ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ イン ジャパン ~~ファミリーアウトドアブログ~~

アウトドア全般をファミリーで楽しんでいます。最近はハイエースをDIYでキャンピングカー化し車中泊で色々な所へ行っています。釣りに登山・キャンプにバンライフと色々チャレンジしていきたいと思います。一眼レフも始めました。よろしくお願いします。

キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・

   

みなさんこんにちは!

木曜日ですね~

今日明日頑張ればキャンプです!

今回もソロですが・・・

ファミの予定は6月の頭ですね!

僕の誕生日なので、恒例となりつつあるバースデーキャンプです!

ちなみに去年は・・・水上の宝台樹オートキャンプ場へ行きました!






(気温が低くて寒かったのを思い出します・・・)




さてさて、自作スパイスボックス・・・第三段です・・・






特に作成内容が変わってないので・・・すいません・・・


では・・・


使うのはもちろん放置されていた杉板です!

もう・・・変色と板の反りが酷い・・・

でも勿体ないからね~

薪にするのは勿体ないかな??なんて思っちゃうんだよね~


取り敢えず、板を350mmにカットします!

キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・



最近お気に入りのテノコで切ります!

ちょっとした自作だったらジグソー出すよりテノコの方が楽な気がする。



カットした板をL型に組んでいきます!

木工用ボンドと釘を使います。

釘は銅の釘を使います!

木の質感に良く合うんですよ!僕的に・・・

キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・



材料は2組分です。

それを箱型に組んでいきます。

キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・



これが底側で・・・上にL型が2個乗れば箱の形になりますね~

後は側面を作ればいいだけ!!

キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・



こんな感じで・・・

最後の一か所は蝶番を使います!

キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・



これでほぼ完成!!

一様サンダーで表面をきれいにします!

ちょっとだけだけどね!笑

元々切りっぱなしの板なんで表面はかなりザラザラなんです・・・

でも意外といい雰囲気出るんですよ!!笑


キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・





後は塗装して完成!!!

塗装は防腐剤入りの水性ウォルナット。


結構簡単に作れるんだけど・・・板の反り具合がはんぱないのと

板の幅が結構バラバラ・・・2mmぐらい違うから結構バランスが悪い・・・


だからどうしても隙間が空いたりズレが出たりしちゃうのよね~~そこが残念

ま~~そういう材料を使ってるから仕方ないけどね~

それを修正する気力もないしね・・・

でもね・・・広げちゃうとズレとか解らないから良いかな?って・・・笑

ちゃんと購入した材料だったら真面目に作るけどね・・・流石に・・・


で・・・完成したのがこれです!

キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・



前回とは留め具がちょっと違うのです!

同じのが売ってなかったから・・・

キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・



使い方は・・・手前に開けて使うか?上に開けて使うか??なんだけど

どっちでもOKです。が・・・板の反りで空き具合もイマイチ・・・

ちなみに僕は手前に開けて使っていますが・・・

コショウちゃんは上に開けて使うそうです。

キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・



こんな感じで完成です!

ま~~廃材なんでこんなもんでしょ!笑


以上・・・自作キャンプギアでした~





このブログの人気記事
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更
ハイエースのベッド部をスライドすのこベッドにDIYで変更

ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた
ハイエースのDIYキャンピングカーで車検を受けてみた

完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ
完売必至 ノースフェイスのサンダージャケット購入レポ

石鯛釣りの仕掛けのつくり方
石鯛釣りの仕掛けのつくり方

ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー
ノースフェイスのジップイン バーサミッドジャケットレビュー

同じカテゴリー( Lスパイスボックス)の記事
 自作 キャンプ用スパイスボックス 第二弾! (2016-04-21 12:01)
 キャンプ用スパイスボックス・・・自作してみた! (2016-03-29 12:01)



この記事へのコメント
こんにちは♪

どんどん自作品が増えていきますね。
どれも使い続けるうちにいい味になってかっこいいね!

週末のお誕生日キャンプ、お天気も良さそうで楽しみですね♪

にんにんにんにん
2016年05月12日 17:37
やってますねー♪

今度物々交換しましょうか♪

woodrichwoodrich
2016年05月12日 19:12
にんにんさん

暇だからね~

自作もおもしろいのよん!!

週末はソロキャンだよ!

BDキャンプは6月です!

今週末は暑そうだな~

Y&KY&K
2016年05月13日 11:29
woodrichさん

やってますよ~~~

交換なんて恐れ多くて・・・

ぼくのなんて子供のお遊び程度ですから!!

Y&KY&K
2016年05月13日 11:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ用自作スパイスボックス・・・第三段・・・
    コメント(4)