ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

ちょっとした手間を掛けてみる!・・・石鯛仕掛け

   

みなさんこんにちは!

週末ですね~~

今週末はパロインなのかな???

おキャンプの皆さんは楽しんでくださいね~~!

我が家は・・・子供が風邪引いたらしく・・・

まさかの・・・自宅待機が濃厚??

かもしれません・・・泣

つまんね~~~~


さて・・・釣りの小ネタです!

実は来週釣りに行けそう・・・ムフフ!



続きの前にご支援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
では続きをどうぞ・・・


あらためまして・・・

こんにちは!



ちょっと釣りの小ネタです・・・


私が愛用している仕掛けの話ですね!


その仕掛けはこいつ・・・

ちょっとした手間を掛けてみる!・・・石鯛仕掛け




石鯛用に作ったケプラーハリスですね!

ケプラーは強靭なわりに、柔らかいので食い込みが良いってのが特徴ですね~~

作るのがちょっと面倒ですが・・・


で・・・こいつに巻いてある赤い糸・・・セキ糸といいます!


このセキ糸は瞬間接着剤で止めてありますが・・・


表面がザラザラしているため・・・餌の滑りが悪いのです・・・


特にサザエを数珠掛けにするときに、上に付いているサザエが針の方に落ちてこないってことがあります。

ちょっとした手間を掛けてみる!・・・石鯛仕掛け




それを少しでも防止するために、こいつを使います!

ちょっとした手間を掛けてみる!・・・石鯛仕掛け



物はマニキュアです!!

【釣り/釣り具/なんきや】釣武者 ...

【釣り/釣り具/なんきや】釣武者 ...
価格:576円(税込、送料別)


専用の物が出てますが・・・僕はダイソーです!




これでセキ糸部分をコーティングするわけです!!



ちょっとした手間を掛けてみる!・・・石鯛仕掛け



こんな感じでぬりぬりしますよ!

表面のざらつきが低減されていい感じです!


ちょっとした手間を掛けてみる!・・・石鯛仕掛け



後は乾燥させて終了!!


ちょっとした手間が数少ないチャンスをモノに出来ると思います!!

しょっとチャンスが少なすぎですがね~~~


早く釣りに行きたい・・・

【釣り/釣り具/なんきや】SEIKO...

【釣り/釣り具/なんきや】SEIKO...
価格:1,080円(税込、送料別)


アウトドアブログがいっぱいです!
ポチッとして頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ

☆MY ギア☆







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(釣り(海))の記事
 石鯛釣りの仕掛けのつくり方 (2021-01-02 22:13)
 血抜きは大事!少しの差が大きく味を変える下処理の必要性! (2019-09-23 10:44)
 釣りの準備!!リールの巻き替え作業・・・ (2015-10-26 12:07)
 伊豆の稲取で石鯛釣り〜〜 (2015-10-10 05:42)
 週末へ向けて・・・仕掛けの準備万端! (2015-10-06 12:08)



この記事へのコメント
そもそもなんで糸まくの?
滑りが悪くなるなら巻かなくてよくない?

コショウコショウ
2015年10月23日 13:29
コショウさん

糸はね~~

針と茶色い糸を留めるのに使うのよ~~

だから必ず必要なの!!

Y&KY&K
2015年10月23日 14:18
こんばんはぁ~~。

サザエを買ってまで餌にするのはもったいないから
岩場にくっついている馬糞ウニかイガイで行こうよ(><;

そして持って行ったサザエは・・・磯場で喰うwww

サザエを食いながらの釣りって、ステキじゃない!?(><b

rapirapi
2015年10月23日 21:54
rapiちゃん

買うんだったらサザエが一番安いのよ~~~

馬糞とかイガイを使う分取るのはしんどいし・・・

相当時間かけないと確保できないのよね~~~!

サザエ・・・もう食べ飽きちゃった・・・

Y&KY&K
2015年10月26日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちょっとした手間を掛けてみる!・・・石鯛仕掛け
    コメント(4)