ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!

   

みなさんこんにちは!

週末はキャンプ行きましたか???


西湖のオートキャンプ場で悲惨な事故がありましたね・・・泣

キャンプ場内で3歳児がはねられ・・・死亡・・・

悲しい事です・・・泣

被害者にも加害者にもなりたくないのはもちろんですが・・・

そうならないために、子供の面倒はしっかり見ないといけない・・・と・・・あらためて痛感しました・・・

みなさんも是非、気を付けてください・・・

1度のミスが、取り返しのつかないことになります・・・泣




さて・・・久々の自作・・・いってみますか!



夏休みに一つだけ自作してみました!


以前作ったのですが・・・気に入らなくて・・・再度やり直した感じですね!

以前の作品はこちらです!



キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!




ま~~普通に使えるんだけど・・・テケトーに作った感じがイマイチ・・・



ってことで再度挑戦!!!


今回は・・・足は前回とほぼ同等ですが・・・天板をロールトップで作ります!!


まずは材料ですね!

メインは松です!!
(プレーナー加工材)


理由は簡単!!!

特売で安かったから~~~~そこまで良い木を使う必要も無いからね!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



サイズは15*38*1800ですね~~

これを・・・7本

後は18mmの丸棒1本のみです!

金額は・・・1800円弱ですね~~~


早速木をカットしていきます!



そして角を面取りするために線を引きます!

これは・・・好みですが・・・僕は完全にテケトー!

近くにあった木工用ボンドの蓋で線を引きます!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



こんな感じですね!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!




で・・・ジグソーでカットしますよ!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



結構めんどくさいのよね~~~


全部切り終わったら・・・サンダーで面取りしていきますよ!!

これも結構めんどくさい・・・泣

でも電動工具は便利だよね!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!





ヤスリ掛けが終わったら横穴をあけますよ!

横穴は曲がると厄介なので・・・ドリルガイドを使います!

ホントはボール盤があるといいんだけどね!

一般宅にはそんなの無いからね!

ちなみに・・・ボール盤作業時は手袋をして作業する・・・は・・・間違えです!

手袋はしちゃいけないんですよ!!

巻き込まれやすくなるからね!

機械に詳しい人は知ってるかな??


で・・・ドリルガイド・・・安いけどいい仕事します!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!





次は・・・足の作成ですね!!

天板を抑え込む丸棒は18mmなので・・・入れる穴も18ミリであけます!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!




ホントは18.5mmぐらいの穴が開けられればいいんだけど・・・

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!




でこれだと丸棒がきつくて入らないから・・・少し棒の先端をヤスリ掛けします!



後は全体的にヤスリ掛けして・・・綺麗に仕上げます!


次に塗装に入りますね!


塗装は・・・お決まりのWATCOの『ダークウォルナット』を使いますよ!


キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



まんべんなく塗って30分ぐらい放置してから、雑巾で拭きとります!

その後さらに30分程放置します。


そしたらニスで仕上げますよん!

ニスは水性のウレタンニスを使いました。

カラーはクリアね!


で・・・乾燥したら・・・ロールトップの部分を作っていきます!

材料は・・・ダイソーのヘアゴム(100円)とウッドビーズ(250円で詰め放題byジョイフルホンダ)を使います!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



こんな感じですね~~~


これで・・・完成です!!!!!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



ちょっと棚の間を広く取りました!

背の高い物が置きたかったので!!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



どうですか????

まあまあかな~~って感じですが!


実はこれ・・・

我が家のテーブルとお揃いにしたんですよ!!

キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!



こいつね!!!




なかなかの雰囲気でしょ~!!自己満足だけど!笑

以上!久々の自作でした!!

キャンプ場情報やアウトドア情報がいっぱいです↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ファミリーキャンプ ブログランキングへ





このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( Lラック)の記事
 キャンプのお供に!DIYで簡単にできる2段ラック作成! (2017-03-16 06:01)
 自作ウッドラック作成~~~~! (2015-06-16 12:08)
 嫁の力作 第一弾 ・・・ハンガーラック! (2015-05-16 12:08)
 自作 キッチンテーブル&2バーナーラック作成! (2014-11-12 18:07)



この記事へのコメント
こんにちは!

トップをロールに! 凄いっす♪

でも、厚い材料じゃないと
自分にはその技術ないんですよぉ〜

これからは自作に優しい季節になってましたので
重い腰をあげてみます!

アウトレンジャーアウトレンジャー
2015年09月07日 12:20
こんにちわ!

所々テケトーの文字が出てきておりますが、
相変わらず完成度はかなり高いですね^^

多分私がこれを作る場合は、
2、3週間は掛かります(;^_^A
もちろん、完成度は低めで。。

次の自作も楽しみにしてます(^o^)/

キャラメキャラメ
2015年09月07日 12:40
悲しい事故でした。

楽しいキャンプで絶対に起こしちゃいけないことでしたね。

とは言え、他人事ではありませんね。

自身も色んなシーンで気を付けます。

さて、今回の自作は本気度何%ですかー?

