ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

眺め良し!東京都 日の出山登山

   

みなさんこんにちは。


東京都 日の出にある『日の出山』に登ってきました。


日の出山は低山ながら山頂の眺望が良いと評判のお山です。


日時:2018年7月8日

登山ルート:つるつる温泉→旧道→山頂→  山荘→新道→つるつる温泉

総距離:7.2km

万歩計歩数:22000歩

時間:4時間半(小学1年生)



では、いってみましょう!!



当日、9時に現地到着。


つるつる温泉の第二駐車場へ車を止めます。


眺め良し!東京都 日の出山登山




皆さんここに止めているようなので・・・止めちゃいました。


ちゃんと帰りに温泉利用しました!



第二駐車場から少し下ると右側に登山道へつながる橋があります。


眺め良し!東京都 日の出山登山




ここを右折すると沢沿いに登りになります。


ここからしばらく舗装路が続きます。しかし沢沿いという事もあり、気分は上々!!


眺め良し!東京都 日の出山登山




しばらく進むと『日の出山ハイキングコース入口』の看板が出てきます。


眺め良し!東京都 日の出山登山




ここは、旧道・新道の分岐点です。右にも林道がありますが、そっちは行き止まりです。


直進の舗装路は新道になります。


登りは旧道をチョイスしました。


ここからはすぐに山道に入ります。


基本一本道が続きます。


緩やかな登りが続きます。このエリアは基本杉メインのエリアですね。


眺め良し!東京都 日の出山登山




結構かわり映えのない風景なので面白みはありません。


しばらく登ると・・・いきなり開けた景色が!!!


ここは『馬頭観音』があるところ。


眺め良し!東京都 日の出山登山




木が伐採されていて景色が良いです。


眺め良し!東京都 日の出山登山




ここで少し休憩します。


子供達はオヤツタイム!



ここから100mぐらいかな。開けた道が続きますが、すぐさま休憩スポットがあります。


ここは素晴らしい眺望と2つのベンチがあります。


眺め良し!東京都 日の出山登山



眺め良し!東京都 日の出山登山




さっき休憩したのにまた休憩!笑


だって眺めが良いんだもん!


ベンチにはセミの抜け殻も!!


眺め良し!東京都 日の出山登山




しばらく景色を楽しみ・・・再び登ります。ここからは又杉の道が続きます。


しばらく進むと分岐点が出てきます。ここは新道と旧道の合流点です。


眺め良し!東京都 日の出山登山




このあたりから景色は少しずつ開けてきます。


少し登ると定期的に分岐点が・・・


眺め良し!東京都 日の出山登山




ここ日の出山は色々なルートがあるんですよ!!


そして山頂に近くなってきたところで・・・鬼のような階段が・・・


眺め良し!東京都 日の出山登山




階段って結構きついですよね。運動不足の僕にはかなりきつい。


いくつかの階段を登り切り・・・最終段階へ!


この細い階段を登りきると山頂です。


眺め良し!東京都 日の出山登山




やっと902mの登頂です!



山頂では噂の景色が広がります。


眺め良し!東京都 日の出山登山




ん~~いい感じですね。この日は薄曇りと少しガスっていたのでこのぐらいの景色でした。


しかし所沢周辺の町や西武ドームかな?よく見えましたね。条件が良ければ新宿副都心も見えるみたいですよ!!


丁度ここで昼になったのでベンチで昼食。


人気エリアなので絶えず人が来ます。


昼飯はカップラーメンとおにぎり&シジミの味噌汁。


眺め良し!東京都 日の出山登山




山頂で食べるご飯は最高です。


1時間ぐらいかな?休憩を取ります。


子供がいるのでゆっくりめです。奥の方には御岳神社もよく見えます。


眺め良し!東京都 日の出山登山




ここは御岳山からもアクセスできるので、そちらのルートから来る人の方が多いかな。


休憩終了後、東雲山荘へ向かいます。  山荘は宿泊できる山荘ですが、ありがたいことにトイレが隣接しています。


眺め良し!東京都 日の出山登山



眺め良し!東京都 日の出山登山



トイレを済ませて、下山します。途中・・・ヒキガエルが・・・


眺め良し!東京都 日の出山登山




躊躇なく捕まえる子供たち・・・


そして下山は新道をチョイス。


新道は山荘へとつながっている道ですが、車が通行します。


軽自動車がギリギリ通れる道ですが結構な勾配で、あまり歩きやすくはないですね。


そして新道を選んだ理由はこれです!!


眺め良し!東京都 日の出山登山



眺め良し!東京都 日の出山登山




『平井川源流』


ここから平井川が始まるわけです。ちょっと感動しますね~


冷たい水で手を洗いリフレッシュ。


再び山を下ります。


下りは早いですが・・・登りの階段でダメージを受けたふくらはぎと太ももが悲鳴を上げています。


そして、無事下山終了。


汗だくの体を癒しに温泉へ向かいます。


山登りの後の温泉っていいね~


疲れも取れるし。


以上、お手軽だけど眺望が良い日の出山登山のお話でした!!


*日の出山の杉林は蚊が凄いので虫よけ必須です。






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L日の出山)の記事
 東京都 日の出山登山。 (2018-07-08 14:06)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
眺め良し!東京都 日の出山登山
    コメント(0)