ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

また一つ、キャンプ場が消えていく・・・精進湖キャンピングコテージ

   

みなさんこんばんは。


今日は少し残念なお話です。


我が家がここ数年毎年のように行っていたお気に入りのキャンプ場・・・


『精進湖キャンピングコテージ』


また一つ、キャンプ場が消えていく・・・精進湖キャンピングコテージ




ですが、近年のキャンプブーム影響か?


一部エリアでキャンプ禁止となりました。


禁止となったエリアは見た感じ60%ぐらいの面積でしょうか?


また一つ、キャンプ場が消えていく・・・精進湖キャンピングコテージ




このエリアは正面に精進湖と富士山が見える絶景ポイント。


キャンプOKのエリアは富士山がほとんど見えないエリアになります。しかも10張り程度のスペースしかないとか。



キャンプ場HPにはこのように書かれています。

誠に勝手ながら
9月24日(月)をもちまして
公衆トイレ前松林内及び山田屋ホテル前のスペースをテント設営禁止エリアといたします。(簡易炊事場は撤去いたします)

近年のアウトドアブームの影響で来場者が増え「早朝からの場所取り」「車の往来」「通行の妨げ」「騒音」「ゴミの処理」「設営禁止エリアへの設営」など管理が行き届かなくなり協会で決定いたしました。

キャンパーの皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

なお、精進湖キャンピングコテージ前から桟橋までのエリアは通常通り設営可能ですのでご利用ください。(10張程度)

精進湖キャンピングコテージHP→https://shojiko.jp/doc/campsite.html


我が家は毎年深山クワガタを採るためにここでキャンプしたりカヌーをしたりバス釣りをしたりと楽しんでいましたが・・・富士が見えないポイントであれば・・・もうここでキャンプをすることは無いかもしれません・・・


近年のキャンプブームで確かにマナーやモラルはどんどん低下し・・・キャンプ場というよりは野外宴会場と化しているのが現実でしょう。


我が家はそういった状況が嫌なので、出来るだけ空いているキャンプ場を選んでキャンプしていました。


ここ、精進湖キャンピングコテージもその一つでした。


だから余計に残念ですね。


確かに我が家がキャンプしていた時も隣のサイトで揉め事がありました。


グルキャンをしているグループがゴミなどをガンガン燃やしていて、前に居る50代ぐらいのキャンパーから怒鳴られていました。


臭いし煙が凄いし居られない!!!と・・・


グルキャンのメンバーは燃やしていないと言っていましたが・・・ガンガン燃やしてたよね!


そのグループは更にプロジェクターで映画を投影したりもしていました。


テント内で投影するならまだしも、真横で投影されるとマジ迷惑!


無駄に明るいし、音声が耳に入ってどうしても気になるし・・・全く癒されない。


そんな状況だと閉鎖にもなりますよね・・・


非常に残念です・・・泣


これ以上キャンプ場が減らないよう願うばかりです。


以上、残念なお話でした。


精進湖キャンピングコテージの記事はこちら↓













このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L精進湖キャンピングコテージ)の記事
 ALLY初漕ぎ!精進湖キャンピングコテージにてカヌー初体験! (2017-07-25 18:28)
 絶景!精進湖キャンピングコテージにて釣り&カヌーキャンプ! (2017-07-23 18:34)
 二泊三日の精進湖キャンピングコテージより! (2017-07-17 18:30)
 富士山こんにちは! (2017-07-15 21:18)
 土砂降り?突風?・・・精進湖キャンピングコテージ (2016-08-09 12:01)



この記事へのコメント
キャンプ場でカヤック等をされる方も朝早くからドタバタされてすごく迷惑です。
他人の行為を非難される前にご自分の行為も見つめなおされてはいかがでしょうか。
通りすがり
2018年09月26日 21:55
通りすがりさん

