ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!

   

みなさんこんばんは。


今回もハイエースネタです。


内容はハイエースのオーディオのお話です。



ハイエース乗りはリアにベットを設置することが多いと思います。


リアにベットを設置するとリアの両サイドにあるリアスピーカーがベットの下側になってしまいリアからの音が全然聞こえなくなってしまいます。
(リアスピーカーはスーパーGLには標準装備だけどDXとかはそもそもついていない)


そもそも音が悪いハイエースですがリアが潰れてしまうとさらに悪化・・・


全然ご機嫌な音楽が聴けません。


そこで今回はリアにスピーカーをDIYで設置してみました。


リアスピーカーは色々なところに設置ができますが、今回はリアゲートの上に設置してみます。


ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!



まずリアゲートのトリムカバー(内張り)を外します。


内張り外しがあると便利ですが、引っ張れば外れます。


ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!



外した内張を採寸し、スピーカーを取り付ける板をカットしていきます。


今回は使わなくなった合板(10mm)を使いました。


MDFとかがおすすめですが・・・今回はあるもので!


カットした合板にヤスリ掛けしバリを取ります。


ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!


下地はこれで終了。


スピーカーを取り付ける穴も空けて準備完了。


ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!



今回使用した合板は以前塗装してしまっているのでこのままでは見た目が悪い・・・


よってビニールレザーを張っていきます。


ビニールレザーはG17接着剤で張っていきます。


合板とレザー両方にG17を塗り少し乾燥させてから張り合わせていきます。


ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!



裏面をタッカーでとめて終了。


無駄に余ったところはカットします。


次に外しておいたリアゲートの内張に穴をあけます。


これはスピーカーのマグネットが入る穴ですね!


ジグソーで簡単にカットできますよ!ちょっと穴を空けるのに躊躇しちゃうけどね・・・



カットが終了したら先ほどレザー張りして仕上がったボードをリアゲートの内張に固定していきます。固定は裏面側からビス止めします。


ここまで来たらもう完成まじか!!


ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!



内張をリアのドアに戻します。


ついでなので内側に防音材を張り付けておきました。


あとはスピーカーを取り付けるだけ。


配線はあらかじめ引き回しておいたのでその配線につないでいきます。


今回使用したスピーカーはカロッツェリアの16cmコアキシャルです。

型番はTS-F1640です。


ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!


安いけどハイレゾ仕様だったのでこれにしました。


もちろん使っているナビもハイレゾ対応の物です。


配線をつなげてスピーカーをビス止めしたら完了。


ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!



そんなに難しくない作業ですよ。


作業時間は2時間程度でした。


ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!



どうですか??


レザーはベージュ色ですが、いい感じでしょ。


では早速音を聞いてみましょう。


感想ですが・・・


まったく別物の音が聞こえてきますね~


リアから音も広がり非常に満足な結果が得られました。


ちなみにフロントスピーカーもカスタマイズしています。

フロントはこちらの記事を参考に!




これでご機嫌な音楽が聴けて、さらにリアTVの音声もよく聞こえるようになりました!


車中泊時もストレスなし!



以上、ハイエースのリアスピーカー追加のお話でした!

関連記事









アウトドア情報はここから↓

















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(車・バイク関係)の記事
 スズキ アドレス110 CF11A を手に入れた! (2023-08-01 15:04)
 キャンピングカーの換気ステムを作ってみた (2021-10-27 20:39)
 200系ハイエースのセカンドシート交換は簡単にできて座り心地もアップ (2021-10-14 07:55)
 ハイエースの乗り心地改善!ショック交換で劇的に変化する! (2021-09-22 00:00)
 ハイエースのプチ改造 便利なパイプラックをDIY (2021-08-24 00:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハイエースのリアスピーカーをDIYで追加してみよう!
    コメント(0)