ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!

   

みなさんこんにちは!


完全に梅雨空で気持ちもどんよりです。


そんな中、少しの晴れ間を期待して山へ行ってきました。


行ってきたのは山梨百名山の一つ、日向山です。


低山ながら絶景が堪能できる山ですね!!人気も高いお山です。


これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!





さて、前日から自宅を出発し下道でゆっくり山梨へ向かいます。


向かったのは尾白川渓谷駐車場です。


ここから登山へ出発するわけです。


深夜12時ぐらいに到着・・・結構な雨が降っています。


てんくらで最終予報を確認し・・・BからA予報なのでとりあえずお休みなさい!!


翌朝、朝6時半に起床。天気は曇り。朝食を済ませて支度をします。


8時半登山開始。ここは甲斐駒ヶ岳や尾白川渓谷遊歩道の起点にもなっている所なのでそこそこ人が居ます。






一番多いのは渓流釣り師かな?


入口で登山届を記入し出発です!


これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




駒ヶ岳神社で安全祈願して登山道へ進みます。


これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!



これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




まず始めから急登が続き結構きつい。


ゆっくり一歩づつ進んでいきます。


これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




まずは矢立石登山口を目指していきます。尾白川渓谷駐車場から矢立石までは約1時間の道のり。


既に汗だく・・・


くねくねした登山道を登り1時間8分で矢立石登山口へ到着。


これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




ちょっと休憩します。


ちなみに多くのハイカーは矢立石登山口から日向山山頂を目指します。


車も10台程度止められそうですね。ちょっと狭いけど。

これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




矢立石から山頂までは2時間弱の道のりなのでちょっと物足りない方は尾白川駐車場からの登頂をお勧めします。



休憩終了後、矢立石登山口より山頂を目指します。


これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




基本歩きやすい登山道が続きます。


残念ながら眺望はほとんどありません。


しかし山頂の絶景を楽しみに登っていきます。


天候は基本曇りですが、一時的に雨が降ったりしていました。

これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




林間なので気になりませんが、結構降っていました。


レインウェアを出すほどではありませんが、撥水性のウィンドシェル等があると便利ですね!




所々で休憩しながら山頂を目指しますが、暑い・・・


厚着をしていないですが暑い・・・


服装は・・・
上半身
①モンベルの山Tシャツ
②ノースのウィンドシェル(着たり脱いだり)
下半身
①ナイロンレギンス(速乾性の安物)
②ノースの短パン

こんな感じで薄着ですが結構暑かったですね。


途中晴れ間が数分出るところがありましたが、その瞬間虫が一斉に飛び交います。


虫よけはしたほうが良いね!





そして時期的にかな?毛虫が沢山いました。


葉っぱや木の幹などに沢山。


出来れば長袖の方が良いですね。


ギリでヤマツツジも咲いてました!

これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




山頂が近くなると少し下ったり登ったりがあり三角点が見えてきます。


これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




一様写真を撮り先へ進みます。


ここから山頂はすぐです。



山頂横では沢山の人が昼食を食べていました。その横を抜けると・・・


これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




これこれ~~~


これが見たかったわけです!!この白い砂浜!!山の上で見ることが出来る砂浜なんて素敵でしょ!


天気はイマイチですが良い景色だね~

これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!



これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!



これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




しばし眺めた後に昼食です。ほんとは砂浜でと思っていましたが、風が強かったので少し山に入り昼食を食べました。


昼食はカップラーメンと最近ハマり気味なモランボンのこれ!

これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!




自宅から冷ごはんを持って行って温めて食べると美味いんです!!





ちょっと重いけどね!


1時間ほどまったりして下山開始です。今回はピストンなので同じ道を戻ります。


下りはあっという間に終わっちゃいますね。


尾白川渓谷駐車場へ到着し終了。


ここの駐車場は広くて綺麗だしおすすめです。もちろんトイレもしっかり管理されています。


売店もあるしね!!


こんな感じで日向山の登山は終了です。


活動時間:6時間
歩行距離:8.6km
消費カロリー:3232kcal
高低差:883m

以上、山梨百名山 日向山のお話でした。


アウトドア情報はここから↓

















このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L日向山(山梨県))の記事
 天空の砂浜を目指して! (2019-06-09 06:51)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
これは絶景!日向山の天空ビーチは見る価値あり!
    コメント(0)