自分も殆どパイン(松)ですよー。

キャンプで高級木材は正直もったいないと思います。

さて私も木工を進めなければ……

woodrichwoodrich
2015年09月07日 13:33
アウトレンジャーさん

あざ~~~っす!!!

ロールトップにする必要はないのですが・・・

何となく見た目で・・・笑

これからの季節は自作に良いですね~~~!

お互い頑張りましょう!!

Y&KY&K
2015年09月07日 13:48
キャラメさん

わりとテケトーなんですよ!!!

時間をかけるのが嫌いなので・・・色々手抜きをしています!!

次の・・・自作は・・・

ちょっと未定ですね!

Y&KY&K
2015年09月07日 13:50
woodrichさん

悲しいですよね・・

被害者も・加害者も・・・

やはり子供を出来るだけ見ていられるキャンプにしたいです!!


で・・・今回は・・・68%ぐらいですかね!

完全にミスしている場所もあるので!!

メンドクサイから補修してそのままですが!!

木工ですか??

すいません!!私のテーブルまで!!

Y&KY&K
2015年09月07日 13:53
こんにちは~

同じ物でも2回目だと出来もよくなりますね。
そろそろ、量産体制・・・・・

販売・・・・

待ってます~(^^)//


キャンプ場での事故、悲しいことです。
家族はもちろん、他のサイトの方と連携して
注意していかないと、皆で協力ですね!!

papaハムpapaハム
2015年09月07日 16:39
papaハムさん

そうなんです!

前回よりは見た目もいい感じで!笑

量産・・・買いますか???


事故・・・悲しいですね・・・

自分も・・・この先どう対応すればいいのか・・・考えさせられました・・・

Y&KY&K
2015年09月07日 16:57
自作が凄すぎる〜!
持ってる工具もハンパないね。
私の諦めたサンダーもありました。
やっぱりRYOBIなわけ?

丸い穴に入れた丸い棒は何で固定??

コショウコショウ
2015年09月07日 17:38
コショウさん

あざーっす!
リョービは安くていいのよねー!

丸棒はボンドだよ!

止めなくても平気だけどね!

Y&KY&K
2015年09月07日 17:53
こんばんは(o^^o)

今回もかなりすごい〜
テーブルとお揃いでよいですね
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

本気度68%でこのすごさだと

Y&Kさんが本気度100%の
自作は何作るのか楽しみです^_^

密かに本気度100%の自作を
着手してたりしてw

ひなきひなき
2015年09月07日 18:08
ひなきさん

そーです!
テーブルに合わせて作りました!
結構テケトーですが!笑

100%は無いですね!

だって面倒くさいから_| ̄|○

ホントに・・・

Y&KY&K
2015年09月07日 18:10
さすがですね~^^

準備と片づけを誰かがやってくれればいいんですが・・・

自作の気持ちはあるんですが、なかなか体が動いてくれません(ToT)

ボクもラックが欲すぃ。。。。

からしからし
2015年09月07日 19:05
こんばんは。

このブログで事故を知りました。。。

キャンプ場に限らず、駐車場で小さな子供の手も取らずに歩かせてるのを見る度にゾッとしています。

ミニバン等は死角が多いので、よりいっそう気をつけなきゃダメですね!


昨日は久々の自宅待機だったから自作すればよかった・・・(;´・ω・)

その前にサンダー買って来ないと(笑)

猛厚猛厚
2015年09月07日 19:07
テケトーでもこんなにキチンと各部が収まっているんですから、さすがです…。(^-^;;;

音丸音丸
2015年09月08日 00:11
おはですm(_ _)m

やっと涼しくなってきたから
自作の季節ですな〜。

雨ばっかりだけどね。

前のやつ使わないなら引き取るけど(≧∇≦)

naru1970naru1970
2015年09月08日 08:17
からしさん

わかります!!!

準備と片づけがめんどくさいので、1日で仕上がる物しか作りたくないんです!!
また出すのがめんどくさくて・・・泣

Y&KY&K
2015年09月08日 09:12
猛厚さん

悲しい事故ですね・・・

やっぱり小さい子供が居るうちは・・・親がしっかりしないとダメですね・・・

そろそろ自作の時期なので・・・頑張ってください!!

Y&KY&K
2015年09月08日 09:13
音丸さん

ありがとうございます!!!

なかなか本気で作る気合は無いですが・・・

何となくな感じで・・・頑張ります!

Y&KY&K
2015年09月08日 09:15
naruちゃん

自作の季節ですね~~

でもほんと・・・雨多いね・・・

異常気象だよ・・・泣

前のやつ・・・これ作ってる時に・・・子供に切られました・・・泣

Y&KY&K
2015年09月08日 09:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ用ラックの自作・・・ウッド2段ラックを作ってみた!
    コメント(20)