ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

ハイエースに第二の空間を作る・・・リアゲートカーテン作成!

   

みなさんこんにちは!


クリスマスも終わり、いよいよ正月ムードですね~


既にお休みに入っている方も居ますが・・・僕は明日が仕事納めです!もう少し頑張りましょう!





さて・・・車中泊のお話です。


一般的には大きいハイエース。しかし車中泊で過ごすには出来るだけ空間を広くかせぎたい!!


ってことで・・・今回はハイエースに第二の空間を作りました!



第二の空間???それはね・・・


ハイエースに第二の空間を作る・・・リアゲートカーテン作成!




ここです!!リアゲートの下側の空間です!


ここを有効活用してスペースを作ろうと思います。


でね・・・作り方は簡単・・・


ハイエースに第二の空間を作る・・・リアゲートカーテン作成!




このリアゲートに沿って布を巻けばいいだけなんだよね!


布はベトナムシートを使用!
(安いから)

ハイエースに第二の空間を作る・・・リアゲートカーテン作成!




ベトナムシートは建設現場で養生用に使われる布ですね!材質はポリエステルです。厚手で安いし結構使えるやつです!


購入は楽天で2枚買いました!


早速この布をミシンを使い縫っていきます。


リアゲートの大きさは1400x1500(mm)ぐらいの大きさです!


この手のものは直線縫いだけなので簡単にできますね!


作成時間は30分程です。


完成したものがこれです。


ハイエースに第二の空間を作る・・・リアゲートカーテン作成!




ちょっとわかりにくいかな・・・リアゲートに沿って布が貼られている感じ!


角はフック付吸盤でぶら下げています。


車内から見るとこんな感じ!


ハイエースに第二の空間を作る・・・リアゲートカーテン作成!




車両の下から来る冷気も遮断するためにバンパー下にも布があります。


ハイエースに第二の空間を作る・・・リアゲートカーテン作成!


(取り外しは洗濯バサミね!すぐに外せるように)


これでハイエースに第二の空間が生まれる訳です!


空間の大きさは1400x1500ぐらいですね。


ここで何をするかというと・・・ちょっとした料理をするつもりです!


この時期外で料理は寒いもんね~~かといって社内では臭いからやりたくない・・・


そんな理由からこのカーテンを作りました!!これで少しは寒さを凌げて臭いも防げるはずです。


カセットガスストーブも使えるしね!!


ま~肉を焼くわけじゃないからそこまで臭わないかもしれないけど!!


市販品でも似たような感じの物が売っているのですが・・・シャワー用なのかな・・・丈が全然足りなかったり、お値段も万するので却下です!




ちなみに今回の作成費用は1700円です!


布代だけですね。


この値段ならガシガシ使えるしおすすめです。


以上。。。ハイエースで車中泊の話でした!

キャンプ場情報やアウトドア情報がいっぱいです↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L車中泊関連)の記事
 車中泊でドライブ!茨城県にある那珂湊おさかな市場や磯遊びを堪能! (2023-05-14 18:40)
 美ヶ原から霧ヶ峰、そして北軽井沢で白糸の滝や浅間牧場で夏を満喫 (2021-09-13 00:00)
 美ヶ原は最高の避暑地!自作キャンピングカーで車中泊の旅。 (2021-08-30 00:00)
 伊豆 須崎 恵比寿島にてシュノーケリングと磯遊び (2021-08-14 12:11)
 冬の長野を車中泊で巡る旅 松本城から城下町を食べ歩く (2020-01-24 12:01)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハイエースに第二の空間を作る・・・リアゲートカーテン作成!
    コメント(0)