ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

キャンプのお供に!!・・・バスロッド!

   

みなさんこんにちは!

週末ですよ~~!

土日はお天気よさそうで・・・

ま~予定もないけどね~

多分とあるフェスがあるので・・・それに参加だな・・・


では・・・みなさんはキャンプをしながら何をしますか?


我が家では・・・観光へ行ったりしています。


そして最近再開しバス釣りもその一つになります!


ってことで手軽にできるバス釣りってのをご紹介します。


バス釣り・・・凝ってしまうとかなり沼にハマってしまう遊びですが・・・


お遊び程度でやる分にはお金もさほど掛らないのでお勧めですよ!!



まずは揃える物ですね!!


釣りと言えば竿(ロッド)!!ですね!


バス釣りでは主に2種類の竿を使い分けます。


しかしそんなのはいらないのです!


必要なのはスピニングロッド1本でOK!!


余裕があればベイトロッドがあるとさらに楽しめますけどね。


スピニングロッドには色々種類がありますが・・・


ぶっちゃけ中古のロッドで十分です。


僕が購入したのも中古ですしね!


先日もスモール48cmを難なく釣りましたから!

キャンプのお供に!!・・・バスロッド!




でね・・・スピニングロッドの種類ですが・・・色々あって良くわからないよね!

長さとか・硬さとか・材質とか・・・



まずは長さね!

長さは6.6ftぐらいが扱いやすいですよ!遠投にも対応できるしね!
(ft・・・フィート/1ftは30.48cm よって6.6ftだと202cmぐらい)

子供には6ftぐらいが良いかな!長いと使いにくいからね~


次に硬さね!

使うルアーによって変わるんだけど・・・硬さはライト~ウルトラライトがおすすめです!

僕はウルトラライトが好きですね~!

ライト以上の硬さになると軽いルアーが飛ばなくなるので柔らか目が良いですね。


次がリール!

リールもピンキリだけど、先日購入したダイワのクレスト・レブロスとかが安くておすすめですよ!



正直レブロスは想像以上の満足度でした。



次がリールに巻く糸(ライン)ですね!

ラインは主に3種類あります!

ナイロン・フロロ・PEと・・・

スピニングリールに巻く糸は基本ナイロンかフロロです。

値段で言うとナイロンが安いけど強度はフロロですね!

ぶっちゃけどっちでもいいけど僕はナイロンの4lb~6lbを使っています。

フロロはちと高いからね~!
そして最後はルアーですね。

ルアーも色々なタイプがあるけど・・・安価なワームがおすすめです!

一番釣れるしね!

そして侮ってはいけないのが『ダイソー』で売っているルアーです!!

かなりいい仕事してくれるようで・・・僕も週末買いに行きます!

ちょっとしたチューンで高級品に匹敵するほどの性能になるらしいです!



後は針と錘ぐらいでOK!

針は10本ぐらい入って300円ぐらいで売ってますし(ダイソーなら100円)、錘は200円ぐらいのがん玉で十分!!


そんな感じで揃えればもうバス釣り開始できますよ。

某オクなどでロッドを探せば3000円ぐらいで昔の一級品が買えます。

それで十分!

そんな感じで揃えれば・・・1セット・・・7000円~8000円で揃うかな!!

一度揃えれば買い足すのはワームぐらいだからね~

結構おすすめな遊びですよ~~!






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 M tech キャンプのお供にナイフはいかが? (2019-04-23 17:49)
 これはいいかも!積載にも優しいロゴスのソフト湯たんぽ。 (2017-10-24 17:07)
 男女に聞きました!!キャンプ用品ランキングトップ10! (2017-08-02 17:23)
 初心者からベテランまで愛用されるギア・・・『イワタニ 炉端大将』 (2017-06-28 17:52)
 村の鍛冶屋のローストスタンドがいい感じだね! (2017-06-21 20:13)



この記事へのコメント
僕、スピニングはフロロ3lbって決まってます。

でも、スモールシャッドやスモールメタルバイブなんかを使うときはPE0.8号がいい感じ〜(≧∀≦)ノ

PEはライントラブル起きると死ぬけど〜(>_<)

ken-zken-z
2016年07月22日 14:55
kenちゃん

高級なライン使ってるね~笑

最近はフロロも安くなったね~

昔は100m・・・1000円ぐらいだったけど

今は300mで800円ぐらいだもんね!

PEは海で使ってるけど良いラインだよね!

のびないけど強度があるし滑りが良いし!

バックラすると悲惨だけどね・・・

Y&KY&K
2016年07月22日 15:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプのお供に!!・・・バスロッド!
    コメント(2)