ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

きたー!待望のヒット!底物の引きはやっぱり最高!

   

皆さんこんにちは。


盆休み、いかがお過ごしですか???


西の方では超大型の台風が直撃しそうですが・・・被害が出ないことを祈るばかりです。




さて、我が家の夏休み最終日のお話です。


1日目はこちら



2日目はこちら



3日目はこちら




伊豆でのシュノーケリングは十分楽しめましたが、目的の一つである『石垣鯛を釣る』が達成していない状況。


前日から場所取りをして朝を迎えます。ここは東伊豆の某さびれた堤防。


まったくメジャーではありませんが、僕が好きな所です。



早朝4時・・・前日場所取りをしたときは穏やかな海だったのですが、朝起きたら結構なうねりが出ていました。


南にある台風の影響がすでに出ているようです。


釣り場は時折波をかぶる状況。少し危険なにおいがします。


とりあえず荷物を後ろに退避させます。


先端よりやや後ろ側にピトンを打ち込み竿受けをしっかり固定します。


何とか竿を出して後ろまで下がり様子を見ます。


きたー!待望のヒット!底物の引きはやっぱり最高!



今日のエサはスーパーで購入した地物のサザエ1kgちょい。


穂先を見ていると前日よりもアタリが多い!これは少し期待できるかな???


エサを打ち返していると、明確な底物のアタリが出始めました。


僕も子供も心が躍る瞬間です。


そして、3本出している竿の1本の待望のアタリが!!


長男が担当している竿です。磯竿3号の4.5mが根元までがっつり海に入り込みます。


この瞬間が最高ですね!!


すかさず竿に駆け寄り合わせを入れる長男。


確実に針がかりしたようです。僕も横に立ちサポート体制を取ります。


竿が曲がりまくりドラグが少し出ています。ドラグを締め込み魚を寄せてきます。


40mほど投げているのでファイトも十分に楽しめますね!!


そして上がってきたのは良型の石垣鯛です!!!


きたー!待望のヒット!底物の引きはやっぱり最高!



『やったね!』


家族みんなで喜びます。


一番長男がうれしそうなのは勿論だけど、僕もかなりうれしい!だって釣らせることが出来たからね~


この1枚で全員やる気マックス。


次は次男だな!!


気合を入れてエサを投げ込みます。


その後もいいアタリが出ていますが、食い込むまでには至らず・・・


ここで少しエサの小細工をします。


サザエの半身を付けていたのですが、赤身の部分を半分にカット。


これで食い込みを良くしてやります。


すると案の定次男の次男の竿が入ります。


次男の竿は2.1mのオールドダイワのグラスロッド。


次男が使うにはちょうど良い竿です。


がっつり曲がった竿を持ち懸命にリールを巻きます。


竿が短いので足元の根に入られないよう注意します。


何とか上がってきたのは長男より少し小さめの石垣鯛!


きたー!待望のヒット!底物の引きはやっぱり最高!



エサを小さくすれば魚も小さくなるので仕方がない。しかし今回は釣ることが目的だからね!!


これで2人とも目標にしていた石垣鯛をゲット!


別の宿題をしなくて済むのでほっとした様子!笑


そして今回の旅行で初めて出した僕の石鯛竿にも強烈なアタリが!


合わせを入れてリールを巻きます。


ん?これは少しましなサイズかな??


なかなか良いファイトを見せてくれます。


上がってきたのは1kgほどの石垣鯛でした。


僕のタックル・・・(参考)
ロッド:イクシーク 5353
リール:トーナメント石鯛Z40
ライン:PE15号
ハリス:ケプラー
針:がま石16号
エサ:サザエ

子供のタックル・・・(参考)
ロッド:ダイワ磯竿3号 4.5m/オールドダイワ グラスロッド2.1m
リール:ダイワ レブロス3000/シマノ ナビ3000
ライン:PE3号
ハリス:フロロ7号
針:管付き#8
エサ:サザエ





遠投しているので1kgでも十分に楽しめます。


そして最後にもう一度竿が入一枚追加!こちらは800gでした。


こんな感じで最終日に最高の形で釣りをすることが出来ました。


しかしうねりの影響で僕は全身びっしょり・・・


竿は数回波にのまれてましたからね・・・しっかりライフジャケットは着用しましょう。





エサが無くなったところで釣り終了。びしょ濡れな体を車のシャワーで流します。


その後ちょうど昼だったので帰り道の『あじろ食堂』で昼食を取り、よっくり帰宅しました。


きたー!待望のヒット!底物の引きはやっぱり最高!
(お店の前はこんな景色)


こんな感じで我が家の2019年夏休みは終了です。


まとめ

目的の一つであった石垣鯛はクリア

もう一つの目的であったキャンピングカーの使い勝手ですが・・・

以前乗っていたハイエースより間違いなく快適です。そしてかなり節約にもなりますね!

それは冷蔵庫と電子レンジがあるからでしょう!食事代が以前の半分ぐらいになったと思います。外食は抜いてですが・・・

あとは実際使ってみて、もう少し収納方法の検討が必要かな?って思いました。

我が家の場合完全にキャンピングカー的な使い方ではなく、釣りや登山・キャンプにも使えるように荷物を積めるスペースを確保しています。

そこら辺の棚の追加などは必要かな?って感じですね。

細かいことを言えば、一番後ろにシガーソケットを追加したりシンク横にもソケット追加したいですね~


こんな感じでもう少し車いじりで遊べそうです!

いじる時間がないけどね!


以上、夏休みのお話でした!

アウトドア情報はここから↓

















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L伊豆)の記事
 GWは伊豆で石鯛釣りと磯遊びを満喫 (2023-06-21 21:07)
 伊豆の海でギックリ腰と根魚フィーバー (2023-01-26 16:30)
 伊豆で石鯛釣りと磯遊び! (2022-09-20 19:45)
 伊豆半島で石鯛釣り! (2021-12-19 20:01)
 伊豆で真夏の石鯛釣り (2021-08-03 11:12)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
きたー!待望のヒット!底物の引きはやっぱり最高!
    コメント(0)