ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

ペトロマックスをメンテナンス・・・

   

みなさんこんにちは!

今日はいまいちなお天気ですね・・・

朝起きたら右肩が上がらないやっちゃんです・・・泣





さて・・・先日我が家のペトロをメンテナンスしました!!

続きの前にご支援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
では続きをどうぞ・・・



あらためまして

こんにちは!


じゃじゃ馬と称されるペトロマックス・・・

我が家では2台所有しております!

じゃじゃ馬を使いこなしてなんぼですよね!

女もじゃじゃ馬の方が良いですよね!笑




初代がこちらのシルバータイプ!

ペトロマックスをメンテナンス・・・



そして・・・2代目がブラスタイプですね!

ペトロマックスをメンテナンス・・・




初代のペトロは・・・大分扱いに苦戦して・・・何度もバラしては組み上げ、使ってきました!

今ではすっかり手なずけて順調に点灯するようになりましたけどね!!


そして2代目ペトロですが・・・こちらは非常にエリートですね!

炎上したことはありますが、それは単純にプレヒートが終わるまで待てなかっただけで・・・

基本的には、常に安定しています・・・





が・・・・・




実は2代目のペトロ君・・・どこからかエアー漏れしてるみたいです・・・


使っててなんかポンピングする回数がシルバーに比べて多いな~~~って思ってて・・・




で・・・・・



圧力を上げたまま1晩放置してみました!


翌朝・・・ゲージ圧を見ると・・・案の定・・・0になっていました・・・

使う分には問題ないですが・・・

ポンピングがメンドクサイ・・・ってことで分解してみました!


グローブやフレームを外し、この状態にします!

ペトロマックスをメンテナンス・・・




ここからポンピングして圧力を上昇させます。


で・・・圧が上がったら・・・石鹸水を各つなぎ目に吹いて行きます!

ペトロマックスをメンテナンス・・・



タイヤのパンク修理の要領ですね!

エアーが漏れている個所からブクブク泡が出てくるはずなんです!

ペトロマックスをメンテナンス・・・








が・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





わからね~~~よ・・・




全然ブクブクしてこね~~~~泣



かれこれ1時間吹いてはガン見を繰り返したけど・・・



結局わからずじまい・・・泣


そのまま組み上げました・・・泣


これは・・・入院かな???

それとも我慢して使うか???

悩むところです・・・

参考にならない記事で・・・すいません・・・



アウトドアブログがいっぱいです!
ポチッとして頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ

☆MY ギア☆










このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(ランタン)の記事
 効果あり?流行りのモスキーランタンの実力はいかに? (2018-06-25 12:01)
 キャンプにおすすめ!ランタンなのに虫除けになるモスキーランタン! (2018-03-12 12:01)
 節約キャンプ!カセットガス変換アダプターでノクターンを使ってみた! (2018-03-06 12:01)
 スマホも充電出来る、格安LEDランタンがおすすめ! (2018-02-01 12:01)
 子供にも扱いやすい!コールマン マイクロクアッドランタン! (2017-07-02 19:37)



この記事へのコメント
あ、まさか○○肩・・・w

圧力計やポンプのところからの漏れだったら厄介ですね(>_<)

石鹸水よりいいチェック液を持っているので今度あげますよ~

微量な漏れも検知できるしベタベタにもならないのです(^^)v

からしからし
2015年05月19日 12:29
こんにちはぁ~~。

「Yちゃんが泡風呂遊びをした」
ってところまでは読み終わりました(><b


ポンプ周りは大丈夫なのかな?
ペトロ・・めんどくさそう。
燃料が安く済むし光量も高いから欲しいんだけどねぇ。

めんどくさがり屋の私には
とても扱いきれそうにありませんわ(--;

rapirapi
2015年05月19日 13:12
組み上げたら何故か直ってたとか!?笑
じゃじゃ馬などの話を方々で聞くので私には難しそうです@-@;

蔵之介蔵之介
2015年05月19日 14:52
からしさん

まさかの20肩です!笑

そんないい液があるんですか???

一様圧力計もポンプの所も確認したけど・・・解らずじまいでした・・・

Y&KY&K
2015年05月19日 15:26
rapiちゃん

そうそう!

泡風呂はいいよ~~~って!!!こら!!!笑

このまま使えるんだけど・・・頻繁にポンピングするのがめんどくさくて・・・

Y&KY&K
2015年05月19日 15:27
蔵之介さん

じゃじゃ馬???

かもしれませんが・・・いい物ですよ!!

是非・・・一家に一台!!

Y&KY&K
2015年05月19日 15:28
こんにちはー。


そういえば、この2年近くWG使っていないなー。
もちろん、ケロは持っていませんので、ポンピングしていなーい(^-^;

大変ですねー。
よくわからないけど、給油口の締め口が引っかかっていたとか。
ま、それを考えるのが面倒で高いガスに写ったわけなんですがねー(大汗)。

いっその所、武井みたいに自動車用ポンプを使うなど改造したらどうですかー?
ポンピングが楽になりますよー(笑)。
時々オークションに出てくるそうですしー。

けん爺けん爺
2015年05月19日 17:26
こんばんはm(_ _)m

そっか〜2台持ってたね。
漏れてるの?
けど、点灯はするんだよね?

よくわからないや( ;´Д`)

比べてどうなの?

naru1970naru1970
2015年05月19日 18:48
こんばんわ~(*´ω`*)

エア漏れなんすね(;´д`)
水に沈められたら手っ取り早いですけど
そうもいかないっすからね(泣)

エア漏れは追加ポンピングも必要になりそうなので
見つかると良いですね♪

秘密の体液で調べたら一発ですね(*^^*)

スカスカ
2015年05月19日 18:57
こんばんは♩
この手のランタンは持っていませんが、
結構大変そうですね〜(^^;;
でも、手がかかるほど可愛いという
事で...しゃあもいつか欲しいアイテム
です(#^.^#)

しゃあしゃあ
2015年05月20日 01:30
けん爺さん

それは勿体ない・・・

是非使ってやってくださいよ~~~!笑

でも・・・ガスは楽ですけどね!

自動車用???

ちょっと調べてみます!

Y&KY&K
2015年05月20日 08:16
naruちゃん

そうなの・・・2台あるの!

微量だけどエアー漏れしてるね~~

一晩で3~4回ポンピングするかんじ・・・

シルバーはしても1回追加かな!

Y&KY&K
2015年05月20日 08:17
スカさん

結構バケツに突っ込んでる人がおおいみたいです!

ってことで・・・今度突っ込んでみます!!

これでわかるでしょう!!

Y&KY&K
2015年05月20日 08:18
しゃあさん

そうなんです!

手が掛るけど・・・良いんです!

全然気になりません!

おひとついかがですか???笑

Y&KY&K
2015年05月20日 08:20
ごめん、自転車用だった(誤:自動車、正:自転車)。

けん爺けん爺
2015年05月20日 17:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ペトロマックスをメンテナンス・・・
    コメント(15)