ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!

   

みなさんおはようございます。


7月の3連休・・・霧ヶ峰に登山(トレッキング)へ行ってきました。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!


(ニッコウキスゲ)



今回のルートは・・・

車山肩(駐車場)~車山登頂~蝶々深山登頂~物見岩~八島湿原~沢渡~車山肩

総距離:約10.2km

時間:6時間34分(小学1年生及び休憩含む)

消費カロリー:1907kcal


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




では、いってきましょう!!


当日、霧ヶ峰キャンプ場を朝6時過ぎに出発です。


車山肩には10分程で到着するのですが、すでに満車。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




早めに出たつもりが全然ダメでした。


仕方がないので、車山肩を白樺湖方面に下ったとろろに車を停車するスペースがあるのでそこに駐車しました。

ここから車山肩までは徒歩5分程です。



準備を整え、いざ出発!!!


まずは車山肩を目指します!笑


車山肩には沢山の登山客と観光客が入り乱れていました。


ここにはニッコウキスゲが咲いていますからね~


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




とりあえず、記念撮影をして車山に登り始めます。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




車山肩から車山山頂までは緩やかな登りが続くだけで、だれでも登ることが出来ます。


まさに初心者にはおすすめのルートといえるでしょう!!


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




足場は大きめの石が転がっている感じの道になります。


しかし景色が良いですね~


標高も高いので風が心地よい!!


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!





登り始めて60分程で山頂へ到着。


1925mに到達です。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!





ん~~いい眺め!3000m級の山々が肉眼で見ることが出来ます。


山頂でしばし休憩をし、白樺湖方面に下ります。


観光用にリフトが動いていますが、もちろん歩きます。


ここは結構急勾配の階段が続きます。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




なかなかの疲労感・・・


そして分岐点に到達。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!





ここから八島湿原方面に向かいます!!


少し歩くと車山湿原を通過し蝶々深山へ向かっていきます。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!





頂上では、これまた素晴らしい景色が!!


山頂では沢山のハイカーが休憩しています。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!





我が家も水分補給とおやつタイム!!


20分ほど休憩しました。


そして次に向かうのは物見岩。


蝶々深山から少し下ったところにあります。


物見岩は大きな岩がど~んと立っている場所です。


皆さん記念撮影していましたね~


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




大体このあたりで半分かな?


物見岩からはしばらく下りが続きます。


途中から綺麗な沢が出てきます。湿原が近い証拠ですね~


キンキンに冷えた水が気持ちいい。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!





そして下りきったところに八島湿原があります。八島湿原手前にはトイレがありますよ。


今回の目的の一つには八島湿原で天然の食虫植物を見つける!って目的があります。


次男の夏休みの自由研究が食虫植物なので!!


八島湿原は天然記念物で、入り口には金網が設置されていて入ったら鍵を閉める構造になっています。


動物対策ですね。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!





ここからは平坦な道が続きます。


木道が整備されていて、歩きやすく初心者のトレッキングには最適です。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




周囲には大小の池が点在し雰囲気も最高!


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!



高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




肝心の食虫植物ですが・・・見つけることが出来ました。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




写真では見にくいかな?赤っぽい色のゼンマイのような植物が自生している食虫植物です。モウセンゴケですね。


近くで見ることが出来なかったのが残念でしたが、しっかり次男の脳裏焼き付いたことでしょう!


周囲にはあやめやニッコウキスゲなどが咲いていて癒されます。

高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




八島湿原駐車場の上に到達したところで昼食です。


朝握ってきたおにぎりを食べます。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




中身は前日石井味噌で購入した3年物の赤味噌をネギとカツオブシで和えたネギ味噌です。


これまた美味かったね~


ここで一時間程度休憩し、再び湿原横を歩きます。


このぐらいの時間になるとさすがに暑くなってきます。


熱中症対策&日焼け対策は必須です。


そして湿原を抜けたところに、ヒュッテ みさやまがあります。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!





ここでは食事もできて飲み物も購入できます。


もちろんトイレもあり!!!


ポカリスエットを購入し水分補給!!やっぱり冷たい飲み物はありがたいね~


ここにもきれいな沢が流れていますよ!!


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!





ここから沢渡へ向けて歩いていきます。ここからは少し上りです。


そして車山肩をめがけてひたすら上って到着!!


ん~険しいルートではないけれど10kmは結構疲れるね~


車山肩のチャプリンでラムネ&ももサイダーを頂き休息です。


高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!



高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!




完熟ももサイダーはなかなかうまかったね!!


下山後は白樺湖にある温泉『すずらんの湯』に行き汗を流しました。


大人700円・小学生400円です!


しかし温泉に入っていると強烈な雨&雷

今までに見たことないような勢いで降っていました。

山の天気は変わりやすいと言うけれど・・・これにはびっくりですね!

早くレインウェア買わなくては。


こんな感じで車山~八島湿原のコースを堪能しました!


気温は最高で25℃ぐらいかな~


風は心地よいけど日差しは強いので対策はしっかりしましょう!!


以上、霧ヶ峰散策のお話でした!!






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
高原トレッキング!霧ヶ峰・車山は初心者にオススメのコースが沢山!
    コメント(0)