ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

   

みなさんこんにちは。


GWのお話です。


久々に仕事が入っていないので伊豆へ行ってきました!


目的は、釣りと磯遊びです。


5/2の塾終わりに出発(22:30)


とりあえず小田原厚木道路を目指します。時間が遅いので圏央道には乗らず下道です。空いてるからね!


しかし・・・小田厚の看板が見えてきたところでびっくり。


大磯から二宮まで渋滞11キロ・・・さすがGW!!!


時間は12時近かったので下道は回避したいところでしたが、11キロはキツイ。


仕方がなく下道に変更。


随分と時間を掛け小田原を抜けました。その頃には1時を過ぎてしまい・・・宇佐美のエサ屋さん(山哲)に着いたのは1時半・・・もう眠い。


とは言え、まだまだ先は長い。


そのまま東伊豆目指して車を走らせます。


結局目的のエリアには2時過ぎに到着。


でも、既に先客がいては入れません。


少しずつ南下し場所を探します。


稲取のゴロタを見に行くと先客がいました。どうやらエギングをしているようで、もしかしたら帰るかな?と思い話しかけてみました。


案の定移動しながらの釣りらしく、もうすぐ移動すると!ラッキー!


もう運転できる元気が無いので早速荷物を運びます。


眠気は限界ですが、夜明けも近いのでそのまま準備開始。

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

辺りがうすら明るくなってきたので釣りスタート!

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

エサはサザエのみ。


60mほど投げたところで仕掛けを止めます。


穂先は・・・無反応。


まだ水温は低い感じですね。この時期は西伊豆~南伊豆の方が良いのですが、たどり着けない。


こんな状態が7時まで続き・・・エサも1個?2個?使ったぐらい。


ダメダメモード全開でしたが、7時ぐらいになるとエサ取りが出てきました。


その中には穂先を叩くようなアタリも交じり、希望が出てきました。


エサを替え待っていると、一気に竿が入ります。


来た!!やっとだ!!


数秒待って、入り切ったところで合わせを入れます。


重い引き・・・石鯛か?


足元がゴロタなので強引に巻いてきます。


残り20mほどで強烈に抵抗します。


結構デカいか??


上ってきたのは良型のイシガキダイ・・・でも引いたわりには小さい。

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

ま~仕方がない。


その後も期待してエサを投入するも・・・再び無反応。


この日はこのアタリ1回で終了。


この日は大川の露天風呂に入りさっぱりしてから南伊豆へ移動。






翌日は磯遊びです。

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

夜弓ヶ浜を散歩・・・久々に来ましたね。


月明かりが綺麗です。


翌朝。


良い感じの晴れ!少し風はありますが暖かい。


適当に朝食を取り子供たちは磯遊びに行きます。


今回はしっかりウエットスーツ持参!!

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

この日は大潮なので潮が引くと沢山の生き物が現れます。


うちの子は磯遊び大好き!


何時間でも遊んでられます。


結局夕方近くまで遊んで終了。


弓ヶ浜にある温泉【みなと湯】へ行きます。


もう何十回も来たお風呂です。


僕にはちょっと熱いんだよね~


翌日は釣り予定だったので、久々に南礁でエサを買おうかなと思っていましたが、


サザエがほぼ使わずに残っている。


死んでいないのでそれを使うことに・・・





翌日。


初日と同じ場所です。

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

そして・・・初日と同じ状況です。


朝はサザエの白身すら無くならない状況。


また7時ぐらいから少しエサ取りが出てきますが、小型のフグかな?


穂先を揺らすほどではありません。


この日は帰宅予定なので昼までの釣りです。


結局昼までアタリは無し・・・納竿です。残念。


帰りはまだ時間が早いせいか?道路はわりと空いています。


八幡野手前の伊豆高原体験の里 あかざわで昼食。


ワンコもテラスに入れるので便利。


昔は良く来ましたね。


メニューを見てみると・・・蕎麦とカレーと海鮮丼ぐらいしかない?


昔はもっとたくさんのメニューがあったような?鹿刺しとかも食べたけど??


ま~仕方がない・・・僕は蕎麦を注文。

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

可もなく不可もなくって味でした。カミさんはカレーでしたがまずかったようです。


ここ最近寄ったお店は昔と比較すると随分味もサービスも低下した気がします。


その後、多少の渋滞はありましたが、熱海城も無事通過し・・・

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

厚木の花月に到着!


伊豆の帰りの締めはいつもここです!


ちょっとしょっぱめのラーメンが食べたくなるんだよね~


結局23時ぐらいに帰宅!


釣りはイマイチでしたが、磯遊びは最高だったようです。


更に余ったサザエはつぼ焼きに・・・食べ飽きてるけど・・・

GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫

以上、GWの伊豆旅行のお話でした。


アウトドア情報はここから↓






















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L伊豆)の記事
 伊豆の海でギックリ腰と根魚フィーバー (2023-01-26 16:30)
 伊豆で石鯛釣りと磯遊び! (2022-09-20 19:45)
 伊豆半島で石鯛釣り! (2021-12-19 20:01)
 伊豆で真夏の石鯛釣り (2021-08-03 11:12)
 東伊豆で石鯛釣り!納竿の儀は果たしてどうなるのか? (2020-12-30 15:18)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫
    コメント(0)