ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

キャンプのベストシーズン突入・・・それは秋?

   

みなさんこんにちは!

今朝は久々に快晴?だった気がします!

やっぱりスカッと晴れると気持ちいいですね。

しかし東北や北海道では台風被害がかなり出ているみたいで・・・泣

これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです・・・


さて・・・

今日で8月が終わりますね!

我が子も夏休みは今日まで・・・明日から学校へ行きます。


9月に入ると・・・仕事的にも期末・・・季節の変わり目って気がしますよね~

キャンプでも9月中旬以降になると一気に秋キャンプ突入って感じですよね~

標高の高い場所では朝晩はかなり冷え込んでくるところもありますね!


ってことでキャンプのベストシーズンは『秋』

って話です!

キャンプのベストシーズン突入・・・それは秋?



ここからは完全に持論です!笑


では日本の四季・・・もちろん春夏秋冬ですよね。


春からみていきましょう!!

春・・・大体4月~6月ぐらいでしょうか?

真冬はキャンプをやらない人も多いので、キャンパーが活動を始める時期ですね!

気温はまだ低く山間部へ行くと氷点下?ってこともある時期ですね。

しかしキャンプ場はそこまで混んではないので過ごしやすい季節と言えますね!

わりと好きな季節です!



次が・・・夏

アウトドアって言ったら夏ってイメージですよね!世間では・・・

しかしキャンパーにとっては結構過酷な季節・・・

外気温が高いのは当たり前ですが、この時期は混む!!!

圧倒的にキャンプ場が混んでいる時期ですね。

色々なキャンプ場で、難民キャンプ状態・・・

そんな状態だとゆっくりくつろげないし・・・嫌いな季節ですね。

虫も多いしね~

でも水遊びはこの時期限定だけどね!!



そして・・・秋

徐々に気温は下がってきて、過ごしやすい気温になってきます!

山間部では木々は色づき始め・・・紅葉が綺麗ですよね~

気温が下がれば焚き火も楽しいし・・・

山を散策するもよし!観光へ出かけるもよし!

色々な遊び方が出来る季節では?と思います。



そして・・・冬

万年キャンパーにとってはこちらが最高の季節じゃない?って言う方も多いのかな!!

確かに人は少ないし、朝起きた時の冷えた空気・・・最高ですよね!

冬にしか楽しめないキャンプってのもありますしね!

薪ストーブなどを使っての引きこもりキャンプも楽しいですよね~

僕は2番目に好きな季節かな!!




ってな感じで・・・秋に突入していくわけですが・・・


我が家では9月のシルバーウィークにキャンプに行くことになりました!

場所はこれから決めるけど・・・空いてるのかな?


そして10月・・・

10月は毎年清里へ行っています。毎年って程じゃないかもしれないけど・・・

理由はね・・・

10月に清里の萌木の村で行われる『カントリーフェス』に行くためです!

そのついでにキャンプをする!!って感じですね~

過去の記事はこちら・・・

(2013年)




この頃はコールマンのウェザーマスター使ってましたね~懐かしい!!!


(2014年)




この頃にはてっこつになってたんですね!小川のアートヴァーグだね~

2015年は行かなかったのかな?

記事が無かった・・・

この時期に、清里中央オートキャンプ場に行く理由は・・・

オフシーズンにサイト代半額なる制度があるんです!!

凄くお得に泊まれるので我が家は結構リピーターですね!!

ま~特に何もない所ですがね!

観光の拠点として・・・ハイキングの拠点として・・・使わせてもらってます。

過去には『川俣渓谷』でハイキングしたりしましたね~



ってことで・・・今年も清里に行く可能性が高くなってきましたね~

ママさんが、カントリーフェスがナンチャラ・・・って言いだしているので!!


さ~~~~ベストシーズン突入!!なんで・・・ガッツリ楽しみましょうね~!





このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー(つぶやき・・・)の記事
 家庭用屋外コンセントの設置をDIYでやってみた (2022-10-19 20:26)
 梅雨時期の貴重な晴れ間!ドライブがてら鹿肉バーガー食べて桃の仕入れ。 (2021-07-11 12:04)
 あなたはどっち派?厚切り牛タンで庭BBQ! (2021-05-24 14:04)
 おうちでアウトドアといえばやっぱりBBQだね (2021-02-22 20:02)
 ノートパソコンの液晶パネル交換はDIYで安く済ませる (2020-12-26 14:58)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプのベストシーズン突入・・・それは秋?
    コメント(0)