ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場

   

みなさんこんにちは。


先日、山梨県にある西湖福住オートキャンプ場へ行ってきました。


西湖福住キャンプ場は2回目の利用となります。


土曜日に運動会があったのでその振替を使用し日月で行ってきました。


キャンプ場情報やアウトドア情報がいっぱいです↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




最初は西湖自由キャンプ場に行ったのですが、受付でお話を聞くとデイキャンプとレイトチェックアウトが多いため夕方まで場所が空かないとのこと・・・


湖畔を見に行くと場所はあるもののよさげな所は空いて無くグループのキャンパーが陣取っていることから隣の福住へ行ったといういきさつです。


うるさいのは勘弁だからね。




この日は1泊予定なので出来るだけ設営は楽にしようと・・・


テントはコディアックをチョイス。


コディアックはコットン幕なので重量はありますが、設営が簡単!


一人でも10分程度で設営できるのがありがたいですね!!


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




一様テンマクのレクタを持って行ったのですが、ママさんがめんどくさいので要らないっていうので、タープは設営しませんでした!


でも当日は天気が良かったので暑かったですね。



テントなどを設営しまったり???と思いきや・・・


この日はカヌーを持参していたので、久々にALLYを組み立ててみました。


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




ALLYは約50分で組み立て完了!


結構めんどくさいです。


でもね~年に2回ぐらいは乗りたいからね。



組み立てが完了したらさっそく湖上へ出撃です。


子供たちを乗せて湖上散歩。頑張って組み立てたかいがあるってもんです。


子供たちはまだうまく漕げないので操縦は基本的に僕が行います。


日頃の運動不足が浮き彫りになる瞬間です。


でも久々だから気持ちいいね~


去年の精進湖以来だな。


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




一通り湖上散歩が終了したらやっとまったりです!!


この時間が一番いいよね~


僕はキャンプでお酒をさほど飲まないのでぼけ~っとしているだけなんだけどね。


子供たちはやっぱり生き物探しに没頭します!


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




目の前には50cm以上のブラックバスも優雅に泳いでいます。


ここでふと思う・・・バスロッド持ってくればよかった・・・


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




この日は前日に車中泊したのでバスロットはもってきませんでした。


残念・・・泣


やっぱりパックロッドが欲しいな!!って思った瞬間です。


しばらくまったりした後、僕はテント内のコットで昼寝・・・笑


これまた至福のひと時!!


ハイランダーのウッドコットはなかなか使える奴です。





16時ぐらいに目が覚め、夕食の準備に取り掛かります。


この日は毎年恒例?の誕生日会です。


そう!!僕の誕生日会なんです。


去年の誕生日もここだったね・・・笑





とはいえ小食な我が家はそれほど多くの料理は作りませんがね。


でもね、この日のメインはこれ!!


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




それはバケツプリンです。


通常のプリン28個分の量があるプリンです。


凄いでしょ!!これには圧巻です。


見ただけでお腹一杯!笑


後はステーキを焼いて、サラダを作って・・・


でもステーキはカッチカチに凍ってて焼けそうにないのでサイコロ状に・・・


あとはトマトスープとシーフードのアヒージョにアンチョビキャベツなどを作りました。


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




どれも美味しく頂きましたよ!!


みんなからも色々なプレゼントも頂きました!

西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




ありがたやーありがたやー!


暗くなる前にペトロマックスにも火を入れ・・・夜が更けていくのを待ちます。


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




昼間は暑かったのですが夜はまだ結構冷えます。


ちなみに前日の夜は9度でした。


夜はやっぱり焚き火だよね!ガンガン燃やせるようにスノピの焚き火台Lを持ってきたけど・・・やはり重い!泣


このぐらいの気温だと焚き火が心地よいね~


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




この日は宿泊4組だったので湖畔は静かでいい感じ!


それでも21時ぐらいに子供は就寝・・・相変わらず我が家は早い就寝です。




僕は焚き火が燃え尽きるのを見届けます!


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




とはいえ、暇なので先日手に入れたEOSKISSで星空撮影の練習をします。






でもね~なかなかうまく撮影できないね~


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




でもすごい楽しい!!!


どっぷりハマりそうな予感!笑


ISO・シャッタースピード・絞りなどを色々変更して楽しみました。


もっと遊びたかったんだけど、電池が無くなり終了!


露光時間が長いと電池の消耗が早いよね~サブバッテリー買わなきゃね!!




そして気づけば僕も夢の中・・・



翌日


朝からいいお天気!


朝食は前日に消費できなかった肉をガンガン焼きます!笑


炉端大将で色々焼いていきますよ~朝からハラミに軟骨入りつくねにウィンナーに・・・


西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場




朝食後は再度ALLYで湖上散歩!!!


アウトが11時なのでそれまではがっつり遊びます。これも平日の良いところ!!



しかし少し風が出てきたので結構きつかったね。


腕がパンパンです。


10時ぐらいに撤収を始め、11時ちょうどに撤収完了!


なかなか楽しめたキャンプでした。


やっぱり空いているキャンプは良いよね~


平日という事もあり帰りも渋滞もなくスイスイ。


こういうキャンプは良いよね~



それと西湖のキャンプ場は値上げをしているようです。


ここ福住キャンプ場も値上げの表示がされていました。


ちなみに西湖自由キャンプ場も値上げしています。


これもまたキャンプブームの影響か?


以上、西湖でカヌーキャンプのお話でした!!






このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( L西湖福住キャンプ場)の記事
 やっぱり最高!湖畔キャンプでカヌーも楽しむ! (2018-06-03 14:58)
 天体望遠鏡で新たな発見・・・西湖福住オートキャンプ場! (2016-06-13 12:01)
 祝・・・雨の西湖福住オートキャンプ場でバースデーキャンプ!! (2016-06-10 12:01)
 雨の西湖キャンプ・・・それでも満喫 福住オートキャンプ場 (2016-06-09 12:01)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西湖でカヌーキャンプ in 福住オートキャンプ場
    コメント(0)