に誤差が出てしまう)

ハイエースに合ったロードインデックス(荷重指数)を満たしているのか?

この辺が問題になってきます。

ちなみにノーマルタイヤは・・・195/80R15 107/105L LT(6穴/P.C.D139.7)です。

ノーマルタイヤのロードインデックスは、107がフロントタイヤ、105がリアになっています。

107とは1本のタイヤで975㎏の重量を耐えられること、そして105は925㎏の重量に耐えられることになります。

フロント107、リア105ということは車両重量や乗車定員、積載物などをすべて含めて3800㎏の重量を4本のタイヤで支えることになります。

なので、このロードインデックスを満たしたタイヤをチョイスしなければいけないというわけです。


そして最後についているLTですが・・・ライトトラック(小型貨物)の略です。

ハイエースにはLTマークの入ったタイヤが必要となるわけです。




で・・・話を戻しますが・・・結局アルミは購入しました!!

ノーマルもないしね。きっと車検は通らないだろうけど仕方がない。


人気のハイエース!ドレスアップの定番・・・ホイール交換すると車検が通らないのはほんと?




購入したのはこれです!!


ザイズは17インチにしました。何となくオールマイティーに対応できそうだしね。


人気のハイエース!ドレスアップの定番・・・ホイール交換すると車検が通らないのはほんと?




スタッドレスは15インチだったので大きさは結構違いますよね!


装着したイメージも結構変わります。


人気のハイエース!ドレスアップの定番・・・ホイール交換すると車検が通らないのはほんと?


(スタッドレス 15インチ)


人気のハイエース!ドレスアップの定番・・・ホイール交換すると車検が通らないのはほんと?


(サマー 17インチ)



でね・・・問題のタイヤのはみ出しだけど・・・


人気のハイエース!ドレスアップの定番・・・ホイール交換すると車検が通らないのはほんと?



こっちがスタッドレス(215/80/15)

若干タイヤが出ている気がするぐらい・・・


人気のハイエース!ドレスアップの定番・・・ホイール交換すると車検が通らないのはほんと?



こっちが17インチ(215/60/17)

ぶっちゃけ差がわからん・・・スタッドレスは215履いてたのもあるけど・・・はみ出ているかの判断が素人だと付かないね・・・


検査官にもよるけど・・・専用の定規みたいのできっちり図る人も居るから・・・こればっかりは難しいね。

結局車検をする場所や検査官・・・運もあるね!


ゴム製のフェンダーモールで対応できるかもしれないけどどうかな?

ゴム製のフェンダーモールもビス止めしてないとNGと言われるみたいだし。

エセックスのリーガルフェンダーがいいな~~なんて思うけど・・・どうかな?


ちなみにフェンダーモールもオーバーフェンダーも片側10mm以上だと構造変更が必要になっちゃうからね!

ん~~難しい・・・


ってことでハイエースのホイールあれこれでした。


ハイエース関連はこちら・・・


















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(車・バイク関係)の記事
 スズキ アドレス110 CF11A を手に入れた! (2023-08-01 15:04)
 キャンピングカーの換気ステムを作ってみた (2021-10-27 20:39)
 200系ハイエースのセカンドシート交換は簡単にできて座り心地もアップ (2021-10-14 07:55)
 ハイエースの乗り心地改善!ショック交換で劇的に変化する! (2021-09-22 00:00)
 ハイエースのプチ改造 便利なパイプラックをDIY (2021-08-24 00:00)



この記事へのコメント
うーん、うちのもう一つのホイールにも刻印ないんですよー(T_T)

なので年中スタッドレス履いてます(笑)

からしからし
2017年04月10日 13:23
からしさん

あらら・・・無いんですか・・・

うちのスタッドレスはタイヤがワゴン用なのでダメなんですよ・・・泣

ま~車検を通す方法は色々あるので・・・なんとでもなりますけどね!

Y&KY&K
2017年04月10日 13:27
4ナンバー車は何かと規制に引っかかっちゃいますねー。うちは乗用車なんで無関係ですが、昔ランクル100の1ナンバー車のときは、足廻りまで構造変更入れてましたから、車検証に改って付いてましたわ。ショップ任せでしたが、金かかるから、ノーマルが一番ですね〜(^^;;

くめっちくめっち
2017年04月10日 15:43
くめっちさん

コメントありがとうございます!!

色々規制があってめんどくさいですね・・・

ランクル乗ってたんですね!!うらやましいっす!

昔から車をいじるのが好きなんで金ばかり掛っちゃいます・・・泣

やっぱりノーマルが一番いいですよね~費用対効果は!

Y&KY&K
2017年04月10日 16:32
おはようございます!

4ナンバーはこのあたりが要注意ですね。
突起物規制なんかもスタートしたので、車いじりは車検のことを
考えながら、やらないといけなくなりました・・・。

ちなみに、スタッドレスのホイールはWedsのキーラーでは?
うちのデリカはこの16インチを履いてます。安いので(笑)

B30B30
2017年04月11日 06:50
B30さん

そうなんですよ~いがいとメンドクサイ。

毎年色々な規制が入ってきますよね~

スタッドレスはキーラーですよ!!

うちも安かったのでこれにしました。笑

Y&KY&K
2017年04月11日 09:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人気のハイエース!ドレスアップの定番・・・ホイール交換すると車検が通らないのはほんと?
    コメント(6)