ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

手軽に楽しめるライト石鯛 東伊豆で底物釣りを楽しむ

   

みなさんこんにちは。


毎日暑い日が続いていますね~


熱中症には注意が必要です。



さて、僕の少ない夏休み・・・


子供たちのリクエストに応えて磯遊びをした後、私のリクエストでもある磯釣りに行ってきました。子供達も釣りが大好きなので楽しみにしてました!


磯遊びの記事はこちらからどうぞ・・・





今回の磯釣りはお決まりの石鯛釣り!


この時期石垣鯛が元気なので石鯛はなかなか釣れませんが、石垣鯛は子供にちょうど良いのでいい練習になります。


行ってきたのは東伊豆にある某堤防。


かなりこじんまりとした小さい堤防です。


遊び程度に釣りをする人がちらほらいる程度の場所です。


最初は稲取に行ったのですが、黒根に行く途中で通行止めになっておりバリケードが設置されていました。


いつ復旧するかわかりませんが、秋磯には間に合うかな??



釣りの方は朝3時半から準備に取り掛かります。


ヘッドライトを装着し仕掛けを作ります。


少し離れたゴロタには3~4名ほどの人が入っているようです。


ヘッドライトが忙しそうに動いています。


4時ぐらいになると辺りが少しずつ明るくなってきます(日の出は4時55分)


今回用意したエサはサザエ4キロとオニヤドカリ1個(前日の磯遊びで拾ったもの)


早速サザエを2個掛けにして仕掛けを投入します。


手軽に楽しめるライト石鯛 東伊豆で底物釣りを楽しむ


この日は南西の風がやや強くこの場所は真横から風を受けます。やや釣りにくい状況ですが、暑いので風があったほうが嬉しいかな!


エサを投入して穂先を眺めていると・・・???


あれ??エサ取りが無い。真夏のこの時期にまったく穂先が揺れない?おかしい・・・


子供用の竿を出し3本体制で挑みます!しかしながらどこへ投げてもエサ取りが無い。


そうこうしているうちに三男起床!一緒に釣り開始です。


6時ちょっと前になりやっとエサ取りが出てきました。


ここからやる気マックスでエサを打ち返します。


すると底物特有のアタリからの綺麗な舞い込み!


すかさずアワセを入れて寄せてきます。久々の底物の引きは最高ですね。


上がってきたのはアベレージサイズ(約1キロ)の石垣鯛でした。


とりあえずおかずGETです。


その後次男と長男も起床。4人で釣り開始です。


良い感じにエサ取りもありワサのアタリも頻繁。子供たちは飽きずに釣りが出来ますね。


しかし日が昇ると暑い。この時期の釣りはほんとにきついです。


水分を定期的に取りつつサザエを割ります。


すると次男の竿に待望のアタリが!!って言うか・・・根元から折れるぐらいの強烈な舞い込み。これには大興奮!


しか~~し・・・竿に駆け寄ったところで跳ねてしまいました。


あの曲がり方だと本命の石鯛だろうな・・・??しかも竿が柔らかいとはいえ、あの曲がりは3キロクラスと思われる・・・残念。


気を取り直し釣りを継続。


するとまたもや次男の竿にアタリが!こちらは綺麗に合わせを入れフッキング。


上がってきたのは600g程度の石垣鯛。


小さいのでリリースするつもりが・・・子供たちが塩焼きで食べる!!!と言い張ったのでストリンガーにつなぎお持ち帰り。


次に長男の竿が舞い込みます。


上がってきたのは先ほどと同じ大きさの石垣鯛。こちらも塩焼きだそうです・・・


日が昇りお昼ごろになると素潜りの人が多く現れました。平気で人の目の前を潜っていきます。ラインに引っかかっても問答無用。ここは遊泳禁止なんだけどね~


沢山サザエ取ってました。


そんな中、再び長男に良いアタリが!


上がってきたのは1キロほどの石垣鯛でした。


これで家族分の食料は確保できたかな!!


その後もエサが無くなるまで頑張りましたが、舞い込みするまでには至らず15時終了。


日焼けも辛かったのでちょうどいいかな。


手軽に楽しめるライト石鯛 東伊豆で底物釣りを楽しむ


結局石垣鯛4枚で本命の石鯛は釣れなかったけど、久々の釣りは楽しいね!


早く秋磯で釣りをしたい!!





今回のタックルですが・・・

自分用:ロッド イクシーク5353 / リール ダイワトーナメント石鯛Z40 / ライン PE12号 / ハリス ケプラー(針 がま石16号)

子供用:ロッド 磯竿4号 4.5m / ロール ダイワ レブロス3000 / ライン PE 4号 / ハリス フロロ8号(針 管付きチヌ#10)

子供用のライトタックルでも2キロ程度までなら十分に遊べます。
しかし3キロ以上は獲れない可能性が高いので注意が必要ですね。



釣った石垣鯛は塩焼き・刺身・炙りで頂きました!


手軽に楽しめるライト石鯛 東伊豆で底物釣りを楽しむ


今回初めて炙りを作ってみました。


手軽に楽しめるライト石鯛 東伊豆で底物釣りを楽しむ


どちらも最高に美味しかったですね!炙りは脂がじゅわっと染み出してきていい感じでした。次は皮ごと炙ってみようかな!


以上、東伊豆で石鯛釣りのお話でした!!


アウトドア情報はここから↓



















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L伊豆)の記事
 GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫 (2023-06-21 21:07)
 伊豆の海でギックリ腰と根魚フィーバー (2023-01-26 16:30)
 伊豆で石鯛釣りと磯遊び! (2022-09-20 19:45)
 伊豆半島で石鯛釣り! (2021-12-19 20:01)
 伊豆で真夏の石鯛釣り (2021-08-03 11:12)





削除
手軽に楽しめるライト石鯛 東伊豆で底物釣りを楽しむ