ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク

   

みなさんこんばんは。


大分朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク




2019年11月10日 山梨県 西沢渓谷に行ってきました。


西沢渓谷といえば滝に紅葉が有名なハイキングコースですね。


初心者にもやさしくファミリーも多く訪れるエリアになります。


この時期は特に人気が高く、駐車場は朝8時ぐらいにはいっぱいになってしまうほどなので注意が必要ですよ!



さて、いつものように前日の夜自宅を出発し夜中1時ぐらいに西沢渓谷の駐車場へ到着します。
自作キャンピングカー で車中泊開始です。寝るだけですけど。


駐車場は道の駅『みとみ』の横に駐車場があります。


西沢渓谷入り口にも駐車場がありますが、そちらは500円ぐらいの有料になります。


朝7時。出発の準備と朝食を取ります。


既に駐車場付近も紅葉が綺麗です。


そして朝8時出発です。


駐車場から西沢渓谷入り口までは5分弱で到着。いつもの茶屋で草餅を購入します!

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



1個160円で販売されていてかなりの人が購入する名物的な物ですね!!


そして早速西沢渓谷へ入っていきます。


基本的に遊歩道は整備されていて歩きやすいところが大半ですが、場所によっては滑りやすいところや水たまり、岩場などが存在しますので登山靴を履くのをおすすめします。


歩き始めるとすぐにきれいな紅葉がお出迎え。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



今年はベストな時期に歩けるようです。


どこを見ても、赤や黄色のコントラストが素晴らしい。


西沢渓谷にはたくさんの橋があるのも魅力の一つですね。



このつり橋から見る景色も壮大です。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



山全体が紅葉し素晴らしい景色!


そして沢沿いの遊歩道から見る滝と紅葉のコラボレーション!

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



まさに絶景です!!

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



ここの水はエメラルドグリーンで凄くきれいなんです。そして色づいた木々がまたいい雰囲気をかもし出します。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



ところどころのポイントでは渋滞もちらほら。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



写真撮影やら景色を眺める人やらで渋滞です。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



でもゆっくり歩けるのでその分景色を堪能できます。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



沢沿いの遊歩道は結構水が染み出ていたり小さな川となっているところがあるので注意が必要ですよ。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



そしてアップダウンを繰り返し、滝に紅葉を眺めて最高の時間を過ごします。


そして七ツ釜五ノ滝が見えてきます。ここでもっとも有名な滝かな!

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



やはり凄い綺麗なんです。もちろんここも渋滞です。皆さん写真撮りますもんね!


落差のある滝からの小さめの滝が続くこの景色。最高です。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



ここを抜けると折り返し地点はもう少しです。


最後の登りは少し階段がキツいです。


西沢渓谷は山頂は無く途中のトイレスポットで折り返すコースとなります。


そこから他の山などに行く人もいるようでが・・・


折り返し地点はたいした眺望はありませんが、ベンチやトイレがあり休憩にはもってこい。


我が家もここで昼食にします。


今回は天ぷらうどんを頂きます!!

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



気温は10度弱かな?止まっていると少し肌寒い。暖かいものがありがたいですね。


お気に入りのプリムスシングルバーナーで作っていきますよ!!


しばし休憩をし、下山開始です。


下山は平坦な林道歩きがほとんど。


かなり楽に下山できます。

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



途中に大展望台などがあり、これまた絶景が楽しめます!

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



基本的にすべてが紅葉している感じなので終始絶景続きで飽きません!

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



下山最終ポイントには上高地か?と思わせるような絶景!


最高ですね。


ここの橋を渡れば後は平坦な道を少し歩き終了。


総歩行距離は約10キロ。

総歩行時間4時間ちょっと。


十分満足できるトレッキングが楽しめますよ!


紅葉は今週末が最後の見ごろかな?と思います!


気になる方は是非足を運んではいかがでしょうか?


ちなみに西沢渓谷入り口の茶屋前では野生のキツネがお出迎え!

絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク



かなり人に慣れているようで逃げることもなくハイカーを癒してくれます!!


多分ハイカーがエサをあげるから慣れちゃったのかな!


ちなみに初夏の西沢渓谷はこんな感じです。



2021年の紅葉はこちらからどうぞ



以上、紅葉真っ盛りの西沢渓谷のお話でした!!



アウトドア情報はここから↓


















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L西沢渓谷)の記事
 絶景の山梨県 西沢渓谷の紅葉 (2021-11-08 12:01)
 初心者でも楽しめる西沢渓谷を歩く (2018-07-05 07:34)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絶景 紅葉真っ盛りの西沢渓谷をファミリーハイク
    コメント(0)