たしかに朝からドタバタされたらうるさいですよね!
我が家は朝からカヤックなんてやりませんし、むしろ寝てます!笑
しかしそこは完全に否定出来ない部分でもありますね。キャンプ場でもカヤックを禁止してるわけでもないし、起床時間を指定しているわけでもないですから!基本消灯時間を定めてる所が多いですよね?早朝から焚き火、朝食作り、犬の散歩、どれをとっても同じことが言えますね!じゃーキャンプ場では起床時間は8時以降などと決め事が必要かもしれません!笑
キャンプの楽しみ方は人それぞれですが、最低限のルールを守る事が大事だと思います。朝の物音が気になるのであれば、気にならないキャンプ場やカヤック禁止の所へ行くなどの考えも必要だと思いますよ?だから我が家は出来るだけマイナーなキャンプ場を選んで行きます。そういった事がやなので!行ってみたいキャンプ場は沢山あるけど、それを我慢して選んでます。それでもやな事は沢山ありますけどね!

Y&KY&K
2018年09月26日 22:20
こんにちは

私もよくココに行ってるので正直非常に残念です
このキャンプ場に限ったことではないですが、キャンプ人口が増えると仕方ないのですかね
非常に悲しいです

他のブログでもプロジェクターでゲームとか映画上映とか書いてる人いますが
私は他人に迷惑掛けないようにやってます!と平気で書いてます
迷惑掛けてるかは本人が決めることでは無いのですけどね
キャンプ場でわざわざプロジェクター上映する自称キャンパーの気が知れません
グルキャンで楽しいのは分かりますが、マナーの良いグルキャンなんて見たことない
言い出したらキリが無いですがもっと周りの目を気にしてキャンプして欲しいです
昔はブロガー
2018年09月26日 22:48
お疲れさまです―。

先ずは、記事にしてくれて感謝します。

キャンプのスタイル、目的、中身は人それぞれだけど

自然を楽しむ=自然に感謝

これを根底においてキャンプをすれば、

もっとキャンプ場は綺麗に使われると思っています。

プロジェクターを使うのは個人の自由だと思うけど、

大事なのは、本当に周りに迷惑をかけていないのか?

改めて考えないといけないと思います。

とは言っても、感覚は人それぞれ……

今回の精進湖の件は何か大きな問題になりそうですね。

いろんなところでバトルになりそうな予感がするけど

自分も後日、"感覚"について記事にしようと思ってます。 

woodrichwoodrich
2018年09月26日 23:31
私もこの場所は景観、料金、穴場スポットと三拍子揃ったお気に入りのキャンプ場でした
人が増えれば弊害も増えるのは致し方ないのかなとは思いますが、突然のことに非常に残念に思います
近年のアウトドアブームやインターネットの普及で情報が得やすい近年、自分の情報網や足や見つけたキャンプ場が無くなるのは寂しいですね...
とおりすがり2
2018年09月27日 17:28
昔はブロガーさん

ほんと残念です。子供が毎年楽しみにしてたので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
人が増えればゴミも増える。当たり前ですが、少し気をつければ逆に減らせると思います。時代の流れかもしれませんが、もう少しキャンプ場も厳しくしないとダメですかね?

Y&KY&K
2018年09月27日 20:46
リッチさん

逆に情報ありがとうございます!
知らずに来年行ってたかもしれません!笑
最近は人の多さにうんざりで、あまりキャンプに行きたい!って気持ちが湧きませんが、もう少し落ち着いたキャンプがしたいもんです。
最近は山でテントが張りたくて仕方がありません!笑

Y&KY&K
2018年09月27日 20:49
とおりすがり2さん

ほんとに残念です。
安くて穴場!まさにそんな所でしたよね!正面には富士がそびえ立つ立地は富士五湖でも1番かと思います。水がイマイチな所はありますけど!笑
ブームが起これば得する人損する人それぞれ出てくるとは思いますが、残念な事です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

Y&KY&K
2018年09月27日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
また一つ、キャンプ場が消えていく・・・精進湖キャンピングコテージ
    コメント(8)