ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!

   

みなさんこんにちは!


週末は久々に栃木に行っていました。


なんとなく栃木に足が向かない我が家ですが・・・今回は頑張って運転しました。


やっぱり遠かったけどね・・・



さて、今回栃木に行った目的は??


それはもちろん『登山』です。


栃木の紅葉(山)が真っ盛りという事で、金曜の夜から栃木へ向かいました。


行ってきた山は栃木の百名山である『那須岳(茶臼岳)』です。


2週間前に紅葉のピークだったのかな?


少し遅いけど紅葉は残っていました。

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



まず、峰の茶屋駐車場へ夜中12過ぎに到着。


着いてびっくり・・・すでに駐車場の7割は埋まっている。


さすが人気のお山だ!!!


とりあえず朝までハイエースで仮眠を取ることに。


朝4時・・・周囲の物音で目が覚める。


暗い時間から登る方が準備をしているようだ。


僕はそんな気は全くないので再びシュラフにもぐりこむ。


しかし眠れない・・・


だらだらして時間が過ぎていく。5時半、仕方がないのでトイレへ向かう。


結構寒いね!気温は7度。


みんな準備をしているが、僕は車に戻り一服。


夜明けを待ちます。


ゆっくり朝食を取り、ゆっくり支度をします。が・・・ここでトラブル発生。



なんだかんだしていたら、9時になってしまった。


ここから登山開始!!


既に駐車場周辺の紅葉はかなり綺麗だったが、それを横目に登山道へ入る。

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



この時間から登る人も多い。


整備された登山道を歩く。最初は階段が少し多い印象だ。


少し歩くと視界が開けてくる。


この時点で既に絶景だ!!!


絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!




赤や黄色に染まった木々が美しい。


絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!




正面には朝日岳に向かう稜線が見える。目を凝らせば稜線を歩く登山客も沢山!!


絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!




ゆっくり景色を堪能しながら先へ進む。


まずは峰の茶屋跡に向かう。


絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!




歩きやすい登山道を1時間弱進むと峰の茶屋に到着する。少し休憩をする。


右には朝日岳・左には茶臼岳が見える。この時点では天気も悪くないし風も弱い。


まずはお目当てである紅葉を見るために牛ヶ首方面に向かう。


下には紅葉とひょうたん池が見える。そして茶臼岳山頂方面を見てみると、火山ガスが噴き出ている!無間地獄だ!!

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



結構な迫力だ!


辺りは硫黄のにおいが漂う。


峠の茶屋から牛ヶ首までは30分弱。そこから下に降りていく。


歩きやすい道ではないが問題は無く進める道だ。


子供には少しきついのかな?


下りきると少し開けたエリアに到着する。ここで昼ごはんにした。


気温は10度以下なので温かいものをと買ってきたスープを出そうとザックを開けると・・・


なんとスープを入れ忘れた・・・泣


仕方がないからバーナーでお茶を温める・・・

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!




30分ちょい休憩をしひょうたん池まで歩く。平たい道で途中から木道に入る。この雰囲気が好きだ。

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



ひょうたん池にはすぐに到着。沢山の人が居て大変だ!!


ちょっと写真を撮らせてもらって場所交代・・・

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



しかし良い眺めだった!!


来た道を戻り、茶臼岳山頂を目指す。まずは牛ヶ首の分岐点だ。しかしこの登りは意外にきつい。子供のペースに合わせて休憩を取る。

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!




牛ヶ首に到着するころには辺りはガスガス状態。


景色もなにも見えない・・・泣

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



とりあえずロープウェイ側から茶臼山頂を目指す!


足場は細かい砂利・・・富士山のようだ。所々に粘土質の地盤が出ていて滑る。


山頂に近くなるにつれて、岩場と変化する。

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!




なかなか登りごたえのある道だ!!


休憩しながら山頂へ到着。もちろん景色なんてない。しかし頑張って登る!


距離はないので早めに山頂到着!

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



これで百名山 栃木岳(茶臼岳)1915mの登頂成功だ。


ガスっているが風も弱く良かった。この辺りは風が強いことで有名。

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



突風で登頂できないこともよくあるらしい。


山頂で少し休憩をし下山する。下山は峰の茶屋方面に降りていく。


しかし少し降りたところでふと思った・・・ここってさっき登ってきた道じゃない??


どうやら道を間違えてロープウェイ側に降りているようだ・・・


GPSで確認し少し戻ることに・・・どうやら霧で曲がるポイントを見逃したようだ。


20分ぐらいのロスタイム。失態だな。しかし目印の看板が小さ過ぎる!笑

ガスってなければ平気だろうが。


下山時も終始ガスガスで景色は拝めず。峰の茶屋へ到着。


そこでも何も見ることが出来ないので、峠の茶屋駐車場へそのまま下山。


約5時間の登山だった。

歩行距離:6.8km
消費カロリー:2063kcal
高低差:435m

絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!



全体的に登りやすい山であった!ファミリー登山客も多くこの時期おススメできる山だろう。

紅葉にも何とか間に合ってよかったが2週間ぐらい前がBESTかな?


人気の山だけあって土日はかなり混む。峠の茶屋駐車場は夜中に満車になる。


下っていくと駐車場が他にもあるので利用できる。それでも入りきらないので路駐がひどいことになっていた・・・


以上、栃木の百名山!那須岳(茶臼岳)のお話でした!

(撮影はcanon eos80d)






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L那須岳(茶臼岳))の記事
 絶景の那須岳登山。ワンコと一緒に紅葉を楽しむ。 (2020-10-20 12:01)
 日本の絶景 栃木の茶臼岳の紅葉登山 (2018-10-13 09:27)



この記事へのコメント
こんにちは

良い感じに見えますが、紅葉はピークは過ぎた感じなんですね。
那須・・・遠いと感じてしまいます。

ほぼ福島ですしね^^;
でもお子さんもたくましいですね~
うちの子は絶対ギブしますよ!

hiro155hiro155
2018年10月16日 12:20
hiroさん

もう結構葉っぱは落ちてましたね。あのエリアだと終わりかな!でも中禅寺湖辺りはまだこれからですよー!栃木はウチからもかなり遠いのでなかなか行きませんが、たまにはいいですね!この山は歩きやすくておススメですよ!子供も沢山登ってました!
Y&KY&K
2018年10月16日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絶景かな!秋の那須岳(茶臼岳)は紅葉の名所!
    コメント(2)